中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2023年08月02日
  • 開催案内

上信越高原国立公園 浅間地域 山の日記念イベントの開催について

 令和5年8月11日(金)に、上信越高原国立公園浅間地域において山の日記念イベントを開催しますので、お知らせいたします。

1.概要

 例年、上信越高原国立公園管理事務所が管理している鹿沢インフォメーションセンターでは浅間地域にて「山の日」に登山イベントを開催しております。
今年度は「みんなで楽しく作業して故郷の山を護ろう!」をテーマに主に烏帽子岳で標柱や看板にペンキを塗ったり、ゴミを拾ったり、環境省の職員やボランティアと一緒に作業をしながら山頂を目指すイベントを開催します。
広く一般の方にも参加いただき、登山道整備に関する取り組みについて知っていただく機会になればと考えております。

2.日時

 令和5年8月11日(金・祝)  9:00~15:00 (小雨決行)

3.場所

 烏帽子岳登山道(一部:湯ノ丸山登山道)

4.内容

概要:環境省レンジャーやボランティアと一緒に、主に烏帽子岳を登山しながら各種整備作業を行う。
 ・標柱、看板のペンキ塗り
 ・登山道のゴミ拾い
 ・登山道のササ刈り など

5.記念グッズ

 参加者全員にバンブーボトルをプレゼント(名入り)します。

6.対象

長野県、群馬県在住者、その他の地域の小学生以上で半日程度の登山が可能な方 小中学生は保護者同伴
定員:先着30名
参加費:500円

7.参加申込みについて

 下記までご連絡願います。
・鹿沢インフォメーションセンター 【電話】 0279-80-9119

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER