中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2024年01月05日
  • 報道発表

上信越高原国立公園志賀高原地域管理運営計画の策定について

1.概要 

 信越自然環境事務所では、上信越高原国立公園において、志賀高原地域管理運営計画を策定したのでお知らせいたします。

2.経緯

 環境省では、地域の実情に即した国立公園の保全管理を推進するため、国立公園又は国立公園内の地域ごとに国立公園管理運営計画(以下、「管理運営計画」という。)を作成しています。
 上信越高原国立公園志賀高原地域は、これまで昭和58年3月に策定された管理計画書に基づき保全管理を行なってまいりましたが、策定から30年以上が経過し、地域の実情にそぐわない部分が出てきたことや、平成31年1月31日には公園計画の再検討が行われたことから、新たな管理運営計画の作成が求められていました。
 令和元年度に地域関係団体、関係行政機関からなる上信越高原国立公園志賀高原地域管理運営計画検討会を立ち上げ、管理運営計画に記載すべきビジョン、管理運営方針などの検討をすすめ、このたびパブリックコメント等を経て策定しました。
 この管理運営計画は、当該国立公園の目指すべき姿や将来目標、国立公園の保護と利用の推進すべき方向性について地域関係者が共通認識を持ち、国立公園の管理運営を協働により進めていくことで、国立公園の適正な保護及び利用の推進を図ることを目的としています。

3. 施行日 

令和6年2月1日(木)

4. 計画名

上信越高原国立公園志賀高原地域管理運営計画

お問い合わせ先

環境省 上信越高原国立公園管理事務所 TEL:0279-97-2083

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER