ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年4月28日

2件の記事があります。

2021年04月28日令和3年上高地安全祈願式&アクティブ・レンジャー展開催中!

中部山岳国立公園 小森 夏奈

みなさん、お久しぶりです。上高地管理官事務所の小森です。

上高地は長い冬の眠りから目覚め、いよいよシーズンの幕開けです。4月17日に釜トンネル入口で上高地公園線開通式が行われ、交通機関乗り入れがスタート。環境省上高地管理官事務所も開所し、上高地へ通勤する日々が始まりました!

そして4月27日、快晴で澄んだ空気の中、まだ白く雪を纏った穂高連峰を望む河童橋たもとで上高地安全祈願式が執り行われました。昨年と今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、関係者のみで上高地開山祭を『安全祈願式』として規模を縮小して行っています。

関係者一同、上高地の繁栄と訪れる方々の安全を願い、祈りを捧げました。

松本市長のご挨拶

また、上高地インフォメーションセンター2階では、『環境省 国立公園アクティブ・レンジャー展』を開催しています。アクティブ・レンジャーが仕事中に撮影した選りすぐりの写真や、活動写真などを展示しています。

インフォメーションセンターにお立ち寄りの際や、雨天時やバス待ちの際、覗いて行ってください。

『環境省 国立公園アクティブ・レンジャー展』

会期:令和3年4月24日(土)~5月23日(日)

会場:上高地インフォメーションセンター2階

開場時間: 8:00~16:00

 

現在、会場でアンケートにお答えいただいた方へ、オリジナル4色ボールペン進呈中!(数に限りがございます。)ぜひご回答をお願いいたします。

この展示は、中部山岳国立公園・妙高戸隠連山国立公園・上信越高原国立公園内及び周辺の会場を巡回します。上高地会場の後は、オープン直後の『谷川岳インフォメーションセンター』で展示されますよ!

★他会場についてはこちらをチェック★

上高地の緑も日を追うごとに鮮やかさを増し、これからお花のシーズンに差し掛かります。

新型コロナウイルス感染症の影響で先が見通せない中、上高地の施設やホテル・山小屋さんも頑張って営業されています。みなさんが気兼ねなく上高地に来られる日が、早く訪れることを願ってやまないシーズン初めとなりました。

***********************************

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新しい生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2021年04月28日乗鞍岳春山バス

中部山岳国立公園 関根陽太

中部山岳国立公園管理事務所の関根です。

乗鞍高原も春になってきましたが、乗鞍岳はまだまだ雪があります。

地元や関係機関で春山の安全確認を行い、4/29(木・祝)から春山バスの運行が決定しました。

安全運行に支障はないか、自然環境に悪影響は及ばないか、利用者の安全は確保されているかなど、チェックしました。

特に春山スキーや登山に関しては、乗鞍岳から下る際に誤った谷に入り込んだり、ライチョウが利用するハイマツ帯に人が入ったりしないようにロープを張っています。

気軽に訪れることができる反面、天候が崩れれば視界が失われたり極寒だったりします。

下記HP等で事前に情報収集を行い、乗鞍岳の春山を味わっていただければと思います。

  

時刻表
  

春山入山計画書・乗鞍岳春山をご利用の皆様へ

 ※春山入山計画書は事前に記入してご持参ください。

 ※注意点や滑走可能範囲の地図も記載されていますので事前にご確認ください。

   

*********************************

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新しい生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