ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2017年09月26日雨飾・・・もうすぐ紅葉シーズン突入!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月は紅葉シーズンで雨飾高原が最も盛り上がります。

その前に・・・9月25日(月)は雨飾山の登山者カウンターの点検へ行ってきました。

 

登山口の駐車場は平日だというのにすでにいっぱいです。

01雨飾キャンプ場駐車場はいっぱい

 

携帯トイレの自動販売機の売れ行きも順調で、7月末の設置から50個ほど売れていました!やった!

02携帯トイレ売れ行き好調♪

 

登山口にはオニシオガマらしき花が沢山咲いています!

03オニシオガマ?

 

歩道と交差する川にはイワナ。このイワナ、いつも同じ場所で見かけます。笑

04主!?

※禁漁区です!

 

登山者カウンターの中にはアリの巣ができていたり・・・

05アリの巣。。。

 

イモムシが入りこんでいたり・・・もう!びっくりするじゃあないですか(ToT)

06イモムシ。。。

カウンター点検の後は、10月に設置予定の携帯トイレブースの様子を見に行きました。

07トイレブース!

 

雨飾山へおこしの方が困らないように、トイレブースの準備も万端!

雪が降る前の残りの登山シーズン、雨飾山へもいらしてみて下さい♪

 

雨飾山の登山ルート

ページ先頭へ↑

2017年09月21日いいづな歴史ふれあい館と北国街道

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

先日、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の歩く利用部会で、

ロングトレイルの路線として飯綱町から信濃町にかけて北国街道を通る案がでました。

 

北国街道は北国(今の北陸地方)から江戸への物流や参勤交代のルートとして栄えてきた道です。ロングトレイルでもこの旧道を歩こうという案がでたのですが、歩いて楽しいのはどのルートか詳しくありません。

 

そこで専門家の方にお話を伺おうと、9月14日(木)に飯綱町にある「いいづな歴史ふれあい館」を訪ねました。

01ふれあい館

 

飯綱町の小玉地区には「小玉こどう会」という会があり、そこで小玉地区を通る北国街道のマップを作成したり整備をしているという情報など非常に参考になるお話のオンパレード!

02北国街道資料

 

北国街道以外にも、妙高戸隠連山国立公園が上信越高原国立公園だった頃、

なぜ国立公園に指定されたか、その時代背景などについても伺うことができました。

今回ここで伺ったお話は、今後の歩く利用部会などにも活かしていこうと思います!

 

ふれあい館のまわりでは沢山のりんごが赤く色づき始めています。

03りんご畑

もうすぐリンゴの季節(その前にブドウ)♪♪♪楽しみです♪

ページ先頭へ↑

2017年09月14日H29年度第1回の幹事会は飯綱町で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月11日(月)、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会のH29年度第1回幹事会を開催しました。幹事会で恒例となっているのが、現地視察!

この協議会は市町村などの枠を超えて国立公園を盛り上げていこう・・・という趣旨のもと参集されています。まずはお互いの地域をよく知りましょう。ということで、会議の前に現地視察を行っています。

 

今回の開催地、長野県飯綱町にある、霊仙寺湖と飯綱東高原オートキャンプ場へ視察に行きました。

 

「むれ温泉天狗の館」を含む霊仙寺湖周辺の施設を管理しているオーガニックリゾートさんに、現地の取組状況などご説明いただきました。

こちらのキャンプ場ではいち早くグランピングなどを取り入れており、みなさん興味津々!

01グランピングテント

 

グランピングのテントの中はこんな風になっています。豪華!!!

02グランピングの内装

 

霊仙寺湖畔はなんといっても「一目五山(ひとめござん)」の好展望地!天気はあいにくですが、少し山も見えました。

03霊仙寺湖視察中・・・

 

視察のあとはみっっっっっちり会議。

04第1回幹事会

 

なかなかの長丁場&難しい話だったのでみなさんの顔も難しくなっていきます・・・。お疲れ様でした・・・(´ω`;)

05難しい話題

 

協議会では、現在「一目五山フォトコンテスト」を開催中です!

