ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2019年02月22日信濃町の一茶記念館で第2回幹事会を開催しました。

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

2月18日(月)、信濃町にある一茶記念館

妙高戸隠連山国立公園連絡協議会のH30年度第2回幹事会を開催しました。

01一茶記念館です

 

 

今回は事務局席の後ろに信濃町役場の方が垂れ幕を用意して下さいました!

そのおかげで会場レイアウトがなんだかポップで素敵に♪

02今回の会場はポップ!

 

まずはH30年度の協議会の活動報告がありました。

内容は・・・こんなにいっぱい!盛りだくさんです!

 

 ①生物多様性保全(火打山のライチョウ保全、外来種対策など)

 ②良好な景観形成(赤倉での勉強会など)

 ③ロングトレイルの設置(踏査、事例収集など)

 ④サインの統一(標識の統一デザイン基準作成)

 ⑤登山の活性化(登山道整備講習会の実施、携帯トイレ普及啓発など)

 ⑥エコツアー活性化(ガイド勉強会)

 ⑦情報発信の強化(夏期イベント実施、Facebookの運用、写真展開催など)

 

この活動報告をベースに来年度の計画について、出席者の皆さんからご意見いただきました。

 

こんなこともできないかという提案から、今後の会議のあり方まで多岐にわたりご意見いただき、当初手探りで始めたこの協議会も役割や方向性を見直すタイミングに来たのかなぁという印象でした。

 

来年は妙高戸隠連山国立公園ができてから5年目の年です。

どんな風に動いていくのか、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

 

ところで・・・今回の会場だった一茶記念館には、

ちょっとカワイイ置物がいっぱいありました。

 

館内入ってすぐ、一茶や一茶と関わりの深い動物のチェーンソーアート。

良い顔してるのでほっこりしますね!

03かわいい置物いっぱい♪

 

 

リリーフランキーさんが館内の解説をしてくれるタブレット式音声端末もあります!

優しい大人な声にメロメロです♪♪♪

04タブレット音声端末も!

 

 

館内の展示を見るとわかるのですが、小林一茶という人は

とってもチャーミングで魅力のある方なのです。

俳句自体を少し身近に感じられるようになり、けっこー面白い施設なので、ぜひ足を運んでいただきたいです♪

 

そうそう、一茶記念館の2階ラウンジからは

"一目五山(ひとめござん)"の景色を楽しむことができます♪

05ラウンジからは一目五山

 

一茶記念館の外にでても一目五山!すんばらしい景色ですね^o^

06もちろん外からも一目五山

(左から飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山)

 

一茶記念館は冬期も平日のみ開館しています(しかも入場料半額!)。

ご興味ある方もない方もぜひ一度足を運んでみて下さい!

ページ先頭へ↑

2019年02月21日2019年の戸隠事務所を振り返って(いいづな編)

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2019年が始まって早2か月。

今年度の戸隠自然保護官事務所はどんなことがあったのか!?

写真で振り返ってみようと思います。

 

今回は<いいづな編>!

次回以降野尻湖編、携帯トイレ編、戸隠JPR編、ロングトレイル編...などなど

続きますので楽しみにしていてください!

 

○飯縄山(長野市)

昨年度の登山道整備講習会に参加した飯綱高原観光協会などのメンバーと、

1番利用者の多い南登山道で、整備の年間計画を立てるために登って確認。

今後も密に連絡をとって整備の体制作りをしていきます。

01南登山道で確認

 

 

麓では長野工業高等学校の学生さんが、登山者カウンターを作るという企画を紹介してくれました。

秋に実証実験を行った際は、沢山の報道陣が駆けつけました~!

02長工生の実証実験

 

 

○大谷地湿原(長野市飯綱高原)

夏の大谷地湿原にはキショウブという外来植物が咲きます。

地元有志でこの駆除を初めて7年・・・。95%近くを根絶できました。

外来生物根絶を目指してもここまで成功している例はなかなかないと思います。

まさに"継続は力なり"ですね。

03大谷地キショウブ駆除

 

 

大谷地湿原ではヨシ刈りも実施されました。

乾燥化を防ぐのにどの程度効果があるのか検証を行って、やり方を検討していくようです。

ヨシ刈りを行っている足下にはカエルがいっぱい飛び出してきました♪

04足下にはカエル~

 

 

○いいづなリゾートスキー場(飯綱町:飯綱東高原)

経営者が変わり、大きな変化のあった"いいづなリゾートスキー場"。

感無量の営業開始。安全祈願祭にも一層気合いが入りました。

05OPENできて感無量

 

 

○今年のベストいいづなはここだ!

