ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2017年03月27日3年目を迎える妙高戸隠連山国立公園

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日が何の日かご存じですか???

そう・・・3月27日は妙高戸隠連山国立公園の誕生日です!

 

おととしのこの日は快晴でしたが、

今日は冬が舞い戻ってきたような寒さと白さです。

01

 

3年目を迎えるにあたって、この国立公園のこれからの意気込みをお伝えします。

今回は文字が多いですが最後までご覧ください。

 

3月16日に、妙高市の赤倉観光ホテルで

「妙高戸隠連山国立公園連絡協議会」の第2回総会が開催されました。

 

会議会場からはこの景色!絶景です!

02絶景

 

この協議会はみんなで力を合わせて国立公園を管理運営していこうというものです。

 

"みんなで力を合わせて"というのは「官民協働」がひとつのキーワードです。

関係自治体や観光協会はもちろん、博物館や山岳関係者の方々も一緒になって

国立公園、ひいては地域をよりよくするめの議論を行っています。

今年は「国立公園を協働で管理運営する」ための目標や計画づくりを主に行いました。

 

まずは第1回の総会で、協議会全体で妙高戸隠連山NPが目指すべき目標・共通認識を確認・決定しました。

それが"ビジョン"です。妙高戸隠連山NPのビジョンはこちら。

 

■『温故知新、そして、日本一愛される国立公園へ』

 

これを基本理念に、妙高戸隠連山NPの魅力、役割、保全・利用の目標もビジョンとして定めました。

■魅力

「山岳信仰と人々の暮らし息づく、一目五山(ひとめござん)の風景」

■役割

「色鮮やかな自然があり続けることと、日本一の"自然✕文化"の遊学舎(まなびや)であること」

■保全・利用の目標

「先人が築き守ってきた自然と文化を、私たちが自信を持って子供たちに引き継ぐこと」

 

 

このビジョンを達成するためにどんなことをしていくのか。

その"行動計画"が今回の総会で決定されました。

03会議

 

行動計画は10年後に目指す状態を想定し、今後5年程度の期間に取り組む内容をまとめたものです。

 

■行動計画

  1. ①生物多様性の保全

     ・市民や研究者、行政が一体となった活動

     ・科学的な知識の蓄積や共有

  2. ②良好な景観形成

     ・妙高戸隠連山国立公園らし風景の発掘や保全

     ・歩きたくなる街への改善

  3. ③ロングトレイルの設置

     ・コースの決定

     ・管理運営体制づくり

  4. ④サイン(標識)の統一

     ・統一基準づくり

     ・基準に基づく標識の設置

  5. ⑤登山の活性化

     ・一つの山域としての情報発信

     ・ガイド付き登山の推進などの検討

  6. ⑦エコツアーの活性化

     ・多様なプログラムづくり

     ・質の高いガイド体制づくり

  7. ⑧情報発信の強化

 ・国内外への魅力の発信

 ・国立公園指定5周年記念イベント

 

上記の取組を短中長期の目標をたてて推進し、

エコツーリズム推進全体構想の認定地域を目指していきます。

 

行動計画を具体的に進めていくために、来年度(H29年度)は3つの部会を設置します。

  1. (1)歩く利用部会

  2. (2)エコツアー部会

  3. (3)情報発信部会

     

    情報発信部会は今年度、3月13日のAR日記で紹介した「国立公園へ出かけよう!」のHP作成や総合ガイドブックの作成を行ってきました。さらに今後は5周年記念イベントやターゲットを絞ったPR事業の展開を考えていきます。

     

    このように少しずつですが、協議会は前に進んでいます。

    一つ一つの取組を形にして、「日本一愛される国立公園」にしたいと思います!

     

    最後に会議会場からの絶景を皆様に・・・

  4. 04絶景

ページ先頭へ↑

2017年03月24日ギャラリープラザ長野で写真展やってま~す!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

妙高戸隠連山国立公園が誕生から

満2年を迎えようとしています!

