ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2018年03月16日江崎貴久さんを戸隠にお招きしました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月14日(水)、15日(木)の2日間、

三重県の鳥羽の旅館の女将さんであり、エコツアーガイドとしても活躍されている

"江崎貴久さん"を戸隠にお招きして、講演会を行っていただきました。

 

1日目の講演会の後に行った女性限定の意見交換会では、女性陣の内に秘めた悩みやアイデアが大噴出!これを機に戸隠の女性たちで集まって、ここで出た話を少しずつ前進させられる取組を増やしたいです。

01貴久さんご講演 02女性達のアイデア噴出

 

2日目は鏡池まで行くツアーの様子を見ていただきました。

鏡池へは以前試作を行ったネマガリダケの和かんじきで歩いてみます!

03試作中 04みんなネマガリかんじき!

 

大木に感動したり、杉並木に感動したり・・・

05おっきなきー 06杉並木で集合!

 

歩いていると新しい発見がいっぱい!

お決まりヤマブドウのブランコも(^∀^)♪

07お決まりヤマブドウ! 08虫の食痕

 

この日の鏡池も快晴!そろそろ池の上も歩けなくなるかも・・・。

お昼はチーズフォンデュに挑戦です。なんと野菜の蒸し器にも竹細工が登場!

09お昼はフォンデュ! 10蒸し器も竹細工!

 

終了後、ツアーに対する講評をいただきました。

ただの自然解説ではなく、戸隠に住んでいる人々の暮らしや文化が見えた事はとても良かったと言っていただけました。さらに、ツアーの価格設定やおもてなしなど、どんなことに気をつけたら良いか沢山のアドバイスをいただきました。

11ツアー終了! 12貴久さんと!

梅田保護官とお別れにパシャリ( ̄▽ ̄)☆

 

貴久さん、ありがとうございましたー!

今回の貴久さんとの出会いを必ず活かして次の取組に繋げて行きます!!

ページ先頭へ↑

2018年03月13日戸隠森林植物園で巣箱調査!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月13日(火)は戸隠森林植物園で、

林野庁北信森林管理署が主催の"巣箱調査"を行いました!

 

01巣箱調査開始!

 

今年は雪解けが早い気がする・・・と言っても、植物園内はまだまだ雪に覆われています。

というわけで、自作のネマガリダケのかんじきを履いて出動!

 

02ネマガリの和かん

 

植物園内の巣箱を探しながら歩き、巣箱を見つけたら中身をチェック!

壊れているものは直しながら調査を進めます。

 

03巣箱をチェック

 

中を覗くとほとんどのものに木の葉が沢山入っていました。

 

04木の葉いっぱい

 

来年、また新たに小鳥のねぐらとして使ってもらうためにも、

中に入っている落ち葉は全てかき出します。

 

05中身はかき出す!

 

かき出した落ち葉の中にネズミのミイラを発見してしまいました!!!

 

06ネズミのミイラが!

 

この巣箱は戸隠中学校の子ども達が作って、春に設置をしています。

来年も新たな巣箱をしかける予定とのこと!楽しみです(´▽`)♪

ページ先頭へ↑

2018年03月09日戸隠小学校と雪の鏡池へGO!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月2日(金)、晴天の戸隠で

戸隠小学校の6年生と一緒に鏡池まで行ってきました!

 

01戸隠鏡池でパシャリ!

 

ガイドさんの解説を聞きながら、2時間ほどかけてゆっくり鏡池まで進みます。

道中クマの痕跡を探したり・・・

 

02クマの爪痕あるかな~?

 

お決まり!ミズナラ大王の前で保護者の方も一緒に記念撮影☆

 

03ミズナラ大王の前でも!

 

鏡池に着くと、ばっちり戸隠連峰が見えていました!

 

04絶景!鏡池!

 

ヤマブドウのブランコで遊んだり・・・最後に良い思い出できたでしょうか?

 

05ヤマブドウでぶーらぶら!

