ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2018年05月08日【結果発表】一目五山の絶景32選決定!!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

昨年度、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会では、

「一目五山の絶景32選」のフォトコンテストを実施、32選を決定しました!!

応募総数140点以上の中から選び抜かれた作品です。

○32選フォトコンテスト結果発表

 

このフォトコンテストは、妙高戸隠連山国立公園のコンセプトである

『一目五山(ひとめござん)』の風景をテーマにしたものです。

 

01大賞受賞作品です

(↑こちらは大賞の写真!)

 

○『一目五山』とは?

妙高戸隠連山国立公園の山は成り立ち様々、形も様々!

見る角度を変えると、形も変わって見えます。

形は違えど、ギュッと密集して存在している山は、"一目"で"いくつも"見ることができます。

この風景を『一目五山』と呼んでいます。

 

 

今回のフォトコンテストの結果をまとめた冊子も作成しました。

こちらは協議会構成員のみなさん(市町村や観光協会、博物館など)にお配りしています。

02一目五山絶景32選の冊子です

(電子データはこちら

 

そしてこちらは4月26日に大賞の撮影場所から撮った写真です。

32選選定スポットの四季の移り変わりを楽しむのもまた一興☆

03大賞アングル(春)

 

ドライブが気持ち良い季節、32選を巡ってみて下さい(^▽^)♪

ページ先頭へ↑

2018年04月25日野尻湖畔にナウマンゾウのモニュメントが設置されました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

4月23日(火)、野尻湖と親しむプロジェクトの皆さんと、

野尻湖畔にナウマンゾウのモニュメントを設置してきました。

01モニュメント設置なう

 

このプロジェクトは、野尻湖畔の親水空間の創出や遊歩道の整備などを目的として

地元有志や野尻湖ナウマンゾウ博物館、信濃町役場などが加わって活動をしています。

02緑水風の空間にも

 

ナウマンゾウのモニュメントにはひとつひとつストーリーがあります。

モニュメントを全て掲載したマップを昨年度改訂しました。

03モニュメントマップ改訂版!

(↑マップは野尻湖周辺活性化事業実行委員会で作成しました。)

 

さらに今年は5年ぶりに"水生植物園"の設置を行いました。

04水生植物園設置中

 

昔の野尻湖は水草が繁茂し、その周囲は様々な種類の魚類が

生息していたそうです。

05昔の野尻湖は水草いっぱい

(↑明治時代の野尻湖畔の写真)

 

増えすぎた水草を減らすために"ソウギョ"を放流。

放流個体数が多すぎたため、水草が全て食べ尽くされてしまいました。

 

少しでも生物多様性の高い野尻湖畔を取り戻すため、

プロジェクトでは「水生植物園」を作る取組を始めました。

06水草の苗はこれ!

 

水草の苗は湖底に穴を掘って植えます。腕までどっぷり水に浸かりました!

まだまだ野尻湖の水は冷たい(>o<;;;)

07穴を掘って植えます

 

植えた水草がどんな風に増えていくか、楽しみです♪

みなさん作業お疲れ様でした!

 

ゴールデンウィークはぜひ桜咲く野尻湖へ!

国立公園へ出かけよう!

ページ先頭へ↑

2018年04月24日飯綱高原、大谷地湿原に春到来

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

4月21日(土)は長野県自然保護レンジャーと

逆谷地(さかさやち)湿原、大谷地(おおやち)湿原で合同巡視を実施しました。

 

逆谷地湿原は国立公園外ですが、飯縄山がとてもキレイに見える場所です。

01逆さ谷地湿原から

 

案内役は長野県環境保全研究所の富樫先生。

座学でも逆谷地湿原や飯縄山について解説していただきました。

02座学で逆谷地

 

逆谷地湿原は泥炭層が13mも積もっている強酸性の湿原です。

泥炭の積もるスピードは年に0.1mmほど。

そのため13mも貯まるには約10万年かかると考えられています。

03湿原には泥炭いっぱい

 

つまり逆谷地湿原は釧路や尾瀬といった湿原よりも

はるかに古い歴史があることがわかります(釧路は約3千年、尾瀬は約9千年)!

 

その後、国立公園内の大谷地湿原に移動して巡視開始。

大谷地湿原は、昨年度、長野市が全面ヨシ刈りを行いました。

04ヨシがなくなってすっきり

(↑ヨシがなくなって見た目がスッキリ!)

 

ヨシは非常に水の蒸散力の強い植物です。そのため、ヨシが繁茂していると

湿原の乾燥化、陸地化が進んでしまいます。

05ヨシがいっぱいの大谷地

(↑こちらは昨年5月20日の大谷地湿原の写真)

 

乾燥化を防ぎ、湿原性のリュウキンカなどの植物を

守っていくためにヨシ刈りが行われました。

06大谷地のリュウキンカ

(↑リュウキンカ咲いていました。)

 

湿原をぐるっと一周する散策ルートを歩くと、

リュウキンカ以外にもミズバショウが顔を出していました(´▽`)

07ミズバショウも頭だしてっます

 

他にも・・・切り株にびっしりと粘菌が!!!

