報道発表資料

2015年12月04日

「妙高戸隠連山国立公園の地域ごとの意見交換会(妙高地域)」の開催について(お知らせ)

平成27年3月27日に妙高戸隠連山国立公園が誕生したことを地域の皆様に報告するとともに、当国立公園の目指すべき将来像(ビジョン)や取組むべきことの方向性(管理運営方針)について地域の皆様から意見をお聞きするため、意見交換会を開催します。

平成27年3月27日に誕生した妙高戸隠連山国立公園では、官民一体となった国立公園づくり(協働)を目指しています。誕生1年目の今年は当国立公園のビジョンや管理運営方針について行政機関による議論を重ねてきましたが、協働の第一歩として地域の方々からも意見をお聴きしたく、意見交換会を開催します。

なお、本会は国立公園に関係する地域の方々をお招きして意見交換を行うものではありますが、公開で行い、傍聴者からも意見を頂戴する時間も設けますので、広く地域の方々の参加をお待ちしています。

1 日   時

 平成27年12月10日(木)13時30分~15時   

2 場   所

 妙高高原メッセ(妙高市大字田口33番地)

3 出席予定者

 商工・観光関連団体、自然関連活動団体、教育団体 等

4 議   事

 (1)妙高戸隠連山国立公園誕生の報告及び協働について

 (2)ビジョン案及び管理運営方針案についての意見交換

 (3)その他当国立公園に関する意見交換

5 傍聴

 本意見交換会は公開で開催します。

・傍聴の事前申込みは必要ありませんので、当日会場にお越しください。

但し、会場の定員を越えた場合は先着順とし、会場に入れない場合がございますので予めご了承ください。

・取材、撮影等に関しては、会の進行の妨げとならないよう係員の指示に従うようお願いします。

6 その他

 本意見交換会は、妙高地域のほか、当国立公園内の3地域でも開催します。

■ 問い合わせ先
〇長野自然環境事務所 国立公園課 課長 大林 圭司、自然保護官 秋本 紘子・福田 真(電話:026-231-6572)
〇妙高高原自然保護官事務所 自然保護官 佐藤 一交(電話:025-586-2441)
  • アクティブレンジャー日記 中部地区(リンク)
  • 妙高戸隠連山国立公園誕生イベント実施中(リンク)
ページ先頭へ