中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

報道発表資料

2021年03月15日
  • その他

「巡回フードドライブ in 三の丸」の開催について

環境省中部地方環境事務所では、農林水産省東海農政局、名古屋市環境局ごみ減量部資源化推進室及び認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋の協力のもと、三の丸に所在する国の行政機関が入居する庁舎を対象とした巡回フードドライブを実施しますので、お知らせします。

1 目的

「フードドライブ」とは、まだ食べられるにも関わらず、様々な理由により発生した未利用食品を、フードバンク等を通じて食品の必要な方々に届ける活動のことです。

日本では平成29年度に約612万トンの食品ロス(国民1人当たりお茶碗1杯分の食品を毎日捨てているのと同じ量に相当)が発生し、そのうち家庭で発生する食品ロス(家庭系食品ロス)は約284万トンと推計されています。平成30年6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」において、2030年までに家庭系食品ロスを半減するべく、国、自治体、事業者等が協力して、食品ロスの削減に向けた国民運動を展開し、食品ロス削減に関する国民意識の向上を図ることとされています。

また、令和元年10月1日に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、国、地方公共団体、事業者等が食品ロスの削減を目指して様々な取組みを行っています。フードドライブも、食品ロス削減の一つの方法とされています。

今回、名古屋市中区三の丸の官庁街に勤務する国の出先機関職員等を対象としたフードドライブを初めて実施します。本活動等を通して、公務員(消費者)としての食品ロスに対する意識の更なる向上を図り、食品ロス削減を推進するとともに、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献します。

2 実施内容

三の丸に所在する行政機関が入居する庁舎(下記)において、未利用食品を受け付け、集まった食品は、後日、認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋(以下「セカンドハーベスト名古屋」という。)を通じ、必要な方に届けられます。

○日時及び会場

3月17日(水) 中部地方環境事務所第1会議室

(中区三の丸2-5-2 中部経済産業局総合庁舎1階)

3月18日(木) 東海農政局内会議室(中区三の丸1-2-2)

3月22日(月) 名古屋合同庁舎第1号館1階ロビー(中区三の丸2-2-1)

3月23日(火) 名古屋合同庁舎第2号館1階ロビー(中区三の丸2-5-1)

・受付時間は、いずれも正午~午後1時00分です。

・入居官署以外の会場に持参することも可能です。

3 取材について

上記会場のうち、3月17日(水)の中部地方環境事務所において取材を受け付けます。(庁舎管理の関係上、他会場での取材はできません。ご了承ください。)

取材を希望する報道関係者の方は、3月17日(水)午前11時30分までに、会場に直接お越しください。(中部経済産業局総合庁舎への入庁に当たり受付での手続きが必要となります。)また、会場での受付時に、次の事項を記入していただきますので、御了承願います。

① 会場受付時記入事項

・氏名(ふりがな)

・所属先機関名

・電話番号(所属機関連絡先及び携帯番号)

・電子メールアドレス又はFAX番号

② 注意事項

・当日は、報道関係者であることを示す身分証明書(社員証)を必ず携帯し、現場では必ず腕章を着用してください。

・撮影等に関しては、職員の指示に従ってください。職員の指示に従わない場合には、退出していただくことがあります。

・新型コロナウイルス感染症対策のため、手指の消毒、マスクの着用、咳エチケット等の感染対策の徹底へのご協力をお願いします。

4 実施報告について

受け付けた食品をセカンドハーベスト名古屋に寄付した後、受付数量(重量)、協力者数等について、すみやかに実施報告を行います。

5 その他

このフードドライブは、職域単位での実施となるため、市民向けの周知は実施しません。

なお、名古屋市が市民向けにフードドライブを実施していますので、日時や場所等の詳細は名古屋市環境局ごみ減量部資源化推進室にお尋ねください。また、同市職員向けのフードドライブを本年2月8日に実施しています。

6 問合せ先(※各会場への直接の問合せはできません。)

環境省中部地方環境事務所 資源循環課(担当:水谷)
 TEL:052-955-2132(直通)
 FAX:052-951-8889、電子メール: REO-CHUBU@env.go.jp

アクセス⇒http://chubu..env.go.jp/map.html

添付資料