トピックス(2011年4月〜2012年3月)

2011年06月08日

お知らせ:節電しよう!

中部地方環境事務所

<節電のお願いについて>
 中部地方では、中部電力が浜岡原発のすべての原子炉の停止を求めた政府の要請の受け入れ、5月14日から運転を停止しました。これを受けて、中部電力管内においては、夏期の中部地方の電力需給が逼迫するおそれがあります。
 このため、企業や家庭において、これまで以上に節電に取り組んでいく必要があります。
 中部地方環境事務所では、率先して節電を行っていきますので、中部地方の皆様におかれましても節電のご協力をお願いいたします。

 現在、我が国が直面する電力需給ギャップに対処するためには、国民の皆さん、関係事業者のご理解とご協力が必要です。以下のサイトでは、政府の節電関係情報と、節電についての基本的事項をわかりやすく提供していきます。
 また中部地方では、浜岡原発の停止を受け今夏の電力需給が逼迫するおそれがあります。これを受け、中部地方環境事務所、管内各県、管内自治体、名古屋商工会議所は、自ら節電するとともに皆様に節電の協力をお願いします。
 以下に官公庁などの節電情報と皆様が節電する時に役立つ情報を載せております。これらを参考に節電アクションをお願いします。

〈政府が提供する家庭で取り組む節電メニューと事業者向けの節電情報〉

 政府の節電ポータルサイト

〈政府自らの節電に対する方針を定めた情報〉

 政府の節電実行基本方針

〈政府の節電基本方針に基づき、環境省自らが実行する節電計画に関する情報〉

 環境省節電実行計画

〈中部地方環境事務所自らが実行する節電計画に関する情報〉

 中部地方環境事務所の節電計画 [PDF 190KB]

〈管内各県自らの節電計画や県民に提供する節電情報〉

 管内各県の節電への取組

〈管内自治体自らの節電計画や住民に提供する節電情報〉

 管内自治体の節電への取組

〈名古屋商工会議所自らの節電対策と企業の省エネ・節電の推進に役立つ情報〉

 名古屋商工会議所の節電への取組と「省エネソフト」

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 中部地区(リンク)
  • 近畿自然歩道フェイスブック(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
EPO中部(リンク)
伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター(リンク)
エコアクション21(リンク)
国指定鳥獣保護区・ラムサール条約湿地 藤前干潟 ~人と自然をつなぐ翔橋~(リンク)
国道23号通行ルール(名古屋南部地域)(リンク)
ページ先頭へ