ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2018年11月28日ロングトレイルのこれから Part①

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

妙高戸隠連山国立公園で検討を始めたロングトレイルづくり。

今年度は計7回の踏査を実施しました。

 

○今年度実施した踏査結果

第①弾第②弾第③弾第④弾、第⑤弾(前編後編)、第⑥弾第⑦弾

 

地元と環境省でどんなコースが良いかなど考えていますが・・・

実際のロングトレイルを歩いたことがない人が多く、みんな素人!

 

『一度ロングトレイル玄人のみなさんの意見を聞いてみたい!』

 

ということで、ロングトレイル有識者である海外トレイルも歩いたハイカーの方・旅行会社の方・外国人ガイドの方・教育関係者の方を集めて、現在の構想ルートの視察を組みました。

 

そうそうたる面々に集まっていただいたのですが・・・みなさんとっても気さく!

顔を合わせたばかりですが話がはずみます!

01野尻湖で集合!

 

今回の視察では、コース設定で悩んでいる部分を優先的に見ていただきました。

1日目は野尻湖、2日目は戸隠を歩きます。

 

◆1日目◆ 野尻湖畔~象の小径~荒瀬原集落

歩き出してすぐ・・・白鳥の遊覧船に注目!

廃屋ですが、使い道は無限大!とさっそく大盛り上がり。

02あひるさん!

 

象の小径に入ると・・・ちょうど紅葉まっさかり!

天気にも恵まれ、葉っぱがキラキラ光ってとってもキレイ(*´艸`)

03象の小径は紅葉まっさかり

 

夏は葉っぱがありますが、秋は見通しが良く斑尾山もキレイに見えます。

有識者のみなさんも口々に良い道だ!とつぶやきます(^^♪

04斑尾山がすっきり!展望抜群!

 

象の小径を抜けて、お次は荒瀬原へ。

集落を通すか、林道を通すか悩んでいる箇所です。

 

荒瀬原集落の田んぼと一目五山な"景観の良さ"に、

皆さんまた一つテンションが上がります。

05荒瀬原集落はとってもきれい~

 

いわゆる単調で面白みのない林道とは違った雰囲気があり、こちらも良いな・・・と悩み顔。

06荒瀬原林道も良い道です

 

最後に妙高のいもり池や苗名滝にも足を伸ばして、

コース途中や入口の雰囲気なども見ていただきました。

07いもり池にも行きました

 

親睦も深まり、1日目は終了!

次回、2日目のレポートにつづきます!

ページ先頭へ↑

2018年11月22日小谷村、雨飾山の携帯トイレの撤収作業をしました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

11/6(火)、雪が降る前に・・・

雨飾山に設置している携帯トイレブースを解体し、雪囲いをしてきました。

 

道中、先日の登山道整備講習会を実施した場所をチェック!

たくさん落ち葉が落ちていました・・・だんだん馴染んでいくことでしょう。。。

01整備講習の施工場所

 

今後このブースをどう改良していくかの話をしながら歩き・・・

現場に着きました。解体前にパチリ。

02今年もお世話になりました

 

運用開始から2年目。

今年も1年ありがとう。中からもパチリ。

03最後に中から

 

中に置いてある貯金箱。今年は去年よりも沢山入ってました!

みなさんありがとうございました!

04貯金箱、いくら入ってたかな?

 

解体作業がはじまるとあっという間。

写真を撮る間もなくバラバラになっていきます。笑

05がしがし解体します

 

今年は、パネルの縁が曲がらないように、はしっこには木枠でも雪囲いをしました。

06来年にむけて雪囲い

 

葉っぱもすっかり落ちて、冬準備万端のブナ平。

07帰りのブナ平

 

足下には真っ赤なカエデ。グラデーションが綺麗です。

08足下は落ち葉がいっぱい

 

登山口の沢にいつもいるイワナ君に挨拶をして、雨飾納めです。

09最後にイワナ君にさようなら

 

ちなみに・・・雨飾高原キャンプ場の登山口に設置してある

『携帯トイレ自動販売機の売り上げ』と『回収ボックスの回収数』はこちら!

 

○H30年度『自動販売機』の売り上げ

 7~8月 53個

   9月 47個

  10月 97個

合計 <197個>

○H30年度『回収ボックス』の回収数

   7月 18個

   8月 21個

   9月 28個

  10月 64個

 合計 <131個>

 

売り上げ、回収数共に昨年よりも増えてきています。携帯トイレの使用が少しずつ広まってきている実感があります。地道な活動ではありますが、山の整備をして下さっている方々の思いが着実に形になっていくのは、とっても嬉しいことです(*´艸`)

 

 

これから雪が降れば冬シーズンへ突入です!

