中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

報道発表資料

2016年08月05日
  • 開催案内

【開催案内】山の日制定記念イベント「おいでよ!市ノ瀬夏祭り」開催のご案内

 今年度から新たに国民の祝日として「山の日」が制定されました。これを記念して山に親しむ機会を提供し、また山岳公園である白山国立公園の自然や白山がもたらす恵みについて多くの方に知っていただこうと、8月11日(木・祝)石川県白山市市ノ瀬にて山の日記念イベント「おいでよ!市ノ瀬夏祭り」を開催します。

1.開催日時

  平成28年8月11日(木・祝)9:00~17:00

2.開催場所

  石川県白山市白峰 市ノ瀬集団施設地区

 (市ノ瀬ビジターセンター、白山鳥獣保護区管理センター、市ノ瀬園地、岩屋俣谷園地)

3.主催

  市ノ瀬夏祭り実行委員会

4.内容

  (1)クイズラリー

   周辺の園地をガイドとともに散策しながらコース上に設置されたクイズを解いていきます。正解者には

  景品をプレゼントします。

   【市ノ瀬園地コース】所要時間:約1時間

   【岩屋俣谷園地コース】所要時間:約2時間

 (2)特別展示① 「白山の写真展」

   白山国立公園で活動するレンジャーやパークボランティアが白山で撮影した写真を展示します。

 (3)特別展示② 「高山帯のいきもの展」

   白山の高山帯に生息する生き物の剥製や調査で採集したサンプルなどを展示します。

 (4)オオバコ茶試飲コーナー

   白山国立公園内で外来植物として除去されたオオバコで作ったお茶の試飲を行います。

 (5)ゲームコーナー

   輪投げや射的などのゲームを用意しています。

 (6)工作コーナー

   山でとれた枝や木の実を使い工作を行います。

5.お問い合わせ

  環境省白山自然保護官事務所 076-259-2902

6.添付資料

  「山の日制定記念イベント おいでよ!市ノ瀬夏祭り」のご案内(チラシ)[PDF 261KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。