中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2021年07月27日
  • その他

中央アルプスでケージ保護したライチョウ家族の動物園への移送について

環境省ではライチョウが絶滅した中央アルプスにおいて、ライチョウの個体群復活事業を進めています。7月上旬からは高山帯に設置した保護用ケージにて計5家族のライチョウ家族を保護してきました。これまでのケージ保護事業の成果から、8月上旬に公益社団法人日本動物園水族館加盟園館である那須どうぶつ王国及び長野市茶臼山動物園へ各1家族を移送する予定となりましたのでお知らせします。

1.事業概要

 環境省では、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づき、文部科学省・農林水産省と共同で策定した「ライチョウ保護増殖事業計画」(平成24 年1月)により、ライチョウの保護増殖事業を進めています。そのうち、平成30年に約50年ぶりにライチョウの雌1羽が確認された中央アルプス駒ヶ岳周辺において、「第二期ライチョウ保護増殖事業実施計画」(令和2年4月)及び「中央アルプスにおけるライチョウ野生復帰実施計画」(令和3年3月)に基づき、中央アルプスの個体群を復活させるための事業を進めています。

2.雛の孵化状況及び事業の実施状況について(表1参照)

 令和3年7月15日以降もケージ保護及びニホンザルの追い払いを行ってきました。7月15日以降に新たにケージ保護していた雛のうち5羽が死亡し、ケージ保護開始から計8羽の雛が死亡しました。また、ケージ保護した5家族のうち1家族の母鳥がケージに慣れず散歩に出すことも困難であったことから、ケージ保護していなかった雛4羽を連れた家族と7月17日に入れ替えを行いました。このため、現在のケージ保護数は5家族、雛26羽となります。また、駒ヶ岳周辺においてケージ保護していない1家族を新たに確認したため、将棋(しょうぎ)頭山(がしらやま)から空木(うつぎ)(だけ)の間で雛を連れている雌は9羽となりました。
 ニホンザルの追い払いについては、駒ケ岳周辺のライチョウのなわばりがあるエリアを中心に定期的に巡視を行い、ニホンザルの群れが現れた場合には追い払いを実施しています。

3.今後の予定について

 ケージ保護は8月上旬まで継続する予定です。人工飼料への馴化については現在も継続中ですが、公益社団法人日本動物園水族館協会加盟園館である那須どうぶつ王国及び長野市茶臼山動物園への個体の移送については8月4日(水)に実施予定です。移送の予定は以下の通りとなりますが、現地の気象条件、家族の状況等により出発時間や日程の変更、移送の中止となることがあります。(予備日は8月5日(木))

令和3年8月4日(水) ライチョウ移送スケジュール(予定)  
  6時00分頃 駒ケ岳頂上山荘周辺 ヘリコプター着(ライチョウ2家族搭載)
  6時05分頃      〃          発
  7時10分頃 長野市へリポート ヘリコプター着(ライチョウ1家族を車へ乗り換え)
         ヘリコプター給油・長野市茶臼山動物園への1家族は車で搬送開始
  7時30分頃 長野市へリポート ヘリコプター発(ライチョウ1家族搭載)

  7時45分頃 長野市茶臼山動物園 着 
  8時40分頃 那須どうぶつ王国  ヘリコプター着


【移送日当日の取材について】

・駒ヶ岳高山帯、長野市ヘリポート及び茶臼山動物園における取材について

 駒ヶ岳高山帯での取材も可能ですが、希望社が複数ある場合には登山道外の取材については代表社を設定する場合があります。なお、環境省から駒ヶ岳高山帯でのヘリ離着陸映像や写真については提供の予定はありません。
 長野臨時ヘリポート(長野県長野市若穂牛島1298-1)でのヘリコプターの着陸の様子及び茶臼山動物園におけるライチョウの飼育舎への搬入までについても撮影が可能です。駒ヶ岳高山帯での現地取材を希望する社については小林(TEL:090-3009-6570)、長野市内での現地取材を希望する社については有山(TEL:080-1785-5166)まで8月2日(月)17時までに一報をお願いいたします。また、搬入したライチョウが落ち着いたところで茶臼山動物園にて囲み取材を行う予定です。

・那須どうぶつ王国における取材について

 那須どうぶつ王国におけるヘリコプターの着陸及び飼育舎への搬入まで撮影が可能です。現地での取材を希望する社について那須どうぶつ王国 営業部 広報戦略室 宮地さくら主任(Tel: 0287-77-1110または090-8870-3508)まで8月2日(月)17時までに一報をお願いいたします。また、搬入したライチョウが落ち着いたところで那須どうぶつ王国にて囲み取材を行う予定です。

*各地点での撮影については現地の環境省職員等の指示に従い決められたエリア内からの撮影をお願いいたします。

ライチョウ2家族移送スケジュール(予定)

  • 6時00分頃 中央アルプス駒ヶ岳頂上山荘周辺ヘリコプター着(赤丸はヘリ離発着予定場所)
  • 6時05分頃 中央アルプス駒ヶ岳頂上山荘周辺からライチョウ2家族を空輸

  • 7時10分頃 長野市ヘリポートヘリコプター着(赤丸はヘリ離発着予定場所)

※ライチョウ1家族は茶臼山動物園へ車で陸送

  • 7時45分頃 茶臼山動物園着
  • 8時40分頃 那須どうぶつ王国ヘリコプター着

添付資料

■ 問い合わせ先
【連絡先】
信越自然環境事務所 野生生物課
  生息地保護連携専門官 小林 篤
   TEL:026-231-6573 FAX:026-235-1226  E-Mail : ATSUSHI_KOBAYASHI@env.go.jp
  (〒380-0846 長野市旭町1108 長野第一合同庁舎3階)