08粘菌!!!

 

木道脇ではオタマジャクシも発見できて、春の息吹を感じました!

09オタマがいっぱい!!!

 

ちょうどゴールデンウィークのころが見頃かもしれません。。。

ぜひ飯綱高原にも足を運んで見て下さい。

○飯綱高原の開花情報などはこちら

ページ先頭へ↑

2018年04月17日野尻湖にも春到来!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

野尻湖ナウマンゾウ博物館がリニューアルしてもうすぐ一ヶ月です。

リニューアルした無料のカフェスペースや・・・

01無料カフェスペースです!

 

正しい角をはめると開眼するしかけ・・・

02角をはめると開眼!

 

物販スペースには、ここにしかないであろう

"ナウマンゾウの刻印"の入った信州打刃物もあります!

03ナウマンゾウの刻印

 

そして湖畔沿いの「緑・水・風の空間」ではニリンソウや桜が咲いていました。

春ですね~(´▽`*)❀❀❀

04ニリンソウ咲く空間

 

さ・ら・に!!!雪をかぶっていた看板もお目見え!

05野尻湖の看板♡

 

春の野尻湖は日が出ていないと少し肌寒いので、

羽織り物を一枚もってお越し下さい♪

○野尻湖の散策はこちらを参考にしてみて下さい!

ページ先頭へ↑

2018年04月16日平成30年度の登り初めは飯縄山で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

 

4月14日(土)、長野工業高校の先生や長野市の担当の方と一緒に、

飯縄山をフィールドに課題研究の内容を考えるための下見登山を行いました。

01登り初めは飯縄山

 

まずは飯綱高原観光協会オトナリハウスで打合せ。

長野工業高校では課題研究の結果を地域貢献に活かす『長光プロジェクト』という取組があり、

その題材として飯縄山を取り上げていただけることになりました。

02長光プロジェクトって?

 

プロジェクトの中で、「登山口に高校生が開発した登山者カウンターをつけられないか?」「電気を使わない携帯トイレの自動販売機の開発はできないか?」など話しながら登ります。

03なにができるか・・・

 

そうこうしていると、昨年度"近自然工法"で整備を行った場所に着きました!

04近自然工法馴染んできてます!

 

整備を行ったころよりも丸太や石がかなり馴染んでいて、

安定感のある歩きやすい道になっていました!なんだかとっても嬉しいです。

05歩きやすい道

 

だいぶ雪がなくなってきた飯縄山、それでも山頂付近はまだ雪が残っています。

飯縄山のタイムリーな情報を知りたいあなた!

飯綱高原観光協会のHPの『飯縄山だより』を御覧下さい!!!

 

同じものが「一の鳥居苑地駐車場」のトイレの掲示板にも掲載されているんですよ!

06飯縄山だより

 

旬なお花情報なんかも載っているので、ぜひ御覧になってみてください♪

07旬な情報いっぱい!

 

登山シーズンはすぐそこ。出発前には必ず現地情報などの

下調べをしっかりしてから行きましょう!

妙高戸隠連山国立公園の山に登ろう

ページ先頭へ↑

2018年04月10日戸隠神社奥社の参道の未来を考える

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

フキノトウもあちらこちらでにょきにょき伸びて、気分は春ですが・・・

なんと4月9日(月)は、戸隠で雪が降りました!

 

01雪の中社

 

夜は氷点下になっていましたが、戸隠中社公会堂では今日も夜な夜な集会が・・・。

今回のテーマは「戸隠神社奥社杉並木の参道をどう守っていくか」。

 

02奥社の杉並木を考える

 

戸隠神社奥社の参道の杉といえばこれ!樹齢350年以上の杉が立ち並んでいます。

 

03奥社の参道

 

パワースポットとしても有名で、年間20万人以上が訪れる場所です。

 

しかし昨年10月の台風で、参道沿いの杉が3本も折れてしまいました!

(当時の様子は2017年10月25日のアクティブ・レンジャー日記をご覧下さい。)

 

04昨年の事件!

 

なぜこんなに沢山倒れてしまったのか?

