中部地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中部地方環境事務所TOPICS>2008年度

【開催報告】「レンジャーと行く白山国立公園~春の越前禅定道を楽しむ」を開催しました!

2008.07.03 中部地方環境事務所

 白山自然保護官事務所は、6月1日(日)に白山市市ノ瀬で観察会を開催しました。当日は快晴でした。
 まず、市ノ瀬ビジターセンターで白山国立公園や旧越前禅定道の歴史を説明した後、目的地であるピーク「指尾(さしお)」を目指し15名の参加者が歩き始めました。
 指尾までは、レンジャーが花や野鳥を解説しながら登りました。コースの途中では、ブナ林の一般的な花、ユキザサ、チゴユリ、マイズルソウの3種を説明文から想像して探してもらうなどの活動を行いました。それぞれの活動を通して、ブナ林の植物相の豊かさに触れてもらうことができました。
 全員が目的地の指尾にたどり着き、その日、初めて目の前に現れた白山を見た参加者からは、感嘆の声が上がりました。
 次回は、7月5日(土)に赤兎山での観察会を計画しています。詳細が決まりましたら、お知らせします。

国立公園の説明:写真
国立公園の説明

ブナ林での自然解説:写真
ブナ林での自然解説

指尾から白山を望む:写真
指尾から白山を望む