ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年11月 4日

2件の記事があります。

2015年11月04日アクティブ・レンジャー国立公園写真展 in 糸魚川市

妙高戸隠連山国立公園 妙高 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

こんにちは。妙高高原地区のアクティブ・レンジャーの帖地です。「アクティブ・レンジャー国立公園写真展」を、11月3日から約1ヶ月の会期で、糸魚川市能生の道の駅「マリンドリーム能生」で開催させて頂くことになりました。

マリンドリーム能生外観

会場は北陸自動車道「能生IC」、JR能生駅から車で5分とアクセスも良く、日本一のベニズワイガニ直売所として人気の道の駅で、新鮮な魚介類を求めに遠方からもたくさんのお客様がいらっしゃっています。

今回はこちらの2階「休憩スペース」を展示スペースとして利用させていただくことになりました。窓からは日本海の素晴らしい眺望が臨めます。

写真展設置前のマリンドリーム能生休憩スペース

開催日前日、写真展の設置作業を行いました。糸魚川市職員の皆様にも作業をお手伝い頂き、

写真展設置作業中風景

無事40点の作品を展示することができました。

写真展設置作業後

この写真展を通して、環境省の様々な取り組みや国立公園の魅力などがお伝えできれば幸いです。お近くにお立ち寄りの際は是非足をお運びください。



1.開催期間・時間

2015年11月3日(火)~11月29日(日)

9:00~17:00 

  

2.開催場所

道の駅「マリンドリーム能生」

新潟県糸魚川市大字能生小泊3596-2

   

3.入場

無料

   

主催:環境省長野自然環境事務所

問合せ先:妙高高原自然保護官事務所 Tel : 0255-86-2441

ページ先頭へ↑

2015年11月04日氷が出てきた

上信越高原国立公園 志賀高原 アクティブレンジャー 則武敏史

こんにちは。上信越高原国立公園の志賀高原です。

10月30日は岩菅山(いわすげやま)登山口(標高約2,070m)で運用していた登山者カウンターを撤去しました。登山者カウンターは登山道の脇に設置し、登山道の利用者数をカウントする機器です。この場所では下の写真のように設置していました。



設置場所まではスキー場のゲレンデを通るのですが、当日はリフトの試運転をしていました。

<夏期はケーブルだけの状態で、ウインターシーズン前に搬器(リフトの座席)を取り付けます。中央奥に見えるのが岩菅山。>



登山者カウンターの撤去作業の最後に、センサーなどを取り付けていた支柱を地面から抜いて、逆さまにすると氷が出てきました。

<支柱の上部は開いているので雨水がたまります。その水が気温の低下により凍ったのだと思います。地面には霜柱の跡があります。>



道路の冬期閉鎖も行われます(予定)。

・4日 奥志賀公園栄線(県道502号線)奥志賀から野沢温泉、秋山郷へ至る道路

・10日 豊野南志賀公園線(県道66号線)山ノ内町笠岳キャンプ場入口から高山村山田牧場まで

・16日 志賀草津道路(国道292号線) 山ノ内町陽坂ゲートから草津町殺生ゲートまで


このように、志賀高原では冬の訪れを感じる出来事がいろいろあります。


志賀高原では、今月末にオープン予定のスキー場もあり、「日本最大級のウインターリゾート※」に向けて準備がされています。冬も志賀高原へお出かけください。


※志賀高原の観光パンフレット「SHIGA KOGEN WHITE BOOK」にある言葉


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