やっぱりいいづなは春!

大谷地湿原(長野市飯綱高原)や丹霞郷(飯綱町)の春は花の都です( ´艸`)

06大谷地とえいば

(大谷地湿原から見る飯縄山とリュウキンカ)

 

 

07絵になる丹霞郷の女子達

(国立公園外ですが、ここは一目五山32に選ばれた丹霞郷。)

 

○それぞれ詳細な情報はこちらをご覧下さい

飯綱高原観光協会

飯綱町観光協会

ページ先頭へ↑

2019年01月31日H30年度第2回歩く利用部会&情報発信部会を開催しました

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

1月25日(金)、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の

"第2回歩く利用部会"と"情報発信部会"を開催しました。

 

≪歩く利用部会≫

ロングトレイルのルート検討などを行ってきたこの部会。

この日の会議では、まず今年の踏査結果の振り返りを行いました。

01踏査のふりかえり~

(ちなみに前回の様子はこちら

 

ルートを確定させる部分はさせて、土地所有者との調整作業に入ります。

確定できていない部分は来年度再度踏査を実施します。

 

来年度は未確定の部分が残った野尻湖周辺や善光寺周辺と、

未踏査の小谷温泉・雨飾方面で調査を行うことが決まりました。

 

その他に・・・見て下さい!このピクトグラム!

なんだかわかりますか?

02携帯トイレのピクトグラム

 

正解は~~~~~~~~!!?『携帯トイレ』のピクトグラム!!!

上が回収ボックスで下がブースです。

 

実はあるようでなかった携帯トイレピクトグラム。

一般化されると、このピクトグラムは全国初の運用になります。

まだわかりにくい部分もあり、今後の検討課題です。

 

 

そして今回の部会・・・ご覧の通りミッチミチ。。。

参加者が増えてきたのは嬉しいことですが、そろそろ別の会場を検討しないと・・・ですね。笑

03みっちみちです!!!

 

 

≪情報発信部会≫

歩く利用部会が終わった後は、情報発信部会がありました。

04情報発信部会も~

 

情報発信部会では、今年度夏に実施した2Daysイベントの結果や

協議会HPの開設、FBの運用、一目五山写真展について・・・各活動の報告がありました。

 

今年度実施した活動を、来年どのように広げていくか、

議論を深める部分はどこか・・・様々な意見を出していただきました。

 

来年で指定5年目を迎える妙高戸隠連山国立公園。

今後の動きに期待です!

 

○妙高戸隠連山国立公園のオンタイムな情報はこちら

妙高戸隠連山国立公園Facebook

ページ先頭へ↑

2019年01月30日一目五山の写真展開催中!@長野市役所

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

一目五山・・・読めるようになりましたか?

いちもくござんでも、ひとめごやまでもありません・・・。

正解は「ひとめござん」!

 

妙高戸隠連山国立公園の"一目で沢山の山が見える風景"を表す造語ですね!

 

昨年度、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会で開催した

『一目五山フォトコンテスト絶景32選』。

 

入選作品の一部を長野市役所に展示しています。

00会場の様子

 

場所は長野市役所2階の渡り廊下。

ちょっと寒い場所ですが、1階で開催中の『長野市風景画展』と合わせて足を運んでみて下さい♪

 

一目五山写真展の会期は2月7日(木)まで!

詳細はこちらをご覧下さい♪

 

≪詳細≫

 開催期間:2019年1月16日(水)~2月7日(木)

 開催場所:長野市役所2階渡り廊下(長野市鶴賀緑町1613)

 入場料 :無料

 問合せ :信越自然環境事務所国立公園課

026-231-6572(担当:日髙)

ページ先頭へ↑

2019年01月28日冬の飯綱、戸隠、黒姫といえば・・・ウィンタースポーツ!

妙高戸隠連山国立公園 黒田和真

久々の更新になってしまいました。

冬だからどこにも行ってなくてネタがない??

 

いえいえそんなことはありません。

雪かきはもちろんですが、冬は冬の外仕事があるんです!

 

今日はそのうちの一つ『スキー場安全対策パトロール』の紹介をします!

01すきーぱとの様子

(↑パトロールの様子@黒姫高原スノーパーク)

 

長野県には実は80近くのスキー場があります。これはぶっちぎりで全国1位!

