中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

【お知らせ】白山国立公園自然観察会「市ノ瀬で薪割り体験~山の恵みを感じよう~」の開催について

2016年10月14日

【お知らせ】白山国立公園自然観察会「市ノ瀬で薪割り体験~山の恵みを感じよう~」の開催について

中部地方環境事務所では、自然に対する理解を深め、自然を大切にする心を育むため、自然とふれあう行事を実施しています。

今回、白山市白峰で活動する白山しらみね薪の会との共催で、薪割り体験等を通じて里山と人との関わりについて理解を深めるための自然観察会を10月30日(日)に実施します。

1.開催日時

  平成28年10月30日(日)9:00~13:00(8:50より受付開始)

  ※雨天中止

2.開催場所

  石川県白山市白峰(市ノ瀬)市ノ瀬園地及び岩屋俣谷園地

3.集合・解散場所

  市ノ瀬ビジターセンター前(石川県白山市白峰ノ35-1(白山市市ノ瀬))

4.共催

  しらみね薪の会

5.内容

 【プログラム①炭窯ツアー】

   炭窯の歴史と周辺の自然について解説をしながら秋の岩屋俣谷園地を散策します。

 【プログラム②薪割り体験】

   薪作りと環境保全について解説した後、実際に薪割り機を使用して薪割り体験をします。

 【プログラム③山の恵みを知ろう】

   実際に薪を燃やしてみたり、山で採れた木の実を試食して自然の恵みを感じます。

6.定員

  20名 対象:小学生~一般(ただし、小学生は保護者同伴)

7.参加費

  大人、子ども共に1人100円(傷害保険代)

8. 服装及び持ち物

  【服装】汚れても良い服、帽子、運動靴又は長靴

  【持ち物】飲み物、リュック、虫除けスプレー、軍手、

       昼食(終了時刻が遅いので、必要な方は持ってきてください。)、

       常備薬、その他必要なもの

9.お問い合わせ、お申し込み先

  白山自然保護官事務所(白山市白峰ホ25-1(8:30~17:15))

  電話番号:076-259-2902  FAX: 076-259-2085

  申し込み方法:電話又はFAXか郵送で申込書を送付してください。

  申し込み締切:平成28年10月24日(月)17時まで 必着

10. 案内チラシ・申込書

  ★案内チラシ.pdf

  ★申込書.doc

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。