中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

【お知らせ:注意情報】白山登山道の崩落について(白山へ登られる皆様へ)

2015年04月28日

【お知らせ:注意情報】白山登山道の崩落について(白山へ登られる皆様へ)

中部地方環境事務所 国立公園課

 砂防新道(別当出合弥陀ヶ原線道路(歩道))において、積雪のため登山道の路肩が崩落していることが確認されました。崩落箇所は、別当出合の吊り橋の先の一方通行区間の上り専用道路上部で、約10mに渡り路肩が崩落しています(図参照)。現在、崩れた路肩部分にロープを張る処置を実施するとともに、復旧方法を検討しています。しかし、積雪が依然として多く(参考:別当出合で約2m40㎝、4月24日時点)、現時点で復旧の目処は立っておりません。

 崩落箇所は路肩部分の石段が不安定になっており、大変危険です。また、落石を発生させる恐れがありますので、路肩に近づかないよう注意してください。

 なお、今年は昨年と比べて残雪が多く、登山にはより危険を伴う恐れがあります。登山の際は、無理のない登山計画を立てるとともに、十分な装備を整えた上でヘルメットを装着するなど、安全に十分配慮してください。


【位置図】

   ○位置図 [PDF 380KB]

【崩落状況写真】

   ○崩落状況写真 [PDF 584KB] ○崩落位置 [PDF 1.1MB]

・崩落箇所の路肩部分は大変危険です。路肩に近づかないでください。

・通行に際しては、落石等を発生させないよう十分注意して下さい。

○連絡・問い合わせ先

 環境省白山自然保護官事務所 TEL076-259-2902

 石川県白山自然保護センター TEL076-255-5321

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。