よくある質問

  1. トップ
  2. よくある質問
【展望台およびその周辺】

1. 電車・タクシーについて

Q
最寄りの駅はどこになりますか
A
駅からタクシーや貸自転車を利用する場合は、近鉄の鵜方駅が便利です。鵜方駅には特急も停車します。駅から歩いて行く場合には、志摩横山駅が最寄駅となり、徒歩で45分ほどかかります。詳しくは「アクセス」のページをご覧ください。
Q
鵜方駅ではタクシーは常に待機していますか
A
鵜方駅ではタクシーは常に待機していますか南出口にタクシー乗り場があります。待機しているタクシーがいない時もありますので、お急ぎの場合はタクシー会社に予約をしてください。 市内のタクシー会社については以下のWebページもご参照ください。
「志摩市観光協会 アクセスページ」
Q
タクシーで駅から何分かかりますか?料金はどのくらいですか?
A
鵜方駅からタクシーで10分弱ほどです。片道で1500円ほどになります。 詳細は以下のWebページもご参照ください。
「志摩市観光協会 アクセスページ」
Q
徒歩では何分ぐらいかかりますか
A
最寄りの志摩横山駅からだと、展望台までは徒歩で45分ほどかかります。 詳しくは「アクセス」のページをご覧ください。
Q
貸自転車はありますか
A
鵜方駅で電動自転車の貸出が行われています。予約制となっておりますので、事前に電話で予約してください。
Bicycle Journey 0599−44−4450

2. 車での行き方について

Q
車ではどこを目的地に行けばよいですか
A
横山ビジターセンターを目指していただくと、ビジターセンター付近で「展望台駐車場(P2)」「創造の森横山駐車場(P1)」「芝生広場」のそれぞれに向かう道が分かれています。展望台駐車場が展望台に最も近い駐車場になりますが、混雑時には『満車』や『乗り入れ規制中』の看板を掲示し、徒歩での移動が困難な方が優先して利用できるようにお願いしています。
創造の森駐車場から展望台までは、山道を15分程徒歩で登ります。芝生広場はビジターセンターから離れた場所にあり、別のルートから山道を歩いて展望台に行くことができます。
Q
横山展望台ではナビに表示されないが・・
A
横山ビジターセンターの住所(三重県志摩市阿児町鵜方875−24)を入れていただき、ビジターセンターを目的地として来てください。そこから標識を見て、各駐車場への行き方を確認いただくか、ビジターセンターのスタッフにお問合せください。
また、カーナビによっては細い道路を案内されることもあるようです。国道167号を通って『横山北』もしくは『横山口』の信号を西へ曲がるルートでお越しください
Q
鳥羽や伊勢からの所要時間はどのくらいですか
A
車での移動の場合、目安としては鳥羽駅前から約35分、伊勢市駅前から約40分となります。
Q
バイクや自転車で横山展望台まで行くことはできますか
A
横山展望台付近に駐車場はありますが、ビジターセンターとの間の道が狭く見通しも悪いため、自動車との接触事故が起こらないよう二輪車の通行は禁止としています。

3. 展望台について

Q
展望台の開場及び閉鎖時間はありますか
A
天空カフェテラスの休憩所およびトイレは、9時から16時30分まで利用可能です。夜間照明のある場所が限られているので、暗くなるまでにお帰り下さい。
Q
夜は入れますか
A
照明のある場所が限られており危険ですので、夜間の利用はご遠慮ください。
Q
朝は何時から入れますか
A
照明のある場所が限られており危険ですので、明るくなってからの利用をお願いいたします。
Q
夕日は見られますか
A
夕日の方角は山側になりますので、展望台から夕日を見ることはできません。
Q
車椅子の人も展望台まで行けますか
A
展望台駐車場から横山天空カフェテラスまでは車いす用のスロープがあります。横山天空カフェテラスから木もれ日テラスまで車いすが入れるようになっています。