これだけの数がありますが、それぞれの施設で安全対策は万全か、困り事はないか?などの施設点検を長野県全体で実施しています。

02今日はどうでした?

(↑施設点検について関係者でパトロールの振り返り)

 

具体的には、行政・消防・警察などの関係者とスキー場を実際に滑って

危険箇所の確認などを行います。これがスキー場安全対策パトロールです。

03いざパトロールへ!

(↑スキー場をパトロール中@飯綱高原スキー場)

 

適切な場所に注意喚起・誘導看板が設置されているかのチェックも行います。

04看板もしっかり見ます

(↑看板のチェック@タングラム斑尾スキー場)

 

リフトに乗っている間も、かかり木がないかなどチェックしてるんですよ♪

05リフトに乗ってる間も♪

(↑雪が降った後は、枝に雪がついて幻想的な風景に♪)

 

妙高戸隠連山国立公園内には長野県側だけで4つもスキー場があります!

これから2ヶ月、是非お休みの日はスキー場へ足を運んで見て下さい♪

 

戸隠スキー場

飯綱高原スキー場

いいづなリゾートスキー場

黒姫高原スノーパーク

 

ばっちり安全点検したので、安心してスキー場へおこし下さいね!

ページ先頭へ↑

2018年12月26日戸隠鏡池の看板の雪囲い

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

12月26日(水)は鏡池にある看板の雪囲いを行いました。

 

鏡池にむかう道中では、沢山の動物たちの痕跡を見つけることができます!

01リスの足跡???

 

肉球までばっちり観察できました♪

02肉球ばっちり!

 

川は端が凍ってますが、川沿いの道をよく見てみると・・・。

03川も凍る寒さ・・・

 

セッケイカワゲラ(いわゆる雪虫)が列を成して歩いていました(^∀^)

04セッケイカワゲラの行進

 

鏡池に到着すると、戸隠連峰(西岳)がばっちり見えます!

05春まで見納め@鏡池

 

ブルーシートでばっちり雪囲いできました。

これで冬の間にストックなどで文字盤が傷つく心配もありません(^^♪

06雪囲いばっちり

 

まだ雪は少ないですが、冬の森に入るときは、

ストック、スノーシュー、防寒着など万全に対策してのぞんで下さいね!

07冬の森はキレイです

ページ先頭へ↑

2018年12月25日飯縄山もスキー場、続々オープン!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

メリークリスマス!

スキー場の安全祈願ラッシュをむかえた戸隠よりこんにちは。

 

12月20日(木)は今シーズン初、事務所の雪かき!

01初雪かき!

 

さくさくっと雪をかいて、いいづなリゾートスキー場で安全祈願祭に参加しました。

02いいづなリゾートOPEN

 

次の日は飯綱高原スキー場の安全祈願祭。

祭壇の上にはスキー場のゆるキャラ、カラス天狗の「づなっち」!

03飯綱高原もOPEN

 

本物のづなっちも来ていたので一緒に写真を撮ってもらいました(^∀^)

づなっちカワイィーーーーー!

04づなっちと!

 

快晴のこの日は、戸隠連峰がよく見える場所でケーブルテレビの取材も!

05ケーブルの取材です

 

今週末は寒波襲来で全面滑走できるスキー場が続々登場の予感です。

それぞれのHPで営業状況をチェックしてみて下さいね♪

ページ先頭へ↑

2018年12月19日冬の野尻湖の看板

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

雪は降り始めたけど、まだまだ足りない12月。

気づけばもう後半戦です。

 

うかうかしていると看板が雪で埋もれてしまいます。

来年の春お目見えするまでしばらくさよなら!最後に雪だるまと1枚!パシャッ

01春までさよなら

 

ブルーシートでしっかり雪囲いをします。

02雪囲い中

 

ひもでぐるぐる巻きにして、冬対策ばっちり完了!

03ばっちり準備完了

 

12月16日(日)には近隣の「黒姫高原スノーパーク」の安全祈願祭がありました。

こちらは12月22日(土)にOPEN予定です。楽しみですね!

04黒姫スノーパークの安全祈願祭です

 

12月18日(火)は野尻湖ナウマンゾウ博物館で"野尻湖周辺地域活性化実行委員会"の会議がありました。

博物館を中心にどう地域を盛り上げていくか、今年の取組の振り返りと来年度の計画をたてました。

05博物館実行委員会の会議

 

この会の中で提案のあった『氷河時代案内人(地域学芸員)』育成講座

平日夜の講座(全3回)+講演会を受講して、今年は21名の方が認定されました。

 

案内人のみなさんがこれからどんな活躍を見せてくれるか楽しみです♪

(案内人認定までの講座の様子はこちら

ページ先頭へ↑

2018年12月04日戸隠で雪乞い・・・そして長野市民病院で写真展開始!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

12月になってしまいました!

