中部地方のアイコン

信越自然環境事務所

報道発表資料

2020年10月08日
  • その他

中部山岳国立公園における登山について

 中部山岳国立公園における大部分の山小屋は「山小屋における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(北アルプス山小屋協会)」に沿って、営業を行っているところですが、中部山岳国立公園における登山について改めてお知らせいたします。
 各機関が発信している「登山者へのお願い」や、政府が提言している「新しい生活様式」等を踏まえ、中部山岳国立公園における登山にあたっては、登山の基本的なルール・マナーのほか、下記の点に留意いただくようご協力をお願いいたします。

○新型コロナウイルス感染拡大等の影響を踏まえ、中部山岳国立公園においては今シーズンの営業を休止している山小屋があるほか、多くの山小屋が例年よりも営業期間を短縮する予定です。
それに合わせて、山小屋への宿泊のみならず、テント場や外来トイレ等の利用ができなくなる場所もあります。登山前に各山小屋のウェブサイト等で最新の状況をご確認いただいた上でお出かけください。

 

○山小屋が営業していない期間における登山に際しては、携帯トイレを持参するなど山岳環境保全への配慮と、従前どおり危急時の対策等も踏まえた計画と慎重な行動をお願いします。

 

○その他、中部山岳国立公園における登山にあたって、登山者のみなさまに留意いただきたい点については、令和2年6月26日に発表している「中部山岳国立公園における登山について(お知らせ)」をご覧ください。

  ・令和2年6月26日発表 中部山岳国立公園における登山について(お知らせ)
     http://chubu..env.go.jp/shinetsu/pre_2020/post_119.html

■ 問い合わせ先
環境省
中部山岳国立公園管理事務所
(直通:0263-94-2024)
   所長:森川 政人
   国立公園利用企画官:渡邉 元嗣
(※山小屋の営業状況については、各山小屋へ直接お問い合わせください)