中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2023年05月30日
  • 報道発表
  • 開催案内

令和5年度環境省アクティブレンジャー写真展「立山と白山」の開催について

 立山自然保護センターにて、令和5年6月1日から30日にかけて、アクティブレンジャー写真展「立山と白山」を白山自然保護官事務所と共同にて開催いたしますので、お知らせします。

1.背景

 中部地方には山岳国立公園が複数あり、その中でも中部山岳国立公園と白山国立公園には、日本を代表する霊山の立山と白山の2座を抱えています。両山岳は、富山県、石川県・岐阜県それぞれの地域が誇る歴史ある山岳として著名であり、近年のアウトドアブームにおいても、老若男女を問わず多くの利用者が登山を楽しんでいます。
 環境省では、各国立公園に現地事務所を設置し、国立公園の保護・管理を行っており、立山と白山にも立山管理官事務所、白山自然保護官事務所が設置されています。当事務所には、主に巡視、調査、普及啓発等を行うアクティブレンジャー(自然保護官補佐)が勤務しており、日々の業務に取り組む中で、自然環境等を観察しています。
 本写真展は、上述のような業務に取り組むアクティブレンジャーの視点で、両山岳に関する類似点や相違点等について、写真と解説文を用いて展示することで利用者に双方の山岳に興味関心を深めてもらうことを趣旨として開催いたします。

2.日時

 令和5年6月1日(木)~6月30日(金) 開館時間9時~17時
※8月以降に白山国立公園内の市ノ瀬ビジターセンター及び中宮温泉ビジターセンターの2箇所で同様の写真展の開催を予定しており、開始時期が決まりましたら、中部地方環境事務所から報道発表いたします。

3.場所

 立山自然保護センター(富山県中新川郡立山町芦峅寺(室堂平))

4.主な展示内容

 立山と白山に関連する地名の共通点・相違点、動植物、自然保護の取り組み等

お問い合わせ先

環境省 立山管理官事務所
電話番号:076-462-2301