中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

報道発表資料

2020年09月15日
  • その他

【お知らせ】伊勢志摩国立公園ナイトタイムフォトコンテストの開催について

 環境省では、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化することを目指して、「国立公園満喫プロジェクト」の取組を進めています。
 この取組の中では、国立公園等でこれまで有効に利用されていなかった時間帯である「ナイトタイム」における適切な自然資源の活用を進め、旅行者の満足度や地域への経済効果を向上させることも目指しています。
 中部地方環境事務所ではこれらの取組の一環として、東京カメラ部とのタイアップ企画「伊勢志摩国立公園ナイトタイムフォトコンテスト」を開催します。ナイトタイムならではの景観・環境や地域の伝統文化が伝わる写真など、魅力あふれる情景を募集します。
過去に撮影した作品も対象となりますので、たくさんの御応募をお待ちしています。

1.趣  旨

伊勢志摩国立公園のナイトタイムならではの景観・環境や地域の伝統文化が伝わる魅力あふれる写真を募集し、伊勢志摩国立公園を広く周知するためのフォトコンテストを開催するもの。

2.企 画 名

伊勢志摩国立公園ナイトタイムフォトコンテスト

3.主  催

環境省中部地方環境事務所

4.応募方法

インスタグラムの「キャンペーン専用アカウント」をフォローし、募集期間内に指定のハッシュタグをつけて応募してください。

5.応募期間 

令和2年9月17日(木)~令和2年12月17日(木)

6.詳  細

応募いただいた作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞5点、入選20点程度を選出し、賞品をお贈りいたします。

受賞作品は、キャンペーンサイトにおいて紹介を行うほか、伊勢志摩国立公園のプロモーションの素材としても使用させていただく予定です。

「ナイトタイム」とは、日没前後のいわゆる夕方から夜間、翌日朝までの時間帯を含みます。伊勢志摩国立公園におけるこれらの時間帯ならではの魅力が伝わる写真を募集します。

応募方法等の詳細は下記キャンペーンサイトを御覧ください。

https://nationalparks.tokyocameraclub.com/iseshima2020/