ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園

274件の記事があります。

2018年08月09日夏休み自然教室がはじまります!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

今年の夏は例年になく暑いですね。どこか涼しい場所はないかしら?とお探しならば、妙高高原へ足をのばしてみませんか?

毎年恒例の夏休み自然教室が今年もはじまります。

国立公園の豊かな自然を舞台に、811819まで笹ヶ峰キャンプセンターと妙高高原ビジターセンターの2会場で開催!

笹ヶ峰会場教室スケジュール

笹ヶ峰会場教室スケジュール.pdf

 

池の平会場教室スケジュール

池の平会場教室スケジュール.pdf

  

さらに池の平会場では特別プログラムを2つ開催します。

*特別プログラム①*

日程:8/128/13 6:007:00 

『おはようバードウォッチング』

夏鳥を探しに出かけよう

野鳥を見るなら早朝が一番!夏鳥を探しに出かけましょう!

参加者には「妙高戸隠連山国立公園にすむいきものおりがみ」をプレゼント!

アカショウビンやオオルリなどかわいい野鳥をおりがみで作って飾れます♪

 

*特別プログラム②*

日程:8/19 13:0015:30

『わらじを編んでみよう』参加費:400

日本の伝統的なはきもの「わらじ」を自分の手で編んでみるというイベントです。

実際にわらじを作れる方も減っているのでなかなか体験できない希少な機会です。小さめに作ってお部屋のインテリアとしてもいいですね。ぜひチャレンジしてみてください!

 

このほかにも2会場で期間中は毎日プログラムを開催しています。詳しくは上記のチラシをご覧下さい。当日参加も大歓迎☆好きな教室を選んで参加できます!夏休みの思い出作りに、ぜひお出かけください!

ページ先頭へ↑

2018年08月06日虫も活き活き飯綱高原!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

8月に入って、戸隠自然保護官事務所では大きな変化がありました。

それはレンジャーの人事異動!

梅田さんは旅立ち、新たに黒田レンジャーが着任したのです!

戸隠事務所にとっては10数年ぶりの男性レンジャーです(゜∀゜)!!!

 

8月6日(月)、さっそく黒田レンジャーを連れて

ノルディックウォーキングコースの下見で飯綱高原を歩きました!

01黒田R出陣!

 

集合場所でクワガタを発見!

黒田レンジャーを歓迎してくれているのでしょうか!?

02ヒラタクワガタ??

 

ノルディックウォーキングにはポールが欠かせないので、

歩く前にポールを使った歩き方をレクチャーしていただきました。

03NWのポールの練習!

 

区画ごとに色々な樹種を植えている"森林博物館"も通ってみます。

04森林博物館へGO!

 

森林博物館内の散策路には、ぬかるみやすい場所に

倒木を切って置いてある部分もあり、気持ち良く歩けます♪

05丸太ロードが楽しい♪

 

途中、通り雨に降られて濡れねずみ状態になりましたが、

無事下見は終了(´▽`)

06雨に降られてぬれねずみ~

 

なんだかかっちょいいキボシカミキリとも遭遇し、

虫たちとの出会いの多い一日でした。

07ポーズをとるキボシカミキリ!

 

虫とも戯れられる飯綱高原で、夏休みを楽しんでみて下さい!

○飯綱高原観光協会のページはこちら

ページ先頭へ↑

2018年07月27日ギャラリープラザ長野で一目五山写真展part2開始しました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月26日(木)、ギャラリープラザ長野で写真展の設営を行いました。

今回は一目五山フォトコンテストで入選した写真の一部を展示!

01展示中です~!

 

大賞と優秀賞の写真は大きな紙に印刷してドドーーーンと!

大きなスケールで一目五山を堪能して下さい。

02どどーんと大賞!

 

8月20日(月)まで開催しています!

お近くにお越しの際はクールシェアも兼ねて、ぜひお立ち寄り下さい♪

03ポスターでーす!

ページ先頭へ↑

2018年07月23日第5回、ロングトレイル踏査@杉野沢~笹ヶ峰【後編】

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

さてさて、来た道を戻って中部北陸自然歩道の道へ。

巨岩の横を通りながら歩きます。

22巨岩の横を・・・

 

足下をみるとパンケーキ!?正体はイグチ科のキノコです!

23パンケーキ!? 24と思わせてキノコ

 

気温が上がる中、とんでもない傾斜の急登をずんずん登り・・・

時に林道を行き・・・踏査は続くよどこまでも・・・

25激坂をのぼる・・・ 26林道を行く・・・

 

休憩中にヒメキマダラヒカゲの幼虫発見!正面顔がこれまた可愛い(*´艸`)

癒やされ元気を振り絞ってさらに前へ進みます!!

27ヒメキマダラヒカゲの幼虫  28苔むした橋・・・

 

歩いて行くと西野発電所に着きました!おっと、その前にまた吊り橋です。

こちらは2人以上乗らないで下さい!の注意書き・・・わぉ・・・((((;゜Д゜)))))))

29再び吊り橋! 30今度は二人まで!

