【お知らせ】横山天空カフェテラスがオープンしました
環境省では、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化することを目指して「国立公園満喫プロジェクト」を実施しており、本プロジェクトにおいて、先行的・集中的に外国人観光客を惹き付ける取組を推進していく国立公園として伊勢志摩国立公園が選定されています。
本プロジェクトの一環として、中部地方環境事務所では、伊勢志摩国立公園の横山園地を、英虞湾の景観をゆっくり楽しむことができる質の高い展望空間として一部再整備し、横山天空カフェテラス等としてリニューアルオープンしましたのでお知らせします。
① 概要
横山展望台からは、多数の島々やリアス海岸である英虞湾の自然景観と、真珠等の養殖筏に象徴される文化景観があわさってつくりだされる、自然と人々の営みが調和した里海の美しい風景が展望できます。
今回のリニューアルでは、この素晴らしい景観を開放的な空間の中でゆったりと楽しんでいただけるよう、「横山天空カフェテラス」として展望テラスと展望休憩所を整備しました。展望休憩所内にはカフェコーナーを併設しており、地域の味覚をお楽しみいただけます。その他、「木もれ日テラス」、「そよ風テラス」を整備し、駐車場・車道・歩道等を再整備しました。また、8月5日(日)には、オープンを記念して「横山天空カフェテラスオープン記念式典」を執り行いました。
横山天空カフェテラスオープン記念式典(8月5日)
② リニューアルのポイント
横山展望台
○ 横山天空カフェテラス
「食や文化の源泉である絶景の英虞湾や天地に対峙する大地の晴れ舞台」眺望を楽しみながら飲食や休憩が可能な空間として、カフェコーナーを併設した展望休憩所と展望テラスを一体的に整備しました。
■ 展望テラス
海側に張り出すように設計された展望テラスでは、天空にいるかのような開放感、高度感を味わうことができます。一方で、テラスを地形に沿わせた階段状とし、先端部分を低い位置にすることで、周辺景観との一体性を高めています。テラスの床には、上質感を感じさせる三重県産のヒノキを使用しています。
横山天空カフェテラス 展望テラス
■ 展望休憩所
(1階)カフェコーナー、無料休憩スペース、トイレ
(2階)無料休憩スペース(半屋外の展望台)
展望休憩所は木造2階建。使用木材の6割程度は三重県産材、床材は横山の土質の色にあわせ、錆色の御影石(瀬戸内海小豆島産)としました。内装は落ち着いた色味とすることで、鮮やかな屋外の景色を際立たせています。
◇ カフェコーナー(テイクアウト形式)
店舗名:Mirador Shima(ミラドール志摩)
Miradorはスペイン語で「展望台」。あおさスコーンなど、地場の素材にこだわったメニューが提供され、伊勢志摩の里山里海とのつながりを感じることができます。
※詳細については、(株)志摩地中海村(http://mirador.puebloamigo.jp/)にお問い合わせください。
◇ 無料休憩スペース
24席(テーブル席16席、イス席8席)
どなたでも無料でご利用いただける休憩スペースです。テーブルとイスには三重県産のスギを用いています。壁面の行灯には、横山に生育するヤブツバキ、コバノミツバツツジ、ササユリの花をあしらっています。
※建物の休憩スペースは、カフェコーナーでの商品購入の有無に関わらずご利用頂けます。
横山天空カフェテラス 展望休憩所
横山天空カフェテラス カフェコーナー・無料休憩スペース
○ 木もれ日テラス
「ケヤキの木陰でゆっくりとくつろげる至福のテラス」
天空カフェテラスから続くバリアフリーの木道を進むと、徒歩1分ほどで木もれ日テラスに着きます。木もれ日テラスはその名のとおり木々に取り囲まれ、プライベート感のある空間となっています。テラス中央にはケヤキやスダジイを配置し、心地よい木陰をつくりだしています。テラスにはカウンターを備え付けていますので、ベンチに腰かけ、景色を眺めながらお茶などを楽しんでいただけます。
木もれ日テラス
○ そよ風テラス
「英虞湾を独り占めにできるくつろぎのテラス」
10分ほどの自然散策の後、階段を上ると開放感あふれるテラスが広がり、養殖筏など里海の景観が一望できます。標高170mのテラスでそよ風を感じながら、お弁当を楽しむこともできます。
そよ風テラス
③ リニューアルの経緯
・工期 平成29年9月~平成30年7月
・供用開始時期
テラス:平成30年3月
その他:平成30年8月
④ 問い合わせ先
横山ビジターセンター
三重県志摩市阿児町鵜方875-24
TEL:0599-44-0567 FAX:0599-46-0701
【添付資料】
・横山園地マップ 【PDF1.58MB】