原因は「人の踏圧」により杉の腐朽が進んだことです。

 

参道沿いの杉は長年多くの人が訪れることで、地面が踏み固められ、

根が窒息状態になっていたのです。

 

窒息状態が続いたことで、杉の元気がなくなり樹勢が衰えてしまいます。

杉の中身は腐り、参道沿いの杉のなんと8割で「幹の空洞化」が進んでいることが

その後の調査で分かりました。

 

これを受けて、戸隠神社や地元有志で構成されている

「戸隠奥社の杜と杉並木を守る会」では、

県の天然記念物と史跡に指定され、かつ国立公園内にある杉並木を

大切に守り伝えていくため、どんな対策をするべきか、話合いを始めました。

 

長野県や長野市の補助金なども活用しながら、

杉並木保存のための調査や保存活用計画策定などの動きが加速していきます。

 

杉並木は国立公園にとっても大切な資源です。

後世に良い形で残せるよう、今後も動きを見守りたいと思います。

 

 

ところで、集会のあった中社公会堂では、戸隠竹細工の展示会も開催されていました。

それぞれの趣向が凝らされた作品、じっくり見ると楽しい発見が色々ありました!

 

05竹細工もやってます

ページ先頭へ↑

2018年04月06日妙高戸隠連山国立公園のFacebookページができました!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

「妙高戸隠連山国立公園のFacebookページができました!」

最近暖かいので、戸隠自然保護官事務所の庭にはオオイヌノフグリやツクシが・・・!

本当に今年は春が早いですね(^^;)

 

01ツクシとオオイヌノフグリ

 

ところで超超超重大発表です!!!!!!

妙高戸隠連山国立公園、誕生4年目にして、ついについについに!

Facebookのページができましたー(;▽;)!!! 

 

02Facebookできました!

 

リンクはこちらです!!!

 

妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の「情報発信部会」では、

SNSを使った情報発信強化の話題が何度もあがり議論されてきました。

ついに一歩踏みせたという所でしょうか。

 

03妙高戸隠の手ぬぐい!

 

今後はこのFacebookページを使って、より多くのみなさんに

妙高戸隠連山国立公園をより身近なものに感じていただけたら嬉しいです!

 

みなさん、イイネ!やシェアをよろしくお願いいたします(^∀^)ノ♪

○妙高戸隠連山国立公園の見どころ情報はこちら

ページ先頭へ↑

2018年03月28日ギャラリープラザ長野で写真展

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 梅田実生子

3月27日(火)はギャラリープラザ長野で写真展の設営を行ってきました。

 

01せっつえい中~

 

今回は上高地RO(※1)の佐藤AR(※2)にもお手伝いいただいて、

"日本の屋根『中部山岳国立公園』特集"を展開!

 

02今回は中部山岳NPがテーマ

 

今回は国立公園の写真だけでなく、ニホンザルやニホンジカなどの

野生鳥獣害の展示も行っています。

 

03サルとニホンジカ

 

ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りください!

◆◆詳細◆◆

 期間 3/28(水)~4/10(火)

 時間 10:00~16:00(土日祝日閉館)

 場所 ギャラリープラザ長野

(※1)RO...Ranger Office、自然保護官事務所・管理官事務所

(※2)AR...Active Ranger、自然保護官補佐

ページ先頭へ↑

2018年03月27日長野市で妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の総会が開催されました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月27日(火)の今日は、妙高戸隠連山国立公園が誕生して

ちょうど4年目の日です!

4年目を迎えるにあたって、3月22日(木)に

妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の"総会"が開催されました。

総会は、市町村長にもご出席いただき、活動報告や情報共有を行う場です。

 

01総会です。

 

長野市芸術館のアクトスペースが会場。

普段は演劇などで使われている場所なので、ちょっと不思議な構造です。

 

02ちょっと会議には不思議な構造

 

総会では、協議会のH29年度の活動内容の報告が行われ、

H30年度の活動計画案を提示し、承認されました。

 

03しめやかに・・・

 

H30年度は「情報発信部会」と「歩く利用部会」の2つの部会を中心に

協議会の活動を行います。

 

特にロングトレイルの開通や

ロングトレイルを軸としたエコツアーの展開を行っていきたいと考えています。

 

04最後は懇親会♡

 

会議が終わって、懇親会。それぞれ国立公園に期待することや、

携帯トイレの取組を盛り上げていきたい・・・など語り合って、気持ちを再確認しました。

 

少しずつ波に乗ってきた協議会。

今後さらに協働を積み重ねて取組を展開していけるよう、

みなさんと様々な方向から盛り上げていきます!ご注目あれ!

ページ先頭へ↑

2018年03月20日戸隠にも春の気配!!!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

暖かくなってきて、事務所の雪もほとんど溶けてしまいました。

そして・・・地面を見ると、フキノトウが出てきているではないですか(゜Д゜)!!!

 

01フキノトウでてきました!

 

アサツキも葉っぱがにょきにょき元気に伸びてきています。

 

02アサツキもにょきにょきと

 

飯縄山の雪形も見えており、春の訪れを感じます。

(写真は昨年の3月19日に撮影したものです。)

 

03飯縄山の雪形です

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