 

トロッコ用の路線を横にみながら最後の激坂を登ります。

登り切ったところで御巣鷹山が姿を現してくれました!元気注入!

31トロッコの道を横目に・・・ 32御巣鷹山がお目見え!

 

最後は平坦なドイツトウヒなどの林を抜け、笹ヶ峰に到着!

いやー本当に一日暑かった!!!お疲れ様でした!!!

33ドイツトウヒなどの林 34笹ヶ峰到着!きもちいいー!

 

今回は藪こぎはなかったですが、スリリングな橋を渡ったり、

渓谷沿いを歩いたり、またひと味違う魅力がある道でした。

 

ページ先頭へ↑

2018年07月23日第5回、ロングトレイル踏査@杉野沢~笹ヶ峰【前編】

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

7月18日(水)、気温のぐんぐん上がる中、

第5回ロングトレイル踏査を実施しました。

(第4回の様子はこちら。)

 

今回は記事の内容がちょっと長いので前編と後編に分けました!

 

この日の終点、笹ヶ峰に先回りして車を置いてきます。とっても爽やか・・・。

出発は杉野沢の駐車場です。すでに心なしか暑い・・・。

01笹ヶ峰に車をデポ 02すでに暑いよ杉野沢

 

歩き始めてさっそく・・・「おーこんな杉の大木あったんだ!」と立ち止まります。

参加者のみなさん車でよく通る道ですが、歩いて初めてわかる魅力です!

03思いがけず巨木発見 04巨木だけでなく奇岩も

 

今回歩くルート最後の商店を通り過ぎ、あじさいロード!

「それぞれ全然色が違うね~。土壌の成分かな~。」など話をしながら歩きます。

05最後の商店 06あじさいロードの謎

 

苗名滝へつながる道は灼熱のアーバンロード・・・。

暑さに耐えきれなかったのか・・・飛び出したミミズが干からびていました。。。

 

 

苗名滝へ向かう道では常に「ゴォオオオオ」という音がします。

会話をしようにも声をかなり張らないと聞こえません(笑)

08ごおおお 09ゴオオオオオ

 

それでも川沿いなのでとっても涼しくて気持ちの良い道です♪

道脇にクマイチゴを発見♪甘酸っぱくて美味しー♡♡♡

10涼しい道 11クマイチゴおいしい

 

苗名滝に到着!夏のこの時期は水量が少なくなるのですが、

今年は大迫力!夕立などの影響でしょうか・・・。

12いつもの苗名滝 13中部北陸自然歩道へ苗名滝

 

本来は立ち入り禁止ですが、踏査のため許可をいただいて、少し先まで歩いてみました。

アドベンチャーな気配がすごいです!!!ワクワクどきどき!!?

14立ち入り禁止だけど・・・ 15アドベンチャーなトンネル

 

途中、吊り橋を渡りましたが・・・横の注意書きをよく見ると・・・。

一度に渡れる人数は3~4人まで・・・のなんとも恐ろしい言葉・・・。

16吊り橋来たー! 17恐ろしげな注意書き

 

橋から下をみると美しい渓谷が広がります。

道の途中ではカケスのキルサイトを発見!羽の模様がこれまた美しいです。

18渓谷美 19カケスも美

 

道端にある網の上に乗ると・・・なんと下から涼しい風が!

天然のクーラーです!!!そして、ミヤマカラスアゲハが飛んできました♪

20天然クーラー 21ミヤマカラスアゲハ

 

~後編へつづく・・・~

ページ先頭へ↑

2018年07月20日坂口登山フェスティバルで講演を行いました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月13日(金)、長野県山岳連盟主催の

坂口登山フェスティバルが飯綱高原・戸隠地域で開催されました。

 

3日間の滞在の初日は、飯綱高原や戸隠地域の勉強会。

01勉強会なのです

 

環境省からは信越自然環境事務所の中野次長と私から

それぞれお話をさせていただきました。

02次長もしゃべる

 

内容は環境省の全体の仕事、レンジャーの仕事、ライチョウの保護増殖事業、

妙高戸隠連山国立公園についてなど・・・幅広~くです。

03前田もしゃべる

 

講演後は主催者の坂口さんから感謝状をいただきました!

ありがとうございました-!

04賞状いただきました!

ページ先頭へ↑

2018年07月12日野尻湖周辺の草刈りを行いました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月12日(木)は野尻湖と親しむプロジェクトのみなさんと、

野尻湖周辺の草刈りを行いました!

01野尻湖まわりを草刈り~

 

私もみなさんと一緒にビーバーを持って

ババババババババババ!!!と一面の草を刈りました!笑

02ばばばばば

 

ところでみなさん!野尻湖の湖岸をよーく見てみると、

こんな泡がたまっていることがあります。これは何でしょう?