国立公園外から撮った写真もOK!5つ山が写ってなくてもOK!

飯綱町からは「一目五山」がとってもきれいに見えます!ぜひぜひとっておきのスポットを写真に撮って応募してみて下さい!

 

★妙高戸隠連山国立公園のフォトコンテスト実施中

 期間:平成29年9月1日(金)~11月15日(水)

 詳しくはこちらで確認!

06一目五山フォトコンチラシ

ページ先頭へ↑

2017年09月12日紫いっぱい飯縄山でトレラン大会

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

先週末はしっかり晴れてピクニック日和、いかがお過ごしでしたか?

 

9月10日(日)に信州戸隠トレランが開催されました。

鼓笛隊の軽快な演奏に見送られて戸隠神社中社をスタート!

01トレラン中社をスタート 02トレラン鼓笛隊

 

自然の中を思いっきり駆け巡るトレイルランニング。

登山道をコースに含まれています。マナー違反や登山者との接触事故などが起きていないか、大会当日に巡視を行いました。

03ランナーいっぱいいます 04景色がいいです

巡視の結果、危ない場所などがあれば"歩行区間"を設けてもらうように大会運営側へ提案することもあります。

 

ところで、飯縄山の登山道脇には沢山の紫や青の花が咲き乱れていました。

オヤマボクチ(左)やオヤマリンドウ(右)

05オヤマボクチ 06オヤマリンドウ

 

マメ科の植物(左)や超猛毒!トリカブト(右)も!

07マメ科 08猛毒だー!トリカブト!

 

すごくパンチの効いたキノコもありました!

ツノシメジというそうですが、「俺に触れたらケガするZE!」という声が聞こえてきそうです(´ω`)

09ツノシメジ

 

秋は暑さも和らぎ快適に登山ができる時期。ぜひお出かけしてみて下さい!

一目五山フォトコンテスト実施中です♪

ページ先頭へ↑

2017年09月05日第一回歩く利用部会が開催されました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月になって突然ぐっと気温が下がりましたね・・・一気に秋の気配が高まりました。

 

8月31日(木)、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の"第1回歩く利用部会"が開催されました。

01部会はじまり

 

○歩く利用部会とは

滞在時間を延ばし、じっくり楽しんで欲しい。そのためには、車などでスポット的にまわる従来の観光ではなく、歩いてゆっくり楽しんでもらう方法を模索しよう!

ということで、"ロングトレイル"を軸に歩く利用のしかたを考えていく会議がこの"歩く利用部会"です。

 

○どんなことを話しあったの?

ロングトレイルのコースを設置するにあたってどこを見て欲しいか、何を体感して欲しいか、どんなコンセプトにするか・・・ワークショップ形式で話し合いました。

02ワークショップ白熱!

 

3班に分かれて話をしましたが、3班とも新幹線の駅を起点・終点にし、"信越トレイル"と"塩の道"をつなぐ、ほぼ同じコース案になりました。

しかし、それぞれ全く毛色の違うコンセプトが提案され、とても刺激的なワークショップでした!

03ワークショップの様子

 

○各班で考えたコンセプト

A班:信仰をつなぎ、なりわいをたどる山の道「五山トレイル」

B班:妙高戸隠連山を見ながら歩くトレイル

C班:境界を越えるトレイル

 

「思い立ったらすぐロングトレイル」や「一目五山の五目トレイル」なんていうキャッチコピーも登場し、議論白熱!

県境を越えると空気感が変わる、植生帯の境目がある、トンネルを通り抜けると時空を超えたような感覚になる・・・など様々な「境界を越える」ことをコンセプトにする班など、今後の展開が楽しみになるワークショップでした。

04ワークショップまとめ

 

○これからの動き

今後は実際にコースを設置するならどこを歩いた方がより楽しいかなど、関係者で現地調査も行いながら3年後の開通を目指します!

