ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

上信越高原国立公園

258件の記事があります。

2016年07月12日平成27年度JPR活動新聞展示①

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

現在、「嬬恋村観光案内所」の1階にて昨年度開催した子どもパークレンジャー(略称:JPR)活動新聞を掲示しています!!

昨年度のJPRは、野生鳥獣とその問題について知り、どのように向き合っていくかを子どもたちに考えてもらいました。




それぞれの班で考えた子どもたちの野生鳥獣と共存するための多様なアイデアには大いに関心されられます( ^-^)


玄関を入ってすぐのスペースをご提供頂いているので、立ち止まってじっくり見てくださる方も多いようです!!

この嬬恋村観光案内所は、JR「万座・鹿沢口駅」の傍にあります。

嬬恋村にお越しの際には、是非お立ち寄りください^^



なお、展示期間は7/28(木)までとなっております。

8月は小諸市にて展示を予定しています。

ページ先頭へ↑

2016年06月24日続ける事の大切さと広がる輪 ―自然環境功労者環境大臣表彰授賞―

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

今月上旬、湯の丸レンゲツツジ保存会の活動に参加してきました。

当日は、新宿御苑でボランティア活動をされている"グリーンアカデミークラブ"さんにもお越し頂き、共に活動をおこないました。

普段は違う場所で活動している2団体が、こういった活動を通じて交流できるというのはとても素敵なことだと思いました。



今回活動を行った、湯ノ丸山の裾野に広がる湯の丸高原には、一目60万株といわれるレンゲツツジ群落を見ることができます。

この群落が形成された背景には、明治から昭和にかけ、湯の丸牧場として家畜の放牧が行われていたという歴史的かつ人為的なものがあります。(詳しくは以前のアクティブ・レンジャー日記をご確認ください)。

現在でも観光を目的とした放牧は行われていますが、年々放牧頭数が減少傾向にあり、それに伴ってレンゲツツジ群落は縮小の危機にあります。

湯の丸高原のレンゲツツジ群落を維持していくためには、放牧される牛や我々人間の力が引き続き必要とされています。


レンゲツツジ保存会(会長:下谷博さん、事務局:嬬恋村教育委員会)は、平成12年に立ち上げられてから、支障木の伐採やササの刈り払い作業などのほか、湯の丸高原にレンゲツツジ群落を見に来られた方が歩きやすいように歩道を整備するなどの活動をボランティアで行って頂いています。また、地元の高校生も巻き込んでご活動いただき、自然環境保全についての地域への普及啓発に一役買っていただいています。

この度、これらの活動を讃え「自然環境功労者環境大臣表彰」の保全活動部門で表彰を行わせて頂きました。


【湯の丸レンゲツツジ保存会会長 下谷博さん】

長きにわたる保全活動、本当にありがとうございます!

湯の丸高原のレンゲツツジ群落は、万座自然保護官事務所管内における見どころのひとつとなっており、環境省も活動に参加させて頂いています。今回の授賞、自分のことのようにとても嬉しく思いました^^

-継続は力なり-  地道な活動ではありますが、絶えず活動が行われていることは地域にとっての宝であると感じています。今後も素敵な活動となりますよーに(´∀`)



6/21に撮影したレンゲツツジ♪)

ページ先頭へ↑

2016年06月24日やらねばならぬ!-外来種への取り組み-

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

万座自然保護官事務所管内で"フィーバー"発生中(゜Д゜)!!

突然の書き出しで"?"ですよね・・・失礼しました(汗)


一体、何がフィーバー中かと申しますと・・・"外来種フィーバー"なのです。

全国的に問題が深刻化している"外来種問題"。当所管内も例外ではなく、外来種が生息しています。

ですが、ただ黙って見ている訳ではございません!!「本来の自然景観を保全しよう!」といった思いから、当所管内でも様々な活動主体による外来種対策の取り組みが積極的に行われているんですよ^^そういった活動に、春からガッツリと参加してきました。


まず、鹿沢インフォメーションセンター運営協議会が主体となっている「ハルザキヤマガラシ」の駆除作業を皮切りに・・・

(湯の丸高原のレンゲツツジ群落と鹿沢高原の自然環境保全のため、鹿沢温泉から湯の丸高原を通る県道沿いで作業)


次に、嬬恋軽井沢自然倶楽部が主体となっている「オオキンケイギク」「オオハンゴンソウ」の駆除作業を・・・

(バラギ高原の自然環境保全のため、バラギ温泉湖畔の湯周辺で作業)


