中部地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中部地方環境事務所報道発表資料>2009年度

【お知らせ】3R推進長野大会の開催について

2009.8.28 環境省中部地方環境事務所

 10月は3R推進月間です。これに先立ち環境省中部地方環境事務所及び長野県では、3R(廃棄物等の排出抑制(Reduce)、再使用(Reuse)、再生利用(Recycle))の普及・啓発活動の一環として、3R推進長野大会を開催します。
 この大会は、9月11日(金)に松本市野球場で開催するBCリーグ戦(信濃グランセローズ 対 福井ミラクルエレファンツ戦)において、マイカップ・ふろしきの配布等のイベントを実施し、また、9月30日(水)~10月4日(日)にJR長野駅中央通路において、「みんなではじめよう、3Rパネル展」を行うものです。

1 開催概要

(1) 松本市野球場におけるイベント

開催期日:
平成21年9月11日(金)18:00~(雨天順延等の場合あり)
会場:
松本市野球場(長野県松本市浅間温泉1-9-1)
BCリーグ戦(信濃グランセローズ 対 福井ミラクルエレファンツ戦)
主催:
環境省中部地方環境事務所、長野県

※ このイベントは、BCリーグ公式戦の関連イベントとして行います。

(2) JR長野駅中央通路における「みんなではじめよう、3Rパネル展」

開催期日:
平成21年9月30日(水)~10月4日(日)9:00~17:00
会場:
JR長野駅中央通路
主催:
環境省中部地方環境事務所、長野県

2 内容

(1) 松本市野球場におけるイベント

 BCリーグ戦(信濃グランセローズ 対 福井ミラクルエレファンツ戦)において以下のイベントを行い、3Rの普及・啓発を行います。

[1] マイカッププレゼント
試合開始前に、スタジアム入場口において、環境省中部地方環境事務所、長野県及び信濃グランセローズが共同で作成したマイカップを、先着500名にプレゼントします。
このマイカップは、信濃グランセローズ主催試合において、球場内売店で飲料を購入するときに紙コップの代わりに使用していいただき、紙コップによるごみを削減しようとするものです。
[2] ふろしきのプレゼント
試合中のグランド整備時に、信濃グランセローズ選手がスタンドの観客に向けてカラーボールを30個投げて入れ、それを受け取った観客に、中部地方環境事務所作成ふろしきに信濃グランセローズ選手のサインを入れてプレゼントします。
このふろしきには、ふろしきの包み方のしおりを付け、ふろしきの活用を呼びかけます。
[3] その他の普及・啓発
場内アナウンス及び外野フェンスに設置する横断幕により、3Rに関する普及・啓発活動を行います。

(2) JR長野駅中央通路における「みんなではじめよう、3Rパネル展」

 JR長野駅中央通路において、3Rの内容や3Rの取組について紹介する 「みんなではじめよう、3Rパネル展」を開催し、以下のことなどについて啓発します。

[1]
 ごみ問題を解消していくために、ごみを資源として循環させる循環型社会をめざす意義及びそれを推進するための3Rの意味
[2]
 循環型社会の形成のために、ごみになりにくい商品を買う、物を大切に 使い壊れたら修理するなど具体的に行動する必要性
[3]
 買い物にマイバッグを持参する、過剰包装を断るなどの排出抑制の取組の具体例
[4]
 リサイクルの推進のために、積極的にリサイクル商品を買うことやごみ を捨てる際にきちんと分別することの必要性