中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2023年10月02日
  • 報道発表

上高地における手荷物配送サービスの追加実証の開始について

  環境省が所管する上高地集団施設地区(以下、上高地という。)において、自然を通した感動と体験を提供する世界水準の国立公園を目指すため、環境省では「上高地マル集未来構想」を令和5年3月に策定しました。
 構想に位置付けた取組の一つとして、令和5年6月に上高地観光旅館組合と環境省が連携して「上高地における手荷物配送サービスの実証実験」を行い、この度、追加実証を行いますのでお知らせします。

1. 実施背景

(1)概要
  上高地では、国立公園における保護と利用の好循環を目指す地域の方々との検討の中で、「上高地観光旅館組合×環境省」で連携して、令和5年6月に「宿泊施設から上高地バスターミナル」への手荷物配送サービス(実証実験)を無料にて実施しました。
 6月の実証実験における利用者のアンケートの回答結果を踏まえて、今後、手荷物配送サービスの取組をより具体的に検討するために実施内容の見直しを行い、この度、上高地観光旅館組合管理の元、有償での実証実験を実施することとなりました。
(2)背景
  上高地では園路の車両通行制限により、バス・タクシーが乗入れられない宿泊施設もあり、公園利用者は旅行カバンやスーツケース等の手荷物をバスターミナル等から宿泊施設まで自ら持って移動する必要があります。また、チェックアウト後の散策で手荷物を施設に預けた際には、施設に荷物を取りに戻ってから次の移動をしなければならないなど、煩わしさがあることから、手ぶらで園地等を散策し、スムーズに帰路につけるよう、上高地において手荷物配送サービスの提供の実現を模索しているところです。
(3)前回の手荷物配送サービスの実証実験について
 ・https://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2023/press_00057.html

2. 実施期間

令和5年10月16日(月)~10月22日(日) 計7日間

3. 手荷物配送の流れ及び内容

(1)実施場所
 荷物預け場所:各宿泊施設
 荷物受取場所:上高地バスターミナル(専用テントを設営)
(2)実施スケジュール
 宿泊施設での荷物受付 9:00まで(※当日のみの受付)
 バスターミナルでの荷物返却 10:00~15:00
 手荷物預り料 1個500円(税込)
 ※各宿泊施設へお支払いいただきます手荷物預り料につきましては、上高地観光旅館組合管理の下、当該サービスに必要な諸経費、寄付金(北アルプストレイルプログラムなど登山道等の維持費用)に使用させていただきます。
(3)実施施設
 ・五千尺ホテル上高地
 ・ザ・パークロッジ上高地
 ・上高地ホテル白樺荘
 ・上高地アルペンホテル
 ・上高地ルミエスタホテル
 ・上高地温泉ホテル
 ・上高地帝国ホテル
 ※詳細は各施設までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

環境省 中部山岳国立公園 上高地管理官事務所
担当者:松野
(直通 : 0263-95-2032)