中部地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中部地方環境事務所報道発表資料>2008年度

【開催通知】「ちゅうぶエコライフ・フェア2008」の開催について(お知らせ)

2008.06.06中部地方環境事務所

 毎年6月は環境月間です。これに合わせ中部地方環境事務所では、「ちゅうぶエコライフ・フェア2008」を開催します。
今年から温暖化防止のための京都議定書の目標達成期間が始まりました。また、2010年の生物多様性条約の第10回締約国会議(COP10)の愛知県名古屋市での開催が決定しました。
このような中で、地球温暖化防止対策、循環型社会への取組、生物多様性の保全等様々な環境保全活動への理解の増進を図るため、市民、企業や行政等の多様な主体が環境保全の取組に関する展示を行うものです。
なお、本フェアはCOP10誘致委員会が開催する「COP10開催に向けた記念イベント」とのジョイントイベントとして、同一会場で開催します。

1.開催概要

タイトル
ちゅうぶエコライフ・フェア2008
開催期日
平成20年6月14日(土)・15日(日)
両日とも、午前10時~午後5時
会場
オアシス21「銀河の広場」(名古屋市東区東桜1-11-1)
主催
中部地方環境事務所(電話:052-955-2130)
入場料
無料

2.内容

 「ちゅうぶエコライフ・フェア2008」は、国の行政機関、地方自治体、企業、NGO/NPO等から合計24団体が出展し、それぞれが行う生物多様性保全を中心とした環境保全への取組みを展示、紹介します。
 中部地方環境事務所では、家庭でできるCO2の削減を通じた地球温暖化防止対策、3Rの推進を初めとする循環型社会への取組、中部地方の国立公園と生物多様性についてわかりやすく紹介します。
 出展団体については、別添のチラシをご参照下さい。

 なお、展示ブースに併設されるステージでは、COP10誘致委員会が「COP10開催に向けた記念イベント」としてトークショーなどが企画されています。

(参考)「環境月間」と「環境の日」

 環境省では、環境の日(6月5日)を含む6月を「環境月間」として、行政機関や市民団体等に呼びかけ、環境の保全に関する普及・啓発のための各種行事を実施しています。
 「環境の日」は、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連は日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」としており、日本では「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という趣旨で、環境基本法により定められているものです。

添付資料

連絡先

環境省中部地方環境事務所
統括自然保護企画官:常冨 豊
担当:国立公園・保全整備課 桝 厚生
電話番号:052-955-2135