中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

【お知らせ:注意情報】白山登山道崩落箇所通行時の注意について(白山へ登られる皆さまへ)

2015年05月21日

【お知らせ:注意情報】白山登山道崩落箇所通行時の注意について(白山へ登られる皆さまへ)

 砂防新道(別当出合弥陀ヶ原線道路(歩道))別当出合吊り橋先の一方通行区間(上り専用登山道及び下り専用登山道)において、積雪により発生した崩落箇所の復旧作業を実施中です。

 上り専用登山道については、路肩及び法面保護の応急復旧を実施し、通行が可能になりましたが、当該区間は急な石段となっており、応急復旧のため土嚢袋の上を通行いただく箇所もあり大変危険ですので、ゆっくりと慎重に、お互いに譲り合ってご通行ください。

 一方、下り専用登山道については、残雪のため損壊の全容が不明であり、依然として落石の危険があるため、安全が確認されるまで通行止めとしております。しばらくの間、上り専用道路を交互通行でご利用ください。また、ヘルメットを装着するなど、安全に充分配慮してください。

【位置図】

・位置図 [PDF 332KB]

【崩落地応急復旧の実施状況写真】

・崩落地応急復旧の実施状況写真 [PDF 367KB]

○路肩部分は大変危険です。路肩に近づかないでください。

○しばらくの間、上り専用登山道は交互通行となります。譲り合って、慎重にご通行ください。

○連絡・問い合わせ先
 環境省白山自然保護官事務所 TEL:076-259-2902
 石川県白山自然保護センター TEL:076-255-5321
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。