 

長くなってしまいましたが、みんなで知恵を出し合って、色々な方が楽しめる妙高戸隠連山国立公園にしていきたいです(^^♪

 

 

★妙高戸隠連山国立公園のフォトコンテスト実施中

 期間:平成29年9月1日(金)~11月15日(水)

 詳しくはこちらで確認!

一目五山フォトコンチラシ.pdf

ページ先頭へ↑

2017年08月31日野尻湖クリーンラリーの裏側

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

8月30日は毎年恒例の野尻湖クリーンラリー。今年で25回目になります。信濃小中学校の小学5年生に野尻湖や水の環境について関心を高めてもらうための環境学習を行いました。

 

今回はその裏側も紹介します!

できるかぎり実物を見て欲しいという思いもあり、野尻湖ナウマンゾウ博物館や長野県・信濃町の職員の方々と一緒に朝から水生生物の採取を行いました。

01水生生物採取中 02獲れたかしら?

 

川は冷たいですが、ヘビトンボの幼虫やカジカなどが採取できました!

03ヘビトンボの幼虫 04カジカ

 

さて、子どもたちと合流して遊覧船に乗船。

説明中、子どもたちはメモをすごく一生懸命とります!えらい!

05いざ乗船! 06しっかりメモメモ

 

ここでも、裏方が活躍!子どもたちが透明度板を湖に落としている時、船の下に板が隠れないようにロープを船から離す人がいます。

07透明度調査中 08裏方はロープを船から離す係

 

水深による水の温度の違いを確かめる実験のために、小型船で水の採取をする方々もいます。深い場所の水をとる引き上げ作業がとっても重労働!

09水温調査中 10水温調査のための調査船

 

下船後、体育館では各ブースで専門家の方々から色々なお話を聞きます。ここでも子どもたちは、とても真剣に話を聞いてメモをとっていました!前日に採取したブラックバスも大活躍♪

11国立公園ブース 12ブラックバスも活躍!

 

色々な裏方の大人の活躍もあって、今年も野尻湖クリーンラリーは大成功!

信濃町の子どもたちにとって少しでも「国立公園 野尻湖」を誇りに思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです(^▽^)♪

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館は9月4日(月)からリニューアルのため休館です。

ページ先頭へ↑

2017年08月25日10/1(日)、戸隠竹細工の森を職人さんと一緒に歩こう!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

イベントは晴れの方が良いですが、雨が降ることもありますよね?雨天の場合は少しプログラムやコースを変えることがあります。

 

今日は、10月1日に開催する「戸隠竹細工の森保全活動体験会」(6月21日の記事でも紹介しています)の"雨天コース"の下見を行ってきました。運よく今日は雨です☂

01雨天下見

 

「戸隠竹細工の森保全活動体験会」は竹細工職人さんと一緒に竹細工の森を歩いて、

より竹細工を身近に感じてもらい、認知度を高めていこう!という活動の一環です。

※詳細はこちら

02竹細工ツアー詳細

 

ネマガリダケを求め、時にやぶこぎをし・・・

03やぶこぎします!

 

時に川の中をジャブジャブと・・・

04じゃぶじゃぶと・・・

 

なかなかアドベンチャーな下見になりました♪

当日はこんなにアドベンチャーではないですが、雨が降っても楽しいイベントになるように準備をしています!お楽しみに☆

 

~番外編~

雨でも足元には美味しい実が❤気分転換にいいですね♪

05マルバイチゴの実

 

アズマヒキガエルがでてきました。

06アズマヒキつかまえた

/捕まっちゃった・・・ゲコゲコ\

ページ先頭へ↑

2017年08月22日標識周りの草刈り

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

雨が降ったりやんだり・・・湿度の高い一日でしたが、今日は環境省が整備した標識の草刈りをしてきました!