 

現在、長野駅や善光寺からほど近い、

ギャラリープラザ長野で写真展を開催中です!

 

《写真展詳細》

・期間 3/17(金)~4/11(火)

・時間 9:00~17:00(土日祝日閉館)

・場所 ギャラリープラザ長野

(長野市新田町1513-2 82プラザ長野内:新田町交差点北西角にあります)

01内装

 

八十二銀行のATMのすぐ隣が会場です。

02外観

 

会場目の前の交差点にはもんぜんぷら座やTOiGOがあります。

ぜひぜひお越し下さい!

02ポスター

ページ先頭へ↑

2017年03月13日「国立公園へ出かけよう!」のHP(妙高戸隠連山ver.)ができました!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

少し暖かくなってきたとはいえ、暖房がないとまだまだ寒いですね。

 

なんと!妙高戸隠連山国立公園の利用者向けHPができました!

従来の妙高戸隠連山国立公園のHPといえばこれですが・・・

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/

見所やアクセスなどが少しわかりづらいですね。

 

そこで!利用者の方にわかりやすいHP、「国立公園へ出かけよう!」を作りました!

http://www.env.go.jp/park/guide/myokotogakushi/index.html

 

バナーはこれ!すてきです♪

01バナー

 

このHPには、しっかり登山・ちょっとそこまでハイキング・ドライブと・・・

目的に合わせて、おすすめのモデルコースをご用意しています!

02スクショ

 

2時間程度のものから色々なコースを考えました。

 

 

例えば・・・

・野尻湖なら「湖畔でのんびり」の散策&遊覧船に乗るコース(約1.5時間)

・黒姫高原は「癒やしの森と花畑」の散策コース(約2時間)

 

何はともあれ、このHPをのぞいてみてください!

(※英語版はただいま調整中です)

 

 

ちなみに、ちょうど今の季節(4月上旬まで)、

野尻湖では「ワカサギ釣り」が楽しめます♪

03ワカサギ

 

釣れたー!

04とれたー 05つれたー

 

暖かい船内で釣れるのも野尻湖のワカサギ釣りのよいところです。

06釣りなう

 

冬の野尻湖もおいでませ~♪

ページ先頭へ↑

2017年03月07日すごいぞヤマブドウ!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

毎年恒例の雪上観察会、

今回は子どもたちが大いに楽しみました!

 

なにで楽しんだかというと・・・!

ジャーーーーン!!!

01ブランコ

 

ヤマブドウのブランコ!

スノーシューをはいたまま、こんなに上までのぼってしまう子も!

子どもたちの身体能力には驚かされます・・・

02ブランコ

 

大人だって負けてません・・・!イエーイ!!

03ブランコ

 

 

お天気にも恵まれ、冬ならではの発見が沢山ありました!

 

天然の雪だるま。人間が作ったのではないんですよ~!

どうやってできたかはひ・み・つ☆観察会に参加して教えてもらいましょう♪

04雪だるま

 

大きなキノコ"サルノコシカケ"発見!

サルノコシカケに腰掛ける少年・・・

05サルノコシカケ  06サルノコシカケ

 

う、うわ~!つぶされる!?

07つぶされる

 

 

鏡池では寝そべって・・・

08鏡池

 

人型!!!

09人型

 

めいっぱい冬の森で遊べましたね♪

 

この観察会は毎年3月第一週の土日(どちらか)にやっているので、

是非来年参加してみてください!

ページ先頭へ↑

2017年02月22日もうすぐ雪上観察会!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

だんだんと暖かい日が増えてきましたね。

戸隠でも雪や雨が降ったりやんだりしています。

 

でもまだまだ雪はいっぱいあります!

雪上観察会で、雪が積もっている間にしか行けない場所へ行ってみませんか?

 

■雪上観察会

日にち 3/5(日)

時間  9:3012:00(ロングコースは14:30終了)

集合  9:00戸隠神社奥社入口駐車場

対象  小学生以上のスノーシューやクロスカントリースキーをやってみたい方

申込み 3/2(木)17:00まで!

 

○お問い合わせとお申し込みはこちら

戸隠を知る会 TEL.026-254-2881(事務局:(一社)戸隠観光協会)

 

○詳しくはこちらを確認↓↓

http://togakushi-21.jp/events/2017/01/-2017.php

 

スノーシューやクロスカントリースキーを持っていなくても

レンタルもあるので気軽に参加して下さい。

 

~昨年の様子~

夏はやぶでたどり着けないミズナラの巨木...通称「ミズナラ大王」!

 

雪をまとった戸隠神社参道の随神門(ずいじんもん)


 

ロングコースなら鏡池まで歩きます♪

夏はため池ですが、冬なら凍った池の上を歩ける「鏡池」

 

ふわっふわの雪に飛び込むのも楽しい♪

 

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしてしています♪

ページ先頭へ↑

2017年02月07日冬といえば会議スペシャル!!!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

保護官事務所の冬...どんなことをしているか、気になりませんか?

今回は冬の保護官事務所のお仕事をご紹介...

 

冬は雪に阻まれ、現場に出ることが少なくなります。

駐車場の雪かきもなかなか大変です...

01官舎雪

 

保護官事務所の現場以外の仕事の1つに

地元の方といろいろな会議開催があります!!!!

 

たとえば!

野尻湖地域では、「野尻湖の遊び方をもっとわかりやすく伝えたい!」

こんな想いが元で、地元関係者と町とで

どんな野尻湖にしていくか、意見を出し合ったり...

02野尻湖

 

 

戸隠地域では、

「戸隠といえばそばと神社。でももっとゆっくり歩いて戸隠の魅力を満喫して欲しい!」

そんな想いが元になって、まずはみんなでツアーを考えてみましょう!と

地元の方々と行政もお呼びしてワークショップを開催しました。

03戸隠

 

今回はグループごとに23日のツアーを考えていただき、発表!

来年はここで出たツアーを実際にやってみて、次につなげていく予定です!

 

他にも、戸隠地域独自のルールを作るための会議も行いました!

06戸隠

 

机に座ってみんなで頭を悩ますことも多いですが、

こういった場で出た意見を少しずつ蓄積していき、

一つ一つ実現への道筋をつけるのも私たちの仕事なんです!

 

妙高戸隠連山国立公園全体について話し合う大きな会議もあるんですよ!

07幹事会

 

会議が終わって朝の野尻湖です。

冬の野尻湖もとっても気持ちいいです♪

08野尻湖の朝

ページ先頭へ↑

2016年09月07日山でトイレに困ったら・・・?

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

 

約一年ぶりの更新になります。

なんてこと・・・!大変申し訳ございません。。。

 

9/3(土)に戸隠地域では

"携帯トイレ"の普及啓発を行うイベントを実施しました。

 

「"携帯トイレ"をご存知ですか?」と聞くと、

8割の方が「知っている」とおっしゃっていました。

最近は、防災の意識が高まり、知名度もあがっているようです。

しかし・・・実際使ったことがない方がほとんど!

 

じゃあ実際どうやって使うの?ということで、

戸隠神社奥社入口に体験ブースを設置しました-!!!ジャジャーン!!!

使い心地はいかが?

 

「違和感ないー!」「これだったら簡単そう~!」

とみなさん口々におっしゃっていました。

 

 

次々とブースには人が立ち寄ってくださって・・・

04携帯トイレイベント

「使ってみるのは抵抗があったけど、意外と簡単だってわかってよかったわ。」

「これから山に行くときは持って行くよ。」

 

なんてお声が聞けました。良かった良かった。

 

 

さぁ、ではなぜ今回"携帯トイレ"を使いましょう!

とみなさんに呼びかけるイベントを行ったかというと・・・

 

 

山でこんな光景見たことありませんか?

