中部地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中部地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催報告】3Rについて語ろうin福井を開催しました

2009.11.16 中部地方環境事務所

 中部地方環境事務所は、10月の「リデュース、リユース、リサイクル推進月間」(略称「3R推進月間」)に合わせ、福井県と共催で、10月16日(金)に福井市のAOSSA(福井市地域交流プラザ)において「3Rについて語ろうin福井」を開催しました。

 まず、石川県立大学教授・京都市環境学習センター館長・環境省3R推進マイスターの高月紘先生に「一歩先を行くごみ減量のための取組」と題してご講演いただきました。さらにごみを減らしていくためには、リサイクルからさらにリユース、リデュースと進めていくべきことなどを分かりやすく話され、参加した市民、団体、企業、行政の方々、約100名が熱心に話に聞き入っていました。
 次に、福井県内の消費者団体、NPO団体、事業者及び行政によるパネルディスカッションを行い、現在行っている3Rに関する取組の紹介の後、今後取り組むべきことなどについて、予定時間を超えそうなくらい活発に議論が行われました。
 また、併せて会場内に3Rのパネルを展示し、参加者に見てもらい3RをPRしました。

高月紘氏による講演
高月紘氏による講演

3Rパネル等の展示
3Rパネル等の展示


パネルディスカッション1
パネルディスカッション2

パネルディスカッション

(文・写真:廃棄物・リサイクル対策課)