トピックス(2017年4月〜2018年3月)

2017年09月15日

中部山岳国立公園乗鞍高原キャンプ場廃止のお知らせ

 乗鞍高原キャンプ場は、昭和40年に環境省(施設管理者:休暇村乗鞍高原)のキャンプ場としてオープンし、ファミリーキャンプ、学校団体に多く利用されてきました。

 しかし、経年による施設の老朽化、利用形態の変化等による利用者数の減少もあり、継続的な運営を図るための経費負担ができなくなったことから、平成29年9月17日(日)をもって廃止することになりました。

 キャンプ場の廃止について、ご理解いただきますようお願い申し上げるとともに、長い間、ご理解とご協力いただきましたことに、深謝申し上げます。 

 跡地は園地として整備を検討しており、公衆トイレ1棟については、園地利用者のために存続して維持管理を行い運用することを検討しています。管理棟、炊事棟、テントサイトなどの施設については段階的に解体撤去を実施する予定です。

  なお、キャンプ場に隣接する一の瀬園地につきましては、今後も従来通り利用可能ですので、たくさんのご利用をお待ちしております。

【お問合せ先】

環境省 松本自然環境事務所 担当:中村(TEL:0263-94-2024)

  • アクティブレンジャー日記 中部地区(リンク)
  • 妙高戸隠連山国立公園誕生イベント実施中(リンク)
ページ先頭へ