 06ティッシュのお花

笹藪が踏み分けられて、ティッシュがお花のように咲き乱れています。。。

そう!これは・・・登山道でされたトイレの跡なのです!!!

この周囲はとっても屎尿のにおいでクサいです・・・。

 

"肥やしになる"と思って、藪に隠れてトイレをされる方が多いですが、

少しだから・・・と思ってみなさんがすると・・・

においがひどい事はもちろん、植物も枯れてきてしまうのです!

人間は色々なものを食べるので、山に住んでいる動物とはわけがちがってくるんです。

 

 

そんなときに・・・"携帯トイレ"!

07携帯トイレ

 

濃い緑の袋を地面に直接広げると・・・まるで和式便所!

中にはおむつ素材が入っています。

08携帯トイレ

 

トイレが終わったら、しばって明るい緑の袋に入れるだけ。

09携帯トイレ  

 

チャックがしっかりしているから漏れません!

使用済みトイレは燃えるゴミで捨てられます!

 

ね!簡単でしょう?

 

携帯トイレは渋滞や災害時にも使えます!みんなが気持ちよく山を楽しむために・・・

あなたもおひとつ、山に"携帯トイレ"を持っていきましょう!

 

※携帯トイレは、ホームセンターやインターネット通販で売っています!

 

ページ先頭へ↑

2015年10月07日雨飾山、今週末が紅葉見頃です!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

朝夕冷え込み、もう冬間近の戸隠からこんにちは。
 
10月6日の雨飾山の紅葉の様子です。
例年よりも1週間ほど早いようで、ちょうど今週末の3連休が見頃になりそうです。
 
(雨飾山の様子)

 
(雨飾山の荒菅沢)

 
(鎌池...雨飾高原キャンプ場から車で5分ほど)

 
そして毎日秋晴れが続く行楽日和...こんな季節は外へ遊びに行きましょう!
 
ということで、新国立公園の誕生記念イベント
【妙高戸隠連山国立公園 大スタンプラリー in Autumn】開催中です!
ちなみに雨飾高原地区では鎌池ぶな林亭、雨飾高原キャンプ場、雨飾荘にスタンプを設置しています。

 
紅葉見つつスタンプ集め...なんていうのもいかがですか?
スタンプラリーの期間中は紅葉がキレイなところばかりです。
是非おでかけください!
 
スタンプの置いてある施設はこちら。。。(車か公共交通機関で行ける場所です。)

 
■■詳細■■
URLはこちら → http://chubu.env.go.jp/nagano/to_2015/_in_autumn.html
スタンプラリー詳細チラシ.pdf
スタンプラリー台紙.pdf
○期間 2015年11月30日(月)まで
○参加方法 スタンプ設置箇所へ来て台紙をもらってね!
○賞品 ①誰でももらえる!参加賞(スタンプ合計2個~)
②抽選でGET!国立公園賞(スタンプ合計4個or 7個or 10個)
 
この景品が結構豪華なのです。宿泊券をはじめとして普段は手に入らない非売品がもらえます!そして特に注目!!!"レンジャー(環境省職員)独占散策旅" これはスタンプ7個で応募できます!
 
是非皆さん挑戦してみて下さい!
 
♦♦♦10月7日現在の紅葉状況(戸隠鏡池)♦♦♦
山肌はキレイに紅葉しています。

ページ先頭へ↑

2015年08月14日アクティブ・レンジャー写真展開催中@戸隠地質化石博物館

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

うだるような暑さもひと段落してきました。

久々の更新になってしまいすみません。

 

8月いっぱい戸隠地質化石博物館で開催中のAR写真展のお知らせです。

 

長野管内のアクティブ・レンジャーが業務中に撮影した写真で、

国立公園の景色やレンジャーやアクティブ・レンジャーの活動の様子を紹介しています。

 

 

■場所    戸隠地質化石博物館

(アクセスはこちら http://www.avis.ne.jp/~kaseki/map2.htm

■期間    8月4日(火)~8月30日(日)

■開館時間 9:00~16:30 ※写真展開催期間中は休館日なし

※入館料が別途かかります。土曜日は小中学生入館無料です(一般200円、高校生100円、小中学生50円)。

 

 

今回の写真展は博物館のご協力により、

全部で6体の様々な剥製も展示しています...!

