中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

伊勢志摩国立公園自然観察会「海藻観察と海藻押し葉」の開催について(お知らせ) 

2014年05月13日

伊勢志摩国立公園自然観察会「海藻観察と海藻押し葉」の開催について(お知らせ) 

中部地方環境事務所
国立公園・保全整備課
課長:野村 環
担当:志摩自然保護官事務所
雨宮 俊
電話番号:0599-43-2210

 環境省では、自然に対する理解を深め、自然環境の適正な利用の普及を推進するとともに、自然を大切にする心を育むため、全国の国立公園において自然とふれあう行事を実施しています。
 中部地方環境事務所志摩自然保護官事務所は、伊勢志摩国立公園パークボランティアらの案内により、志摩市志摩町の麦崎海岸において、海藻を観察したり海藻の押し葉づくりをしたりしながら自然に親しむ自然観察会を5月18日(日)に開催します。

海藻観察と海藻押し葉

1 開催日時

平成26年5月18日(日)13:00~15:00
※悪天候の場合は、室内プログラムに切り替えて実施します

2 集合場所

集合:片田漁港(志摩市志摩町片田)(受付開始は12:45から)

3 主催

中部地方環境事務所志摩自然保護官事務所
伊勢志摩国立公園パークボランティア連絡会

4 内容

○海藻の観察
麦崎海岸の磯で、伊勢志摩国立公園パークボランティアらの案内により、緑藻、褐藻、紅藻など色とりどりの海藻を観察します。
○海藻押し葉づくり
気に入った海藻を少量採集し、押し葉にしてしおりやハガキ大の標本を作成します。作品は主催者で仕上げた後、参加者に送付します。

5 定員

20名 対象は小学生以上 ※申込み先着順

6 参加費

200円(傷害保険代、材料費) 

7 持ち物及び服装

【持ち物】飲料水、軍手、タオル等
【服装】ぬれても良い服装(水着は不要)、ぬれても良い靴(サンダルは不可)、くつ下、帽子、飲み物、タオルなど、日焼け対策
*全行程を野外で活動します。

8 申込み先・お問い合わせ先

お申込みは、志摩自然保護官事務所にチラシ[PDF 343KB]裏面の内容をご連絡ください。
先着順で受け付けます。(受付は5月16日(金)まで)
志摩自然保護官事務所(平日8:30-17:15)
電話番号:0599-43-2210

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。