小谷村は超豪雪地帯です。雪と戯れたい方は是非冬も小谷村へ!

○小谷村観光連盟のHP

ページ先頭へ↑

2018年11月21日冬になる前に振り返り・・・

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

半月ぶりの更新になってしまいましたー(゜д゚)アチャー

戸隠自然保護官事務所からこんにちは。前田です!

 

自家用車もいよいよスタッドレスに履き替えて、

雪が降るのを今か今かと待ち構えております。

 

雪景色になってしまう前に、更新をさぼっていた間に起きたことをまとめて振り返ります!笑

 

1025登山道整備講習会@雨飾≫

まずは登山道整備講習会の続き...。

戸隠で作業した翌日は、小谷村へ移動して雨飾山で講習会です。

 

前日の夜、座学を行ってから、次の日が本番!

総勢30名の方にご参加いただきました(_)!!

01前日は座学からスタート 02総勢30名の方が参加

 

作業場所は紅葉真っ盛り!

重~~い石を運ぶ道中も周りがキレイなので癒やされます(´ω`*)

03現場についても紅葉まっさかり 04紅葉がとってもきれい

 

 

こちらは施工前と施工後の写真です。

05施工前(あまかざり) 06施工後(あまかざり)

 

1028長野市環境子どもサミットに出展≫

長野市の環境部で開催している環境子どもサミットに出展してきました!

国立公園クイズを出して、正解者には国立公園グッズをプレゼントしました。

07子どもサミットに出店していきました 08激むず問題!

 

 

オンタイムな情報はFacebookにアップしています!

アカウントのない方でも見れるので、ぜひチェックしてみて下さい☆

妙高戸隠連山国立公園Facebook

ページ先頭へ↑

2018年10月30日登山道整備講習会@戸隠編

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

昨年度、飯縄山で実施した『近自然工法』による登山道整備講習会、

今年は戸隠(大洞沢)と雨飾山で開催しました。

 

今年も北海道山岳整備の岡崎さんを講師にお招きしました。

戸隠地域では地元ガイドさんを中心に、普段山の維持管理に関わる方々に総勢20名ほど参加いただきました。

 

道中は紅葉真っ盛り!綺麗です!

 02この美しさ!

 

現地に着いたら、まずは施工イメージを考えます。

自然に寄り添って、『近自然』の視点で何が起きているかをまずは観察。

03どうするか考える 04イメージです

「地形はどうなっているのか」、「今後雨が降ったら水の流れは?」、「浸食の原因は何だろう」・・・

 

施行イメージが固まって共有できたら、資材集めです。

今回オーダーされた木材は4~5mのものを3本(゜Д゜)!

しかし、みなさんものともせずサクサク集めてきます!凄い!

05丸太を切り出す! 06えいやー!

 

昨年に引き続き参加された方はもちろん、

さらに強力になった石集め部隊やチェンソー部隊も大活躍!

07石をかきあつめます 08チェンソー部隊

 

こちらではサクサクと足場の石組みが行われています。

これ、意外とセンスのいる作業です。ちなみに私はまったくセンスなしでした(笑)

09石組みさくさく 10去年もいた人はもっとサクサク

 

作業も終盤・・・細かな出っ張りをカットしたり、足場に砂利をかけたりして整えます。

11仕上げの面取り 12仕上げの砂利かけ

 

そして!ジャジャーーーン!できました!施工完了!

ビフォアー・アフターをご覧下さい!

 

まずはビフォアー。施工前の写真です。

斜面をトラバースしていましたが、どんどん足場の崩れる道でした。

13ビフォアー1 14ビフォアー2

 

そしてアフター!施工後、こんな風になりました!

15アフター1 16アフター2

 

見て下さい!足場のこの安定感!

全員で記念撮影をしてもへっちゃらです!

17足場の安定感! 18何人乗っても大丈夫!

 

近自然工法の考え方では、杭を縦には打ち込まず、自然の中で起きている現象を再現します。

文章で書いてもなかなか難しいので、百聞は一見にしかず!

是非この場所へ来て歩いてみて下さい(^∀^)!!!

 

今回参加いただいたみなさんお疲れ様でした!

