中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2022年03月01日
  • 開催案内

第2回のりくら高原ミライズ構想協議会の開催について

 中部山岳国立公園乗鞍高原地域では、多様な地域関係者の連携・協働をより一層進めるため、乗鞍高原が直面している課題、持続可能な地域づくりのあり方(目指すべき姿)、重点取組事項等を記載した地域ビジョンである「のりくら高原ミライズ」を令和3年3月に策定し、「のりくら高原ミライズ構想協議会」において、事業の実施及びその進捗管理を行っています。

 このたび、第2回協議会を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「3つの密」が発生しない等の感染拡大防止対策を講じた上で公開にて行います。

第2回のりくら高原ミライズ構想協議会の開催について

1 開催日時

令和4年3月8日(火)13:30~15:30

2 開催場所

ふれあいパーク乗鞍(予定)

住所:長野県松本市安曇4855-100

3 議題(予定)

(1)重点取組事項の令和3年度取組結果

(2)重点取組事項の令和4年度事業計画

(3)のりくら高原ミライズ構想協議会の規約改訂

(4)その他

4 取材・傍聴について

 会議は地域住民を含め、公開で行います。事前予約はありません。傍聴・取材をご希望の報道関係者の皆様におかれましては、当日受付にてご所属、お名前を係員へお伝えください。

取材・撮影等に関しては、会議進行の妨げとならないよう係員の指示に従ってください。なお、先着順での着席とさせていただきます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、当日の体温が37.5度以上の方や風邪のような症状がある方は参加を控えてください。また、マスクの着用や咳エチケットの実施、アルコール液による手の消毒など、会場での感染対策にご協力をお願いいたします。

参考 のりくら高原ミライズ構想協議会の構成員について

・大野川区
・のりくら観光協会
・(一社)信州・乗鞍グリーンツーリズム
・(一社)松本市アルプス山岳郷
・休暇村乗鞍高原
・(株)Blue resort 乗鞍
・アルピコ交通(株)
・長野県
・松本市
・環境省

※協議会は、大野川区、のりくら観光協会、(一社)松本市アルプス山岳郷、松本市、環境省の5者共同事務局により運営しています。

参考資料

のりくら高原ミライズ(令和3年6月一部修正第2版)[12.3MB]

■ 問い合わせ先
環境省 中部山岳国立公園管理事務所
(直通 : 0263-94-2024)
所長:森川 政人
国立公園管理官:服部 優樹
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。