 

 

レンジャー服の試着コーナーや、妙高戸隠連山NPのPRビデオの視聴もできます。

目玉コーナー目白押しなんです!

 

まずはツキノワグマの迎える入口からどうぞお入り下さい...。

展示はもちろんのこと、

クマちゃんも全力で妙高戸隠連山国立公園の誕生をアピールしております。

 

 

博物館の入口には"祝!妙高戸隠連山国立公園誕生!"の垂れ幕を掲げていただいております!

皆様のお越しをおまちしております。

 

 

*************************************

 

■妙高戸隠連山国立公園の誕生記念イベントページはこちら

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/event/index.html

 関連市町村のイベントものせています!

 

■2015年3月27日以前(分離独立前)のAR日記はこちら

上信越高原国立公園(戸隠):http://chubu.env.go.jp/blog/joshinetsu/a-togakushi/index.html

上信越高原国立公園(妙高):http://chubu.env.go.jp/blog/joshinetsu/a-myoko/index.html

ページ先頭へ↑

2015年07月16日【参加者募集】夏休み自由研究お助けします!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

暑い日が続いています。

長野では35℃超え、戸隠でも30℃を記録する日が...!

 
 

木陰のなかは少し涼しいですが、

それでもやっぱり暑いです。

 
 

熱中症には十分気をつけて下さい

(特に登山中の水分補給はしっかりと!)。

@野尻湖弁天島から

ちょっと涼しめの画像を@野尻湖弁天島より(左:飯縄山、右:黒姫山)

 

 

そんな暑さを吹き飛ばす耳より情報を今日はお届け!

そ・れ・は...

 

★☆★☆★『夏休みの自由研究、お手伝いしちゃいます!』★☆★☆★

  

 

 

妙高戸隠連山国立公園の秘密を調査せよ!

ということで、新国立公園誕生記念イベント!

 

みなさん「自由研究何しよう?」って困っていませんか?

そんなあなたのために、自由研究をお手伝いしちゃうイベントです。

4つの博物館で好きなテーマを選んで参加できます!(複数に参加もOK!)

 

しかもこのイベント、もっとスゴイところもあるんです。

な・ん・と

実際に自由研究を行ってくれた方で作品を送付いただくと、

優秀作品は秋に行う長野市のイベントで表彰する予定です!

(図書カード3000円分もプレゼントしちゃいます!)

 

 

詳細はこちらのHPやチラシをご覧下さい。

■HP:http://chubu.env.go.jp/nagano/to_2015/post_19.html

■チラシ(pdf):妙高戸隠連山国立公園指定記念夏休み自由研究イベント.pdf

 

■詳細

○要事前申し込み(締め切り7月20日)

○参加費:無料(入館料が別途かかる施設もあります)

○参加特典あり!

「全員に妙高戸隠連山国立公園の誕生記念オリジナルグッズをプレゼント!」

○対象:小学3~6年生(※小学3年生は保護者同伴)

○場所・日程

➀8/5(水) フォッサマグナミュージアム(新潟県糸魚川市)

  ②8/2(日) 妙高高原ビジターセンター(新潟県妙高市)

  ③8/8(土) 戸隠地質化石博物館(長野県長野市)

  ④8/5(水) 野尻湖ナウマンゾウ博物館(長野県信濃町)

 

■問い合わせ先

  環境省長野自然環境事務所 国立公園課(☎026-231-6572)

 

ちなみに・・・イベントに参加していただくと、

この日記を書いている"くみっぺ"やレンジャーのお兄さん、お姉さんに会えます!笑

 

 

どうぞふるってご参加下さい!お会いできる日を楽しみにしております!

アデュー!!!

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