中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

中部山岳国立公園内におけるマウンテンバイク等の使用について

2018年12月27日

中部山岳国立公園内におけるマウンテンバイク等の使用について

 国立公園内において、多種多様なアクティビティが行われている中で、特に中部山岳国立公園内におけるマウンテンバイク、スノーモービルの使用に関する問い合わせが増えていることから、下記のとおり中部山岳国立公園内におけるマウンテンバイク、スノーモービル等の車両の使用について改めて周知いたします。

○特別保護地区内(別添地図参照)

 登山道を含め全域使用は禁止です(車道は除く)。

○特別地域の車馬等の乗り入れ規制区域内(平成30年12月時点 栂池自然園周辺のみ 別添地図参照)

 登山道を含め全域使用は禁止です(車道は除く)。

 

※車道については、施設管理者及び土地所有の権限により車両の乗り入れを制限している場合もありますので、

 必ず管理者の確認をとるようにしてください。

  

 なお、特別地域内の車馬等の乗り入れ規制区域外においても、歩行者の安全及び歩道施設の損傷、高山帯の脆弱な周辺環境の破壊、野生動物への影響等の懸念から、車道以外でのマウンテンバイク、スノーモービル等の車両の使用は自粛をお願いいたします。

 

添付資料

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。