ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年4月17日

2件の記事があります。

2017年04月17日上高地、開通しました!

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

久々に更新となりましたが、上高地から遅い春のお知らせです。

  

お客さんがいらっしゃる前に、上高地の関係者や自然公園財団上高地支部の方々が除雪や準備を行ってくれました。

  

河童橋での雪かき

  

今日は、県道上高地公園線が開通し上高地バスターミナルへバスやタクシーで入れるようになりました。マイカー規制の乗り換え拠点である、沢渡ナショナルパークゲートでは出発式が行われました。出発式は今年度から始まり、餅や甘酒の振る舞いがあった後、バスとタクシーが出発しました。上高地の入口である釜トンネルでは、例年通り開通式が関係者により執り行われました。

 

沢渡ナショナルパークゲートでの出発式

餅の振る舞い

  

今年の上高地は雪がやや多い年となったため、遊歩道の通行が困難な区間があります。

今後の天候にもよりますが、大正池~田代橋、帝国ホテル~バスターミナル間の遊歩道は通行できません。他の遊歩道も積雪が多い箇所があります。(平成29年4月17日現在)

  

通行止め区間図_160417.pdf

   

大正池から田代橋間の木道積雪状況

[大正池~田代湿原間の木道]

  

4月27日(木)は上高地開山祭が河童橋のたもとで予定されています。

開山までにはお客さんが通れるように、関係者で除雪作業を進めております。

  

足下が悪い箇所もありますが、残雪の上高地もいいものです。

雪が降らない国からいらっしゃった方は、大はしゃぎでした!

河童橋から見る穂高連峰も雪で真っ白です。

  

ぜひ、お越しください!

ページ先頭へ↑

2017年04月17日珍客到来!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

春です。春ですよ~。

事務所の前も春です。

 

オオイヌノフグリに・・・

オオイヌノフグリ

 

ヒメオドリコソウ・・・

ヒメオドリコソウ

 

ツクシも顔を出しました!

ツクシ

 

 

春うららだわ~なんて思っていたら・・・

戸隠地質化石博物館の学芸員さんが立ち寄って、

こんな生き物を見せて下さいました!

 

「フシャァアアア――――――!!!カッーーー!!!」

ものすごく威嚇してきます・・・

ハクビシン

 

ぬぬ!これは・・・!もしや!?

外来生物の「ハクビシン」ちゃんではないですか!?

画像ハクビシン

※環境省のHP「特定外来生物の見分け方(同定マニュアル)」より転載

詳しくはこちら:http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

 

最近都内でも目撃情報があるというハクビシン。

戸隠では農作物を食い荒らす"害獣"としてみなさん頭を悩ませています。

 

農作物を食い荒らす害獣といえば、特定外来生物のアライグマが有名ですね。

しかし、戸隠ではアライグマはほとんど目撃されておらず、

もっぱらハクビシンの被害の方が大きいのです。

 

ちなみにアライグマはこちら(しましまのしっぽが特徴です)。

アライグマ

 

 

タヌキとよく間違われますので、タヌキも・・・。

タヌキ

 

ハクビシンは移入時期がはっきりしていないことから

現時点では特定外来生物には指定されていません。

しかし、捕獲には、鳥獣保護管理法に基づく許可が必要となりますので、

十分に注意してください。

 ハクビシン2

 

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