中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2022年06月01日
  • その他

妙高戸隠連山国立公園管理運営計画の策定について

信越自然環境事務所では、妙高戸隠連山国立公園において、管理運営計画を策定しましたのでお知らせします

1. 概要

環境省では、地域の実情に即した国立公園の保全管理を推進するため、国立公園又は国立公園内の地域ごとに国立公園管理運営計画(以下、「管理運営計画」という。)を作成しています。

妙高戸隠連山国立公園は、平成27年3月に上信越高原国立公園から分離独立したことに伴い、それまで妙高高原地域と戸隠地域に分かれていた管理計画を統合し、新たな管理運営計画の作成が求められていました。

平成28年度に地域関係者、関係行政機関、有識者からなる妙高戸隠連山国立公園連絡協議会を立ち上げ、管理運営計画に記載すべきビジョン、管理運営方針などの検討をすすめ、このたびパブリックコメント等を経て策定しました。

この管理運営計画は、当該国立公園の目指すべき姿や将来目標、国立公園の保護と利用の推進すべき方向性について地域関係者が共通認識を持ち、国立公園の管理運営を協働により進めていくことで、国立公園の適正な保護及び利用の推進を図ることを目的としています。

2. 施行日

令和4年6月1日(水)

3. 計画名

妙高戸隠連山国立公園管理運営計画

5.問合せ先

・環境省 信越自然環境事務所 国立公園課  TEL:026-231-6572