 

未来を担う戸隠っ子にとって、

この体験が戸隠を"誇り"に思うきっかけになってくれれば嬉しいです。

ページ先頭へ↑

2018年03月08日野尻湖ナウマンゾウ博物館、リニューアル中・・・!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月1日(木)、野尻湖で会議があり、

帰りに野尻湖ナウマンゾウ博物館に寄ってきました。

 

すると!!!なんとなんと玄関口の雰囲気がかなり変わっていました!

 

01ナウマンアフター

 

ちなみに以前の博物館はこんなかんじ・・・

 

02ナウマンびふぉあ

 

すごい!!地層感があってキレイ!!!

なんだか垢抜けた印象です(☆▽☆)!!!

 

03ナウマン入口

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館は3月20日(火)にリニューアルOPENします。

当日はイベントも盛りだくさんとのことです!

是非足を運んで見て下さい!

ページ先頭へ↑

2018年03月07日戸隠地域で管理運営計画の意見交換会を行いました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2月26日(月)に戸隠地域で管理運営計画の意見交換会を実施しました。

飯綱高原と信濃町地域でも実施しています。)

 

01戸隠でまずは説明会

 

地域での意見交換会は戸隠地域が最後です。

良い景観づくりのためには何をしていったら良いか話し合いました。

 

02景観について意見交換会

 

"電柱の地中化"や"歩けるようにシャトルバスを運行する"、

"店舗照明や看板の老朽化対策"など・・・かなり具体的イメージをもって

ご提案いただいた内容もありました。

 

戸隠は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている事もあり、

"景観を通した町づくり"を住民の方自身が考える機会の多い地域です。

ぜひモデルケースになって盛り上げていけたら良いですね!

ページ先頭へ↑

2018年02月26日ゲレ食バトル2017-18の一位は!?

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

快晴の2月22日(木)、にんにんにんの日ですね。

戸隠スキー場からはばっちり戸隠連峰が見えています!

 

01快晴の戸隠連峰

 

所用あって、戸隠スキー場に伺ったところ、

ゲレ食バトル2017-18の表彰式が行われていました!

 

02ゲレ食バトル表彰式

 

栄えある今年の一位は~~~!!!

去年につづいて、戸隠スキー場cafeやなぎらん!『鹿肉のタリアテッレ』です!

 

03タリアテッレ

(こちらはプライベートで食べに行った時の写真です)

 

2年連続受賞は快挙です!

昨年の1位メニューの『ハイジのラクレット』もまだまだ大人気♪

人手が足りなくて困ってしまうくらい繁盛しているそうです(^^♪

 

こういうニュースがあると嬉しいものですね♪

ぜひ皆さんも、一度戸隠スキー場に足を運んで見て下さい!

ページ先頭へ↑

2018年02月19日長野高校へ行ってきました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2月14日(水)、長野県立長野高等学校で

SGH課題研究の中間発表会を聞いてきました。

 

SGHとはスーパーグローバルハイスクールの略称です。

国際的に活躍できる人材育成を行うことを目的とした構想で、全国の一部の高校が指定されています。

生徒自身がテーマを設定し、フィールドワークを通して課題研究を行います。

 

01発表中です!

 

私たちが発表を見た班は、『観光地での人と生物の関わり方』をテーマにしていました。自然豊かな長野県では、「人と自然のキョリが近いことで"外来生物問題"や"野生鳥獣害"が起こっている」という視点で課題研究に取り組んでいました。

 

この班は昨年11月、梅田レンジャーのもとへ「外来生物について、実際にどんな問題が起きており、対策がされているのか」をヒアリングに来ていた長野高校1年生の皆さん。ヒアリング内容も含めて中間発表が行われました。

 

02ディスカッション開始

 

来年度もひきつづき同じテーマを掘り下げて行くようです。

高校生ならではの視点での課題研究が行われていることが面白かったです。

来年度はぜひ現場に足を運んで、実体験をもとにした研究に期待です!

ページ先頭へ↑

2018年02月16日充実した一日

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2月16日(金)は打ち合わせフィーバー!