4. 駐車場について

Q
駐車場は展望台の近くにありますか
A
展望台近くには「展望台駐車場(P2)」があります。ただし混雑時には「創造の森横山駐車場」へ案内させていただくこともあります。創造の森駐車場(P1)から展望台までは山道を15分ほど登りますので、歩きやすい靴や服装で来てください。
Q
駐車料金はかかりますか
A
「展望台駐車場(P2)」「創造の森横山駐車場(P1)」「芝生広場駐車場」の駐車料金は無料となっております。
Q
トイレはありますか
A
展望台周辺のトイレは、以下の場所にあります。
  • 横山天空カフェテラスの無料休憩スペース(多目的トイレ併設)
  • 展望台駐車場(P2)(多目的トイレ併設)
  • 横山ビジターセンター(多目的トイレ併設)
  • 創造の森横山駐車場(P1)(多目的トイレ併設)
  • 芝生広場(多目的トイレ併設)
なお、天空カフェテラスにあるトイレは、男子小用と多目的トイレがそれぞれ1つしかありませんので、混雑時は展望台駐車場のトイレを利用してください。
Q
「創造の森横山駐車場(P1)」へ駐車する場合は徒歩何分かかりますか
A
創造の森駐車場(P1)から展望台までは山道を15分ほど登ります。混雑時には展望台駐車場(P2)を利用できないこともありますので、歩きやすい靴や服装で来てください。
Q
バイク・自転車を駐車場に停めることはできますか
A
利用者の安全確保のため、展望台駐車場(P2)へのバイク・自転車の乗り入れ及び駐車はできません。自転車を手でひいて持ち込むこともご遠慮ください。 バイクでお越しの方は、創造の森駐車場(P1)もしくは横山ビジターセンター駐車場をご利用ください。また自転車でお越しの方は、横山ビジターセンターにバイクラックを設置しております。ただし、電動アシスト自転車など重い自転車はバイクラックの利用ができませんので、駐車場をご利用ください。

5. 天空カフェテラスのカフェコーナーについて

Q
カフェの営業時間は?
A
荒天時などを除き、9:00~16:30年中無休となっています。
Q
どのようなものが食べられますか
A
あおさのりなど、地域の食材を使ったメニューがあります。詳しくは、下記のWebページをご覧ください。
「Mirador Shima」
Q
椅子、テーブルはありますか
A
カウンターでのテイクアウト方式となっております。カフェが入っている無料休憩スペース1階にはテーブルと椅子がありますので、ご利用ください。
Q
イヌを連れて入れますか
A
カフェが入っている無料休憩スペース1階へのペットの入場はご遠慮いただいております。
Q
バイク・自転車を駐車場に停めることはできますか
A
利用者の安全確保のため、展望台駐車場(P2)へのバイク・自転車の乗り入れ及び駐車はできません。自転車を手でひいて持ち込むこともご遠慮ください。 バイクでお越しの方は、創造の森駐車場(P1)もしくは横山ビジターセンター駐車場をご利用ください。また自転車でお越しの方は、横山ビジターセンターにバイクラックを設置しております。ただし、電動アシスト自転車など重い自転車はバイクラックの利用ができませんので、駐車場をご利用ください。

6. 大型バスについて

Q
観光バスは駐車できますか
A
「創造の森駐車場(P1)」に大型バス3台分の駐車スペースがありますが、混雑時には駐車できないこともあります。4キロほど離れた別の場所に駐車いただくよう案内いたしますので、横山ビジターセンター(0599-44-0567)まで事前に連絡していただきますようお願いいたします。なお駐車スペースの予約はできません。 また、展望台に近い「展望台駐車場(P2)」への乗り入れは、道路の幅員が狭いためできません。創造の森駐車場(P1)から展望台までは、山道を15分ほど歩いて登りますので、その往復の時間を考慮して旅程を計画していただくようお願いします。また、乗客には歩きやすい靴と服装で来られるよう周知いただきますようにお願いいたします。
Q
展望台の近くに駐車できますか
A
展望台に近い「展望台駐車場(P2)」への乗り入れは、道路の幅員が狭いためできません。
Q
多くの台数(3台以上)は駐車できますか
A
「創造の森駐車場(P1)」に大型バス3台分の駐車スペースがありますが、それ以上の台数は駐車できません。4キロほど離れた別の場所に駐車いただくよう案内いたしますので、事前に横山ビジターセンター(0599-44-0567)まで連絡いただくようお願いいたします。なお駐車スペースの予約はできません。