中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

不法投棄撲滅キャンペーンin中部を開催しました

2013年07月19日

不法投棄撲滅キャンペーンin中部を開催しました

中部地方環境事務所

概要

 平成25年6月28日(金)・7月1日(月)の両日に「不法投棄撲滅キャンペーンin中部」と題して、中部地方環境事務所は中部地方不法投棄対策連絡会の参加機関と連携して、不法投棄撲滅のPRグッズの配布を名古屋市内で行いました。

目的・経緯

 不法投棄を発生させない環境作りを更に強化していくため、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)までを「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」として設定し、市民、事業者、行政が一体となって監視活動や啓発活動等を一斉に実施するなど、ごみの不法投棄等への対策の取組を強化しています。
 中部地方環境事務所管内の不法投棄量は平成23年度は1.54千トンとなっており、前年に比べ0.87千トンの増加となっています。残存量についてもいまだに440.6万トンあります。このため中部地方においても不法投棄を発生させない環境作りが必要であることから、この取組の一環として、中部地方環境事務所では中部地方不法投棄対策連絡会の参加機関と連携し不法投棄撲滅を広く一般にPRすることを目的として、PRグッズ(うちわ)の配布を行いました。

内容

 平成24年6月28日(金)は17時30分から栄交差点周辺、7月1日(月)は17時30分から名鉄名古屋駅周辺配布を行いました。配布枚数は両日とも800枚です。

配布したPRグッズ

今後とも、不法投棄撲滅に向けて、関係機関と連携して取り組んでまいります。

*本来は6月26日及び28日での配布予定でしたが、26日が雨だったため、7月1日に変更しました。