 

国立公園の入口付近の道路脇には、国立公園名や地域名を示す"標識"があることがあります。しかし、夏は草の伸びる速度が速く、標識の文字が読めなくなってしまいます。 

01黒姫ふもとの標識びふぉあー 02大谷地前標識ビフォアー

そんなわけで本日は標識周りの草刈りをしました。だいぶスッキリです !!

03黒姫の麓標識あふたー 04大谷地前標識あふたー

これで少しでも多くの方が、「ああここは妙高戸隠連山国立公園なんだな~」と認識していただければ嬉しいです♪

 

草刈りをしていた足下にはツリフネソウやキツリフネなどが咲いていました。

05ツリフネソウ 06キツリフネ

 

ウバユリは花から実になり、もう夏が終わる気配が近づいています・・・。

07ウバユリ(実)

ページ先頭へ↑

2017年08月21日戸隠鏡池どんぐりハウスで打合せ

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日は10~11月に実施予定の写真展について、

場所をご提供いただく鏡池の「どんぐりハウス」の支配人と打合せを行ってきました。

01どんぐりハウス下見

 

10月は紅葉の時期で鏡池には多くの方が訪れます。そんな良い時期に開催させていただくので、気合いを入れて展示内容を考えようと思います!

 

と・・・打合せが終わって売店をふと見ると、

「妙高戸隠連山国立公園」の文字が入ったハンドタオルがあるではないですか!

02妙高戸隠ハンドタオル

 

すごい!思わず嬉しくて購入してしまいました♪

 

ちなみに8月いっぱいは「戸隠礼賛」と題して戸隠の野鳥の写真展が行われています。

戸隠の野鳥の生き生きとした姿が見れるとっても素敵な展示です。映像もあるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

ページ先頭へ↑

2017年08月18日雨飾の携帯トイレ自動販売機

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は登山者カウンターの点検に、長野県・新潟県境にある雨飾山へ行ってきました。

 

微妙な天気ではありましたが、雨に濡れた花はまた別の美しさがあります。

オトギリソウやクロクモソウが咲いていました。

01オトギリソウ

 

02クロクモソウ 

 

実は、雨飾山(小谷温泉登山口)には728日にセンセーショナルな出来事がありました。

それは・・・「携帯トイレの自動販売機の設置」です!!!

03自販機設置中

 

雨飾山は紅葉シーズンになると普段の3倍以上の方が訪れます。

しかし、山の上にはトイレがないので、我慢できずに登山道脇で用を足してしまう方がいます。

04ティッシュのお花畑

 

登山者の皆さんが休憩する場所は同じなので、"踏み荒らしによる植生破壊"や"悪臭"の原因になっています。

 

それではいけない!と昨年度は仮設の携帯トイレブースを設置したり、チラシを登山口に置くなど、登山者の方へ啓発を行ってきました。

05雨飾携帯トイレチラシ

 

そして今年、次のステップとして『携帯トイレの自動販売機設置』に至りました。

設置からまだ1ヶ月経っていないですが、すでに4列分(20個ほど)が空になっており、売れた形跡があります!!!

06携帯トイレ売れています!

 

さらにさらに、登山口にある回収ボックスにも5~6個の使用済み携帯トイレが(普段は入っていても1~2個程度)!!!

 

使っていただいているんですね・・・(TT)なんて嬉しい事でしょうか・・・(TT

こうやって、少しずつでも山の環境維持に協力いただける方が増えていくと、本当に本当に嬉しいものです(TT

さらに次のステップとして携帯トイレブースの設置も計画中です...!!

登山口でトイレを済ませ、下山までしなくてよいことが望ましいです。

が!万が一のときのために「リュックに1つ携帯トイレ」で安心登山を!!

 

●雨飾山の登山ルートはヤマケイオンラインでも紹介しています♪

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