中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

管内各県の節電への取組

2011年06月08日

管内各県の節電への取組

中部地方環境事務所

 愛知県庁では、23年6月6日(月)に、「愛知県庁の今夏の省エネ・節電アクションプラン(第1弾)」を決定しました。
 愛知県のアクションプランについては、以下をクリックして見てください。
 愛知県

 6月1日に開催しました第2回三重県エネルギー対策本部会議において、知事から三重県民の皆様へ「この夏の省エネ・節電の取組」について、次のとおり呼びかけをおこないました。
 知事から三重県の皆様への節電の呼びかけは、以下をクリックして見てください。
 三重県

 岐阜県では、岐阜県庁省エネ・新エネ推進連絡会議を設置し、県庁舎や各地域の総合庁舎などをはじめ、教育委員会、警察本部もともに、率先して節電に取り組むことにしました。
 岐阜県の節電への具体的な取組は、以下をクリックして見てください。
 岐阜県

 長野県では、原子力発電所の停止に伴う中部電力管内の電力需給の逼迫に対応するとともに、省エネルギー・自然エネルギーの総合的な施策の企画立案・推進を図るため、平成23年5月10日(火)に「長野県省エネルギー・自然エネルギー推進本部」を設置しました。
 長野県の節電への具体的な取組は、以下をクリックして見てください。
 長野県

 富山県では、県民の皆さんへ地球温暖化対策にもつながる節電アクションを呼びかけるとともに、具体的な取組みを紹介します。
 富山県の節電への具体的な取組は、以下をクリックして見てください。
 富山県

 福井県では、県民に楽しく節電をしてもらうためにクールライフプロジェクトを実施します。
 福井県のクールライフプロジェクトは、以下をクリックして見てください。
 福井県