報道発表資料

2018年08月30日

長野市青木島におけるアカカミアリ生息調査の結果について

平成30年8月30日(木)

 環境省、長野県、長野市ではアカカミアリ確認地点の周辺2km程度に規模を拡大した生息調査の第2回目を8月27日より8月29日までの3日間実施しました。

 調査の結果、アカカミアリ等は確認されませんでした。

 なお、確認地点周辺における生息調査等は本調査をもって終了します。

1.調査の目的

  4月14日、長野市青木島においてアカカミアリ無翅女王アリが1個体発見され、発見個体の殺虫処分と周

 辺公共施設等の緊急調査を実施しましたが、それに加えアカカミアリ確認地点の周辺におけるモリタリングを

 目的として、周辺2km程度に規模を拡大した調査をアカカミアリの活動が活発な夏季に2回実施したもので 

 す。

2.調査の概要

 日  時  平成30年8月27日(月)28日(火)29日(水)の3日間

 調査対象  確認地点周辺の農地等開放された緑地と遊園地・公園10カ所

 調査方法  目視調査

      ・任意踏査調査 アカカミアリの好む環境を中心に踏査し、目視又は採取

       して同定した。具体的には見つけどり、石起こし、餌置き法。

      ・餌置き法 餌となるスナック菓子を置き、おおよそ30分後に集まっているアリ類を確認した。

3. 調査結果

  いずれの箇所でもアカカミアリは確認されませんでした。

  各箇所を通じてクロヤマアリやトビイロシワアリ、トビイロケアリ等在来のアリが多く確認されました。市

 街地におけるアリの種構成としては通常の状態であり、アカカミアリの定着による生態系の乱れは確認されま

 せんでした。

(参考)

 ・緊急調査(4月23日)

   調査箇所:青木島小学校、青木島保育園、青木島遊園地、俊英幼稚園

   調査結果:いずれの箇所でもアカカミアリは確認されませんでした。

 ・第1回生息調査(6月18日、19日、27日、29日の4日間)

   調査箇所:開放された緑地を有する遊園地・公園及び保育園・幼稚園等の教育施設、民間流通施設等36

   カ所に併せ確認地点周辺の農地等

   調査結果:いずれの箇所でもアカカミアリは確認されませんでした。

 ・物流品調査

   調査対象:確認された住宅において約6ヶ月以内に購入された輸入製品

   調査結果:同様のルートで輸入された製品へのアカカミアリ混入の報告はありませんでした。

4.今後について

  確認地点周辺における生息調査等は本調査をもって終了します。

  今後、新たにアカカミアリ等が確認された場合は、確認状況に応じて対処して参ります。

5.相談窓口について

  アカカミアリやヒアリと疑わしいアリを発見した場合や、アカカミアリやヒアリの特徴等一般的な問合せ、 

 健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイアル」をご利用ください。

  ・7月~9月は土日休日を含む毎日【10月以降は火、木曜日は休止】

  ・午前9時から午後5時

  ・ヒアリ相談ダイアル 0570-046-110

 上記以外や行政へのご相談は、以下にご連絡をお願いします。

 ・長野県

  担当課:環境部自然保護課 電話番号 026-235-7178(直通)

 ・長野市

  担当課:環境部環境保全温暖化対策課 電話番号 026-224-5034

■ 問い合わせ先
環境省信越自然環境事務所
直通 026-231-6573
所長   奥山 正樹
次長   中野 圭一
企画官  松元 和正
長野県 環境部 自然保護課
直通 026-235-7178
課長   春日 嘉広
課長補佐 村井 昌久
担当   竹内 玉来
長野市環境部 環境保全温暖化対策課
直通 026-224-5034
課長   倉島 康嘉
課長補佐 山岸 信一
係長   水野 珠美
  • アクティブレンジャー日記 中部地区(リンク)
  • 上高地ビジターセンター(リンク)
  • 欅平ビジターセンター(リンク)
  • 鹿沢ビジターセンター(リンク)
  • 万座しぜん情報館(リンク)
  • 妙高戸隠連山国立公園フェイスブック(リンク)
ページ先頭へ