大雪山にならい、近自然工法の整備を一般の方とやるイベントをやってみたいという前向きな意見も出ました♪

来年はさらなるステップアップを目指します(*´艸`)

 

○岡崎さんのブログでも今回の様子を記事にしていただきました。

 リンクはこちら

 

次回のアクティブ・レンジャー日記で雨飾の様子もアップします。

乞うご期待♪

ページ先頭へ↑

2018年10月23日戸隠で携帯トイレの普及啓発を行いました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

秋がぐんぐん深まる戸隠。夜は寒いです。

10月20日(土)、戸隠神社奥社参道の入口で、携帯トイレの普及啓発を行いました。

01秋深まる奥社

 

今回は、朝7時から開始!

戸隠地域オリジナルデザインの携帯トイレを配布しました。

02戸隠オリジナル携帯トイレ

 

戸隠の方に表のデザインは考えていただきました。

オリジナルトイレは今後有料化して、売上金をトイレブースの管理などにできれば・・・ともくろんでいます(*´艸`)

 

この日は晴れていたのでアンケートも実施。

数えてみるとちょうど100人の方が答えてくれていました!

03アンケートもとりました

 

結果発表です!じゃじゃーーん!!

<問1>どこから来ましたか?

04どこから

ブースに立ち寄ってアンケートに答えてくれた人のほとんどが関東圏の方でした。

県内の方もほとんどおらず、県外の方が多い印象です。さすが休日!

 

<問2>携帯トイレを知っていましたか?

05知っていましたか?

はい「86%」、いいえ「14%」でした。

災害時などの備えとして認知度が上がってきている印象です。

 

<問3>携帯トイレを持っていますか?

06持っていますか?

はい「22%」、いいえ「78%」です。

知っていても持っていない人がほとんどで。

災害対策用のリュックに入れている方や昔買ったという方が多かったです。

 

<問4>携帯トイレを使ったことはありますか?

07使ったことはありますか?

はい「11%」、いいえ「89%」です。

持っていても半分の方は使ったことがないという方。

使ったことあるという方は渋滞や山で使用したと言っていました。

 

携帯トイレは登山時だけでなく、渋滞時や災害時のトイレ、

また子どもが嘔吐してしまう時にも使えます(^^♪

 

知っている・持っている人でもパッケージを開けたことがない方がほとんど。

使い方を説明すると、「中身はこんなものが入っていたんだ~」、「こんなに簡単なんだ~」、「ちょっと使ってみたくなった」なんて声が続々でます。

08使い方を説明~

 

○携帯トイレの使い方

過去のアクティブ・レンジャー日記を参照下さい。

 

動画で見れるバージョンもあります!

You Tube

 

奥社に向かう参道も綺麗に紅葉していました♪

「リュックに一つ携帯トイレ♪」で安心の散策を楽しみましょう♪

09参道をウォーキング

ページ先頭へ↑

2018年10月16日雨飾山で携帯トイレの普及啓発を行いました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月12日(金)、小谷村の雨飾高原キャンプ場の登山口で

携帯トイレの普及啓発を行いました。

 

はじめは気合いを入れて屋外にブースを立てたのですが・・・

その後、雨風がでてきてしまい、屋内へ撤退。

01屋内で普及啓発

 

こちらも雨宿りでしょうか?ヒメヤママユを沢山見かけました。

苦手な方も多いと思いますが、体も触覚ももっふもふ(゜▽゜)!!

02ヒメヤママユか?

 

今回は、錠剤タイプの携帯トイレ(ほっ!トイレ)を配布しました。

こちらは使用後、膨らんだジェルが肥料にもなる優れものです!

03錠剤タイプです

 

全国でここだけの"携帯トイレ自動販売機"で買えるのはこちらのタイプ。

匂いの漏れないチャック付きの外袋がセットなので、持ち歩く際に安心です♪

04携帯トイレ自動販売機

 

紅葉がちょうど見頃な雨飾山。リュックにひとつ携帯トイレを入れれば、ゆっくり安心して山を楽しむことができます♪

05紅葉が見頃です!

 

登山道には携帯トイレブースもあり、

登山口には携帯トイレ回収ボックスがあるので是非ご利用下さいね(^^♪

 

ページ先頭へ↑

2018年10月15日戸隠小学校6年生が中社でパンフレットを配布しました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月11日(木)、戸隠神社中社の広庭で

戸隠小学校の6年生が作成した"戸隠を紹介するパンフレット"を配布しました。

(パンフレットは、子どもパークレンジャー事業で作成しました。)

01広庭で配布

 

2年生は緊張しながらパンフレットを渡していましたが、

さすが6年生!駆け寄って積極的にパンフレットを渡していました(゜Д゜)!

02駆け寄ってパンフレットを渡します!