が・・・!毎日暖かいですね。雪はいつ積もるのでしょうか・・・。

 

12月1日(土)に戸隠神社で雪乞いを行いました。

 

黒姫山麓の「種池」でお水汲みを行い、戸隠神社で清め、雨の降って欲しい場所にまく・・・

これが古くから行われてきた「雨乞い」の儀式です。

雨は冬になれば雪になる・・・ということで、現在は「雪乞い」を行っています。

01清めたお水

 

お清めした水は戸隠スキー場で「雪よ、降れ-!」のかけ声と共にゲレンデへまかれます。

戸隠スキー場のゆるキャラ「とがっきー君」も一緒にお水まき。

02お水を思いっきりまきます!

 

その後、みるみる天気は悪くなり・・・スキー場周辺は吹雪に。。。

さすが霊験あらたかな戸隠神社。小谷村や白馬村の方々も雪乞いに来るだけあります。

 

そして、12月3日(月)はアクティブ・レンジャー写真展の設営を行って来ました!

場所は長野市民病院です。

03市民病院ギャラリーで設営中

 

今回は・・・目玉展示があります!それは・・・!

野尻湖ナウマンゾウ博物館のサテライトミュージアム!

04サテライトミュージアムです!

 

ナウマンゾウの臼歯とヤベオオツノジカの下あごの骨の『レプリカ』を展示しています。

実は・・・このレプリカは黒田レンジャーが実際に作ったものなんですよ!

(本人は芸術家魂に火が付き、出来に不満がある様子。。。笑)

 

○詳細

会期 12/4(火)~28(金)AMまで

時間 9:00~17:00

場所 長野市民病院(入場無料)

05市民病院の写真展ポスター

 

ちなみに・・・12月ということでクリスマステイストのしか子ちゃん(左)とライゾウ君(右)もいます。是非何かのついでに足を運んでみて下さい。

06メリクリなしか子&ライゾウ

ページ先頭へ↑

2018年11月30日ロングトレイルのこれから Part②

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2日目は戸隠を歩きました。

この日の朝はみぞれが降るぐらいに少し冷え込んでいました。

 

◆2日目◆ 戸隠中社~奥社~鏡池~中社

戸隠古道を通すか、鏡池を通すかで悩んでいる部分を歩いていただきました。

まずは中社に集合して歩き始めます。

01まずは中社でおまいり

 

古道を歩きますが、野尻湖よりも一歩秋が進んでいる戸隠。

落ち葉いっぱい。ザクザクザクザク軽快な音が気分を盛り上げてくれます。

02あしもとざっくざく

 

奥社へ寄った後は、ささやきの小径を通りました。

どどーんと近くに戸隠山が見え、みなさんの心に大ヒット!

03ささやきの小径からの戸隠山

 

キャンプ場についてからは折り返して鏡池へ向かいます。

途中、プクプクと水が湧く念仏池をながめていると・・・

04念仏ぷくぷく

 

「水の濾過のしかた」の話題に。水の確保にハイカーは『浄水器』を使います。

実際のものを見せていただきましたが、とってもコンパクト!

もっとゴツいものだと思っていました。道具の日々の進化を感じます・・・。

05浄水器の進化

 

鏡池に着きました。この日は戸隠連峰がばっちり見えます。

環境省の看板&西岳とパチリ。こうやって写真を撮りましょう。

06鏡池ではいポーズ!

 

鏡池から中社を目指して、硯石(すずりいし)経由で歩きます。

硯石からは絶景が望めて、みなさん驚嘆!

07硯石の絶景!

 

中社まで戻ってきてからは、最後に歩いた道の振り返りを行いました。

2時間半ほど時間をとりましたが、時間が足りないくらい白熱のトークに!

06最後にふりかえり

 

今回、みなさん口を揃えて

「この地域はアクセスも良く、ポテンシャルは非常に高い」と言って下さいました。

 

ロングトレイル設定にあたっても、前向きになれるご意見を沢山いただき私たちも驚いた部分や考えが変わった部分もあり、とっても有意義な視察になったと思います。

 

やることは山積みですが、今後もロングトレイル開通へ向けてひた走っていきたいと思います!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