03この泡の正体は!?

 

その正体は・・・「プランクトンの死骸」なのです!!!

水が汚いわけではないんです!

 

し・か・し・・・こちらは明らかに人間が持ち込んだもの(--#)

04打ち上げられているゴミ・・・

 

昔よりは打ち上げられるゴミが少なくなっているそうですが、

みなさんの心がけしだいでこのようなゴミも減らせます。

 

綺麗な野尻湖を楽しむために!

NO!ポイ捨て!!!

ページ先頭へ↑

2018年07月09日戸隠保育園のちびっこ達に外来生物のレクチャー!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月6日(金)、戸隠保育園のちびっ子達と一緒にお散歩をしました♪

01お散歩だー!

 

今回は外来生物に注目しながらお散歩。

オオキンケイギクを発見!『黄色いお花に要注意!』です!!

02これがオオキンケイギクかー!

 

蕎麦の花も満開でした♪

03そばの花が満開だー!

 

保育園にもどってからは、今日の振り返りをしました。

みんな真剣に話を聞いてくれましたよ♪

04まとめのお話です

 

外来生物の図鑑を持って行ったら、みんなとっても興味を持ってくれました!

05図鑑にきょうみしんしん

 

そして、とっても可愛いブローチのプレゼントをいただきました!

レンジャー服にもぴったりの緑色!

06どんぐりブローチもらいました♪

ありがとう(^∀^)♪これを着けて活動します!

 

最後に、「戸隠版」ストップ外来生物!の冊子を

先生から進呈してもらってお別れしました。

07ちびっこレンジャー誕生!?

 

ちびっこレンジャー!頑張って下さいね♪

ページ先頭へ↑

2018年07月06日雨の中、野尻湖クリーンラリー今年も開催!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

久々の雨な一日だった7月5日(木)、

野尻湖クリーンラリーが開催されました。

 

野尻湖クリーンラリーは

毎年信濃小中学校5年生に向けて開催される"環境学習イベント"です。

(昨年の様子はこちら

 

この取組は昭和63年から始まって今年でなんと30年目。

野尻湖に赤潮が発生したことをきっかけに

地元野尻湖の自然(生態系、水の循環)に目を向け、

環境について考える時間にすることが目的です。

01クリーンラリー町長挨拶

 

5年生が到着する前に・・・鳥居川で水生生物を採取!

02まずは水生生物採取

 

まずは湖上から調査、みんなで遊覧船に乗船します。

03みんなで乗船!

 

調査を行う場所に着くまで、船上ではマイクを握る保護官。

梅田保護官にとってクリーンラリーは4回目。

国立公園の説明も馴れたものです(^▽^)♪

04梅田Rから説明です!

 

その後は野尻湖の水質調査です。

透明度の測定、水温測定、プランクトン採取・・・子どもたちはメモをとりながら真剣に取り組みます。

05水温はかってます!

 

下船後は体育館で水生生物や水生植物、下水処理、外来生物・・・

などについて各ブースで専門家の方から説明を受けます。

06水生植物の解説

 

国立公園ブースでは国立公園クイズをやってみたところ大好評!

「おもしろかったー!」「弟にも問題だしてみるー!」の声もあり、

国立公園を身近に感じてもらえたみたいで嬉しかったです(^ω^)♪

07説明を真剣に聞く子どもたち

 

一日大雨でしたが、無事終わった野尻湖クリーンラリー。

これをきっかけに野尻湖で沢山遊んでもらえると嬉しいです(^▽^)!!

ページ先頭へ↑

2018年07月03日7/1(日)雨飾山山開き

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

71日の雨飾山山開きを迎えるのを前に、630日雨飾山安全祈願祭に参加させていただきました。開催場所の雨飾山荘へ向かう道中、土砂降りの雨だったはずが、根知集落に入ると嘘のような青空!

駒ヶ岳と雨飾山

左:駒ヶ岳、右:雨飾山 さらに進むと、雨飾山の両ピークがはっきりと見えるように。

雨飾山安全祈願祭

雨飾山荘で行われる雨飾山安全祈願祭は仏式で行われます。今年も山荘関係者や地元行政、地域関係者が集まり、ご住職の読経と、献香により雨飾山登山者の安全を祈願しました。

今年は雪解けが早かったことから梶山新湯(雨飾温泉)から雨飾山頂まで登山道に雪が残っているところはないそうです。雪渓があるのと無いのとでは疲れ方が全く違うのでこれはうれしい情報ですね。ハクサンフウロやキヌガサソウなどすでに見頃とのこと!花いっぱいの雨飾山を満喫してきて下さい!

♪♪雨飾山紹介用動画を作成しました♪♪ こちら

雨飾山の情報も掲載!山登りマップはこちら

糸魚川駅から雨飾山登山口(雨飾山荘)へは登山タクシーが便利です 詳細はこちら

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