 

さらに、バス停や駐車場のお客さんを逃すまいと出待ちをする子ども達も。

思わぬ出迎えに観光客の方の顔もほころびます。

03バスの出待ち

 

途中でパンフレットが足りなくなり、校長先生が持ってきてくれました。

我先にと補充のため群がる6年生!いやーホントに気合いが凄い!

04パンフレットが足りなーい!

 

観光情報センターの中ではパンフレットの内容のプレゼンを行いました。

「よく調べたね~」と褒められて、ちょっと照れくさそう。

05プレゼンしてまーす!

 

最後には1人1人が「未来の戸隠に残したいこと」を発表しました。

「自然」「竹細工」「涼しい気候」「伝統のお祭」などをあげている子ども達が多く、6年間でしっかり戸隠のことを学んできた様子がとっても伝わってきました。

06未来の戸隠こうだったらいいな・・・

 

プレゼンを聞いていたお客さんから、「君たちは将来戸隠にいたいの?」と聞かれ、「うん!ずっといたい!」と元気よく答えていたのが印象的です。

 

子ども達の思いを無駄にしないためにも、大人の私たちも頑張りたいですね!

 

今回配布したパンフレットは、戸隠中社の観光情報センターに置いています。

今後は、お土産屋さんやおそば屋さんの店頭にも置かせていただく予定です。

07パンフレットは3種類!

ページ先頭へ↑

2018年10月10日信州新町で外来生物についてお話させていただきました♪

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月10日(水)、長野市の信州新町へ行きました。

こちらはジンギスカンが有名。ゆるキャラも羊です。

01いけめぇんくん

 

今回は住民自治協議会の役員の方々に外来生物のお話をさせていただきました。

02昨年もここでお話させていただきました

 

外来生物ってなに?どんなものがいるの?法律は?など

事例を交えながら話をさせていただきました。

03事例もいっぱいご紹介♪

 

実際に駆除活動をしたい、勉強会をしたい!

そんな場合はお気軽に戸隠自然保護官事務所にお電話下さい♪

 

日本の外来種対策

ページ先頭へ↑

2018年10月04日鬼無里ふるさと資料館でアクティブ・レンジャー写真展開催中!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月3日(水)は鬼無里ふるさと資料館で

アクティブ・レンジャー写真展の設営作業を行いました。

01鬼無里で設営中

 

今回は妙高戸隠連山国立公園誕生記念に作成したグッズもまとめて展示!

02誕生記念グッズを展示!

 

過去のスタンプラリーイベントで使ったスタンプも押せるようになっています!

ぜひこの機会にスタンプを押しましょう(^0^)!!

03スタンプも押せます♪

 

○アクティブ・レンジャー写真展詳細

 場所 鬼無里ふるさと資料館(会議室)

 時間 9:00~16:30

 料金 入館料として200円(中学生100円、小学生50円)

 期間 10月4日(水)~29日(月)

 

会場提供いただいた「鬼無里ふるさと資料館」の大迫力の山車は必見!

緻密で繊細ながら躍動感ある彫刻に見入ってしまいます。

04ふるさと資料館も見て下さい!

 

鬼無里の紅葉はとっても綺麗です。

奥裾花自然園などに行った際は、ぜひ鬼無里ふるさと資料館にも寄ってみて下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年10月03日夏の締めくくりは野尻湖で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

台風がやってくる前の9月最後の三連休、

9月23日(日)、野尻湖でカヌー体験&石器作りイベントを開催しました。

 

毎年恒例の野尻湖と親しむプロジェクト主催のイベント。

常連の小学生は受付を手伝ってくれました♪

01受付手伝ってくれてます!

 

カヌー体験の場所まで移動中、水生植物園に寄りました。

近くで煙を炊いていたようで、光の道がよく見えました!綺麗!

02光がきれい!

 

緑・水・風の空間ではカヌー体験が始まります。

今年はかなーり水が引いているので、砂浜が広めです。

03今年は砂浜が広いです・・・!

 

カヌーが始まると、子ども達はおおはしゃぎ♪

2回目、3回目と乗りたがります!

04子どもはもちろん思いっきり楽しんで-!

 

待ってる間はエビを探したり、トンボを捕まえたりする子ども達も。

05待ってる間はエビ探し

 

この日はとっても良い天気☀☀☀

もちろん大人も楽しく野尻湖を駆け巡ります。

06大人も楽しく!

 

野尻湖に咲くフジバカマにはアサギマダラが飛来していました~

ひらひら綺麗です(^o^)♪

07フジバカマにアサギマダラ

 

これからは水温も下がり始めますが、紅葉が綺麗になります。

是非秋の野尻湖を楽しんで下さい♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