 

午前中は信濃小中学校へ伺いました。

信濃町にある唯一の学校で、小中一貫校です。

 

01信濃小中

 

学校の活動の中で環境省が協力出来る部分はないか・・・

まずは、お互いの取組の紹介をしました。

 

02私たちこんなことやってます・・・

 

「来年度、農業体験に合わせて外来植物の駆除をやったらどうか」など

話は広がり、私たちとしても嬉しい繋がりができました!

 

今回、この場をセッティングして下さったのは、

信濃町の地域おこし協力隊員として、就農を目指している新井さん!

ありがとうございます!

 

03地域おこし新井さん

 

午後は、飯綱高原のオトナリハウスで

来年度以降の飯縄山南登山道整備の方向性について話し合いを行いました。

 

04飯縄山について・・・

 

地域で継続した取組ができるように、

仕組みや体制を作ることを確認しました。

 

ところで・・・オトナリハウスの天井に使われている柱・・・

 

05天井の柱

 

建設時に地域の方が沢山関わっており、色々なコメントが書かれていました!

4年目にして今さら気づきました!笑

ページ先頭へ↑

2018年02月14日大雪の糸魚川でH29年度第2回幹事会

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2月13日(火)は妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の

第2回幹事会が糸魚川市(いといがわし)で開催されました。

(第1回の様子はこちら

 

当日の海沿いの天気は超大雪(高速道路も一部通行止めに・・・)で、会場までたどり着けなかった方々も・・・。

足下の悪い中、ご出席いただいた皆様には本当に感謝です。

 

糸魚川駅前の奴奈川姫(ぬながわひめ)も雪に埋もれていました・・・。

01雪をまとった奴奈川姫

 

糸魚川といえば、今年の1月にユネスコ世界ジオパークとして再認定されました。

駅の電光掲示板にもドドーンと"祝 再認定"の文字が!!

 

02今年1月に再認定されました!

 

今回の幹事会での現地視察は糸魚川駅の『ジオパル』!

 

03糸魚川駅のジオパル

 

糸魚川市交流観光課のジオパーク推進室の方から、

ジオパークとしての取組やジオパークを活用した地域振興についてお話がありました。

 

04糸魚川ジオパークについて

 

ジオパルには大糸線で活躍したキハ52の実物でできた待合室もあります!

 

05キハ52の待合室です

 

糸魚川市民会館に移動して、会議開始です。

地域意見交換会などの結果を踏まえた"管理運営計画"の内容についての説明や

今年度の活動報告&来年度の活動計画について検討しました。

 

06幹事会はじめ!

 

会議会場からは糸魚川駅の駅舎が見えるのですが、見事な曇天・・・。

見えたり見えなくなったりでした (^_^;

 

07糸魚川駅がみえます・・・

 

帰り道も雪。天気の悪い中、みなさん本当にお疲れ様でした。

ページ先頭へ↑

2018年02月01日夜な夜な開催される勉強会@古海

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

先週の寒さとは打って変わって、今週は比較的過ごしやすい温度です(´▽`)

 

それでも夜は寒いです。長野市街地で-5℃、戸隠は-15℃です・・・。

1月30日(火)、満月の夜に夜な夜な開催されたのがロングトレイル勉強会Part2!

 

01勉強会@古海

 

今回は信濃町の古海集落(野尻湖の北側)におじゃまして、

農家民泊受け入れの会の会長の藤本さんからお話を伺いました。

 

02古海地区の昔の道・・・

 

とってもおちゃめで気さくな方で、古海の歴史や昔の道など沢山お話いただきました。

最後にはお宝写真もでてきて、皆さん興味津々!!!

 

03お宝写真!

 

「早く雪が融けたら歩いてみたい」というウズウズ感が

勉強会の参加者の中で盛り上がっています(-▽-)

 

ところで昨日は皆既月食、皆さんのお住まいの場所では見えたでしょうか?

(写真は戸隠在住の勉強会参加者の方が送って下さいました)

 

04皆既月食

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