浅間・高峰観光協議会、白根山系の高山植物を護る会がそれぞれ主体となっているハルザキヤマガラシの駆除作業にも・・・

(高峰高原や浅間山の自然環境保全のため、小諸市市道「チェリーパークライン」沿いで作業)


(ラムサール条約登録湿地である芳ヶ平湿地群の自然環境保全のため、国道292号線沿いで作業)


このような取り組みは、地道な活動であり、「本当に意味があるの?」という意見も伺ったことがありますが、私は個人的に、成果は徐々に出てきているように感じています。

鹿沢で取り組んでいるハルザキヤマガラシの駆除については、少なくとも8年は続いており、取り組みが行われていない場所と比べると目の前に広がる景観の明らかな違いに気付かされます。


外来種問題には、輸入・輸出、旅行による移動など、私たちヒトの営みが起因しています。そして、これらの保全活動も、ヒトとして外来種問題に向き合うひとつの営みであると思います!今後も頑張って取り組みを行っていきたいです。


ここで、駆除した外来種の特徴について、写真で簡単にご紹介~。

【ハルザキヤマガラシ】(総合対策外来生物)

菜の花に似ていますが、花芽が小さく葉にテカリがあるのが特徴です。

繁殖力が強く、在来種を駆逐します。


【オオキンケイギク】(特定外来生物)

コスモスに似ていますが、花びらの先端に切れ込みがあり、葉の両面に荒い毛があることが特徴です。

繁殖力が強いため、在来種を駆逐します。


【オオハンゴンソウ】(特定外来生物)

ヨモギに似た葉で、裏に荒い毛があります。また、黄緑色の大きな花が特徴です。

繁殖力が強く、「アレロパシー」という物質を根から出し在来種を駆逐します。


※もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物(動物及び植物)を"外来種"と呼びます。

環境省では、外来生物法において日本国外から来た外来種のうち、地域の自然環境だけでなく人や農林水産業に被害を及ぼすものを"特定外来生物"に指定し、飼育・運搬などの規制や防除の対策を行っています。(詳しくは環境省HP「ニホンの外来種対策」をご確認ください。)


ーお願いー

特定外来生物の防除は哺乳類と鳥類を除き誰でも行うことができますが、生きたまま他の場所に運ぶことは法律で規制されています。特定外来生物を見かけた場合は、まず行政機関にご相談ください。

ページ先頭へ↑

2016年06月17日水の色は何色?

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原(じょうしんえつこうげん)国立公園の志賀高原地区担当です。


志賀高原の池で、面積の最も広い池は「大沼池」(おおぬまいけ)です。この池は水の色が素敵です。6月1日の水の色はコバルトブルーでした。

<水の色には関係ありませんが、ここはヤッホーポイントです。やまびこが返ってきます。大きな声を出すのは勇気がいりますが、ぜひやってみてください。>


池を見る場所や光の当たり方によっても水の色が違って見えます。



今回、素敵な色の湖面を見ることが出来ましたが、エメラルドグリーンに見えることもあるそうです。


<大沼池は、池の向こうに見える志賀山の噴火によりせき止められてできた池です。高校生が池めぐりコースを歩いてきて、大沼池のほとりで昼食を食べ始めるところでした。>



さて今回、私は、大沼池入口バス停から未舗装の林道を約1時間歩いて大沼池畔に着き、そこからレストハウス(休憩所)までほぼ平坦な山道を約15分歩きました。大沼池入口バス停の標高は約1,560m、大沼池の標高は約1,720mです。


高校生が歩いてきた「池めぐりコースは」、大沼池を通るコースの一つで、志賀高原を代表するトレッキングコースと言われています。硯川から大沼池入口までは約10km、所要時間は約3時間30分です。

なお、池めぐりコースで現在使用可能なトイレは「硯川」、「大沼池」、「大沼池入口バス停」にあります。「四十八池湿原」のトイレは冬季閉鎖中(10月下旬から6月下旬)です。ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。



志賀高原でも植物の開花が例年より早く進んでいるようです。グリーンシーズンも志賀高原へお出かけください。


<お知らせ>

1「登山計画書の提出が義務付けられます」

長野県は、長野県登山安全条例第20条第1項の規定により、遭難の発生のおそれが高いと認められる山岳の登山道を指定登山道として指定しました。平成28年7月1日より指定登山道を通行しようとするときは、登山計画書の提出が義務付けられます。指定登山道については長野県のページをご覧ください。

