ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年12月25日

2件の記事があります。

2018年12月25日飯縄山もスキー場、続々オープン!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

メリークリスマス!

スキー場の安全祈願ラッシュをむかえた戸隠よりこんにちは。

 

12月20日(木)は今シーズン初、事務所の雪かき!

01初雪かき!

 

さくさくっと雪をかいて、いいづなリゾートスキー場で安全祈願祭に参加しました。

02いいづなリゾートOPEN

 

次の日は飯綱高原スキー場の安全祈願祭。

祭壇の上にはスキー場のゆるキャラ、カラス天狗の「づなっち」!

03飯綱高原もOPEN

 

本物のづなっちも来ていたので一緒に写真を撮ってもらいました(^∀^)

づなっちカワイィーーーーー!

04づなっちと!

 

快晴のこの日は、戸隠連峰がよく見える場所でケーブルテレビの取材も!

05ケーブルの取材です

 

今週末は寒波襲来で全面滑走できるスキー場が続々登場の予感です。

それぞれのHPで営業状況をチェックしてみて下さいね♪

ページ先頭へ↑

2018年12月25日~藤前干潟、生き物のペーパーキャップ作りをしました!~

国指定藤前干潟鳥獣保護区 山﨑 陽子

皆さま、こんにちは。アクティブレンジャーの山﨑です。
毎日、徐々に寒くなってきていますが、名古屋はホワイトクリスマスまではいきませんでしたね。
年末は寒くなりそうですので、みなさま、体調管理、気をつけて下さい。

さて、12月20日より、東邦ガス(株)・ガスエネルギー館において「レンジャー写真展2018」を開催しています。会場は9階のとても景色のよい展望室です。

<望遠鏡が備え付けられており、景色を見ることが出来ます>

会場には、名古屋の藤前干潟、そして、国立公園の白山と伊勢・志摩の写真を展示しています。

 

そして、12月23日は、東邦ガス(株)・ガスエネルギー館でクリスマスイベントがあり、名古屋自然保護官事務所では「藤前干潟の生き物ペーパーキャップ作り」を実施しました。

 

<みんな、真剣に作成中です>


参加者は56名、時間が合わなくて会場では作成出来なかった参加者も15名ほどいましたが、お家で上手く作ることが出来たかな?出来上がった時にはみんな嬉しそうにペーパーキャップをかぶっていました!!

ペーパーキャップのモチーフはこの生き物たちです。

<トビハゼ>                 <ダイゼン>

また、レンジャー写真展のアンケートを記入していただくと、「藤前干潟オリジナルのしおり」をプレゼントしています!

 
ぜひ、皆さま、お時間ございましたら、東邦ガス(株)・ガスエネルギー館9階、レンジャー写真展会場まで足をお運び下さい。

<レンジャー写真展2018>

国指定藤前干潟鳥獣保護区、白山国立公園、伊勢志摩国立公園、で働く環境省職員「レンジャー」と「アクティブ・レンジャー」が目にする美しい自然を写真で紹介します。

 会 場:東邦ガス(株)ガスエネルギー館
 日 時:平成30年12月20日(木)~平成31年1月25日(金)10:00 - 17:00
 住 所:愛知県東海市新宝町507-2
 入場料:無料
 休館日:土曜日、祝日(日曜日と重なる場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月5日)
 主 催:環境省中部地方環境事務所

<今後のイベントのご案内>

詳細はチラシをご覧下さい。

皆さまのご参加、お待ちしております。

2019年1月19日(土)藤前干潟サイエンスカフェ

2019年1月19日(土)藤前干潟サイエンスカフェ

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