中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2021年07月15日
  • その他

中央アルプスにおけるライチョウの繁殖状況及びケージ保護実施状況について(続報)

環境省ではライチョウが絶滅した中央アルプスにおいて、ライチョウの個体群復活事業を進めています。今般、中央アルプスで8家族計45羽の雛が確認されたのでお知らせします。また、これら8家族45羽のうち、7月10日までに5家族の雛計34羽及び母鳥について初期死亡を抑えるために中央アルプス高山帯に設置したケージにて保護を開始し、7月15日現在5家族31羽の雛及び母鳥について保護を行っているのでお知らせします。

1.事業概要とこれまでの成果

 環境省では、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づき、文部科学省・農林水産省と共同で策定した「ライチョウ保護増殖事業計画」(平成24 年1月)により、ライチョウの保護増殖事業を進めています。そのうち、平成30 年に約50 年ぶりにライチョウの雌1羽が確認された中央アルプス駒ヶ岳周辺において、「第二期ライチョウ保護増殖事業実施計画」(令和2年4月)及び「中央アルプスにおけるライチョウ野生復帰実施計画」(令和3年3月)に基づき、中央アルプスの個体群を復活させるための事業を進めています。
 本年度は約50年ぶりに中央アルプスでの自然繁殖が確認され、7月5日までに中央アルプス駒ケ岳周辺で孵化した3家族についてケージ保護を開始していました。

2.雛の孵化状況及び事業の実施状況について

 令和3年7月6日以降も雛の孵化確認、未保護家族のケージ保護及びニホンザルの追い払いを行いました。その結果、7月5日までに孵化が確認されていた3家族に加え、7月11日までに5家族の孵化を確認し、将棋(しょうぎ)頭山(がしらやま)から空木(うつぎ)(だけ)の間で計8羽の雌が計45羽の雛を連れていることを確認しました。このうち、中央アルプス駒ケ岳周辺では7月5日までに保護した3家族に加え、新たに2家族の保護を開始し、7月10日までに計5家族雛34羽について現在保護を開始しました。ケージ保護を行っている雛のうち3羽については7月15日までに死亡してしまったため、現在は計5家族31羽の雛について保護を継続しています。ケージ保護個体については動物園への導入に向けて人工飼料や野菜などへの順化も開始しました。
 ニホンザルの追い払いについては、駒ケ岳周辺のライチョウのなわばりがあるエリアを中心に定期的に巡視を行い、ニホンザルの群れが現れた場合には追い払いを実施しています。

3.今後の予定について

 ケージ保護は8月上旬まで継続する予定です。また、ニホンザルの追い払いについてもケージ保護実施期間中は継続して実施する予定です。また、ライチョウの捕食者であるテン等を捕獲するための罠を設置するなどの捕食者対策についても準備ができ次第開始します。ケージ保護期間後の日本動物園水族館協会加盟動物園への野生家族の導入については、今後のケージ保護した雛数の変化や、ケージ保護した家族の人工飼料への慣れの状況など、総合的な状況を踏まえ決定します。家族を移送できると判断した場合は、8月上旬にヘリコプター及び自動車を用いて移送を実施する予定です。
 なお、今後も中央アルプスでライチョウを目撃した場合は、静かに観察していただくとともに、中央アルプスロープウェーしらび平、千畳敷両駅や宝剣山荘に設置したライチョウ観察情報収集カードに記入いただくか、または、目撃日時、場所、標識足輪等の情報を下記の連絡先までお寄せください。

添付資料

■ 問い合わせ先
信越自然環境事務所 野生生物課
  生息地保護連携専門官 小林 篤
   TEL:026-231-6573 FAX:026-235-1226  E-Mail : ATSUSHI_KOBAYASHI@env.go.jp
  (〒380-0846 長野市旭町1108 長野第一合同庁舎3階)