報道発表資料

2018年04月26日

「妙高戸隠連山国立公園『一目五山』の絶景32選発掘フォトコンテスト」の結果について(お知らせ)

 妙高戸隠連山国立公園連絡協議会では、妙高戸隠連山国立公園を代表する絶 景「一目五山」を見ることができる場所32選を発掘するフォトコンテストを実 施しましたので、結果をお知らせします。「一目五山」とは、北信五岳やその他 この国立公園を代表する山々の総称であり、この国立公園が全国で32番目に指 定されたことを記念して、一目五山を眺望する32箇所の絶景スポットを選定し ました。
 選定された写真は冊子にまとめましたので、四季折々の美しい風景を是非御 覧ください。

1.フォトコンテスト趣旨

テーマ:「あなたの好きな一目五山」

趣旨: 当国立公園内の至るところにある農村や湖沼・高原と「一目五山」があいまった美しい風景を

   募集し、全国で32番目に指定された国立公園であること記念して、一目五山を眺望する32箇所  

   の絶景スポットを選定しました。

   写真コンクールとして優れた風景写真を選ぶとともに、それのみならず、絶景スポットとして価  

   値ある地点を選ぶことも主眼に置いたコンクールです。このため、絶景スポットとして市町村等 

   から推薦のあったスポットも、32選として選んでいます。

2. 募集結果

(1)募集期間

  平成29年9月1日(金)~平成29年11月15日(水)

(2)応募作品数

  83点。なお、市町村等からの推薦スポット57点を含め、計140点から32選を選びました。

3.審査結果

(1)審査方法

  妙高戸隠連山国立公園連絡協議会に審査会を設け、審査委員長を富山大学芸術学部 奥敬一 准教

 授(景観専門家)とし、以下①②の基準により選定しました。

  1. 妙高戸隠連山国立公園らしい一目五山の風景であること

  2. 魅力を伝える写真として優れていること

(2)審査結果

 ①大賞

   タイトル:「収穫」

   撮影者 :山下 継一 氏

   撮影場所:信濃町 富士里付近

   コメント:山並みの眺望が素晴らしく、いつの季節に来ても天気が良ければ素晴らしい。

②優秀賞

   タイトル:「晩秋」

   撮影者 :山川 茂夫 氏

   撮影場所:妙高市 笹ヶ峰高原

   コメント:妙高市笹ヶ峰に入ってからすぐの車道から見られる風景です。ここは笹ヶ峰高原が一望できる  

        ポイント。車に乗りながら見られ、笹ヶ峰高原に来るとまず最初に驚かされる風景です。紅葉

        シーズンも良いですが、初夏の山々に残雪が残る風景もまた良いです。

4.結果を掲載した冊子について

  一目五山の絶景32選は、冊子(写真集)としてまとめました。以下により入手いただけます。

(1)冊子

   環境省信越自然環境事務所、関係自治体の観光関連部局(新潟県・長野県、糸魚川市・妙高市・長野市・  

   信濃町・飯綱町・小谷村)、関係観光協会等で配布しています。

(2)WEBサイト

   環境省の妙高戸隠連山国立公園WEBサイト内の「みどころガイド」よりダウンロードいただけます。

5.添付資料

  一目五山の絶景32選.pdf

■ 問い合わせ先
妙高戸隠連山国立公園連絡協議会
 会長 中山 隆治
(環境省信越自然環境事務所長)

【事務局】
環境省信越自然環境事務所 国立公園課 
課   長 玉谷 雄太
自然保護官 秋本 紘子、日髙 宙也
電   話 026-231-6572
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中部地区(リンク)
  • 上高地ビジターセンター(リンク)
  • 欅平ビジターセンター(リンク)
  • 鹿沢ビジターセンター(リンク)
  • 万座しぜん情報館(リンク)
ページ先頭へ