中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2020年04月14日
  • その他

中部山岳国立公園上高地インフォメーションセンター及び上高地ビジターセンターの対応について(新型コロナウイルス感染症)

 現在、全国で新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧されていることから、本年度は、例年長野県道24号線(県道上高地公園線)の開通日である4月17日より開館しておりました中部山岳国立公園上高地インフォメーションセンター及び上高地ビジターセンター(いずれも長野県松本市安曇上高地内)について、以下のとおり、対応することといたします。
 利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

上高地インフォメーションセンターをご利用の皆様へ(お願い)

1 対応方針

・上高地に来られる利用者に対して、上高地内の利用にあたって必要な情報(各種施設の位置、利用ルールなど)を提供することが必要と考えています。

・一方で屋内施設における公園利用者同士の接触を可能な限り減らすことも必要なため、上記情報提供は上高地インフォメーションセンターのみで行うこととし、上高地ビジターセンターは5月6日まで休館することといたします。

・なお、今後の状況変化に合わせて、本方針は適宜見直してまいります。

2 上高地インフォメーションセンター

・令和2年4月17日(金)より8:00~17:00で開館いたします。

 ※3つの密を避ける等、基本的な感染防止対策は徹底。

3 上高地ビジターセンター

・5月6日まで休館いたします。

※ただし、施設維持管理のため職員は常駐予定です。そのため、電話応対やインターネットを通じた情報提供は適宜行います。

4 その他施設

・その他、上高地内における環境省施設である公衆トイレや園路など屋外施設は利用可能です。

・北アルプスの山岳地域では、民間施設が宿泊営業を休止しており、登山者の受入体制が整っていないため、入山は自粛いただきますようお願いいたします。

5 問い合わせ先

  ►上高地の利用案内について

   上高地インフォメーションセンター(TEL 0263-95-2433)

  ►その他

   環境省上高地管理官事務所(TEL 0263-95-2032)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。