中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2020年07月13日
  • その他

【再周知】中部山岳国立公園における登山について

 中部山岳国立公園において山小屋が営業していない区間や期間においては、山岳利用安全対策等のため、登山を控えていただくようお願いをしているところですが、中部山岳国立公園における大部分の山小屋は山小屋における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(北アルプス山小屋協会)」に沿って、7月上旬より順次営業を開始しています。

中部山岳国立公園における登山について、再度お知らせいたします。

○中部山岳国立公園における登山にあたって、登山者のみなさまに留意いただきたい点については、令和2年6月26日に発表している「中部山岳国立公園における登山について(お知らせ)」をご覧ください。

  ・令和2年6月26日発表 中部山岳国立公園における登山について(お知らせ)

○7月の豪雨の影響により、アクセス道路や登山道に災害が発生している場合があります。また、山小屋等の営業開始に影響が出る可能性もあります。中部山岳国立公園FACEBOOKページや、各機関のウェブサイト等で最新の情報をお知らせしていますので、登山前に最新の状況をご確認いただいた上でお出かけください。

  ・中部山岳国立公園FACEBOOKページ

  ・日本道路交通情報センター

○このところの降雨や地震の影響により、登山道における落石や土砂崩落などのリスクが通常よりも高まっています。安全登山に留意し、不測の事態にも対応できる登山の計画をお願いします。

○中部山岳国立公園における各登山口では、関係機関が連携し、登山者への注意喚起や周知を図っています。

登山者の皆さまへ(注意喚起)

(参考:長野県松本市域・安曇野市域の各登山口における注意喚起看板)

■ 問い合わせ先
環境省 中部山岳国立公園管理事務所
(直通:0263-94-2024)
   所長:森川 政人
   国立公園利用企画官:渡邉 元嗣
(※山小屋の営業状況については、各山小屋へ直接お問い合わせください)
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。