<http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/tozanjorei/shiteitozando.html>


2「8月11日は国民の祝日 山の日」

今年が祝日になって最初の年です。中部山岳(ちゅうぶさんがく)国立公園の上高地(かみこうち:長野県松本市)で第1回山の日記念全国大会が開催されます。


3「7月第4日曜日(今年は7月24日)は 信州山の日」



ページ先頭へ↑

2016年06月17日須坂市にレンゲツツジの大群落があります

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原(じょうしんえつこうげん)国立公園の志賀高原地区担当です。

志賀高原地区の担当範囲は、志賀高原のある山ノ内町だけでなく、その周辺の高山村、須坂市、木島平村、野沢温泉村、栄村も含みます。

今回は、須坂(すざか)市の話題です。


須坂市の「五味池破風高原(ごみいけはふうこうげん)」には「長野県最大規模のレンゲツツジの大群落」があり、見頃となっています。

五味池破風高原は広く、標高差があるため、標高の低い所のレンゲツツジの見頃が終わっても、標高の高い所は今から見頃を迎えるというように、鑑賞できる時期が長いのが特徴です。


<6月2日、標高の最も低い所にある大池で撮影>


<同じ日に撮影した、標高の高い所のレンゲツツジ群落。ほとんど花が咲いていないので、どこにレンゲツツジがあるのか写真では分からないかもしれません。花が咲くとどういう景色になるか楽しみです。

この写真の場所からは、天気の良い日は、北アルプス、北信五岳、善光寺平の素晴らしい眺望を得られます。>


なお、五味池破風高原への道路は山の中を通るカーブの多い道です。お気を付けてお出かけください。 

また、今年度から【環境保護協力金】として、土地所有者が1名200円(高校生以上)の協力をお願いしています。


■五味池破風高原の詳細は須坂市観光協会のページをご覧ください。

<http://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/20.html>

<http://blog.suzaka.jp/kanko>

・最新情報(6月15日)では、標高的には中程度のところにある、あずまや・管理棟(つつじハウス)周辺は「見頃(満開・一部散り始め)、後1週間程度は楽しめそうです。」とのことです。



ページ先頭へ↑

2016年06月17日志賀高原には天然記念物のシナノキがあります

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原(じょうしんえつこうげん)国立公園の志賀高原地区担当です。

志賀高原には長野県指定天然記念物「一の瀬のシナノキ」があります。

<現地の解説によると、地際から1.2m上の位置での幹回りは8m、樹高23m。樹齢は800年と推定される。シナノキとしては長野県一で、全国でも1位、2位の巨木。>


このシナノキを見るための遊歩道「しなの木コース」を5月20日に歩きました。白い花が目立ちました。

<ツバメオモト>


<コミヤマカタバミ>


<サンカヨウ>


しなの木コースは一の瀬を起終点に周遊できるようになっています。

<紫色の線が「しなの木コース」。紫色の●がしなの木の位置。しなの木コースの上の端点と下の端点の間は、せせらぎコースと呼ばれる、湿原を通る遊歩道を利用して周遊できます。1周の距離は約2km、所要時間は約60分です。>

(この図は国土地理院の地理院地図(標準地図)に、しなの木コースの路線としなの木の位置を追記して掲載したものです。)


志賀高原には、今回の「しなの木コース」のように、お散歩気分で歩くことできるような遊歩道や、自然を楽しむための遊歩道、そして本格的な登山道など、いろいろなコースがあります。このため、体力や興味、滞在時間に合わせてコースを選んで歩くことができます。

志賀高原は冬のスキーだけではありません。夏も志賀高原にお出かけください。



ページ先頭へ↑

2016年06月17日野生生物保護功労者表彰!おめでとうございます^^

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

国指定鳥獣保護区の管理(密猟防止のための巡視、利用者指導、鳥獣の生息状況調査、環境省直轄施設の管理)については、基本的に環境省職員が行っていますが、区域が広大であることなどから職員のみでは十分な管理が行えない現状があります。

そのため、鳥獣に詳しい地元住民の方に業務を委託し管理のお手伝いを頂いています。その名も"国指定鳥獣保護区管理員"!!

現在、国指定浅間鳥獣保護区においては4名の国指定鳥獣保護区管理員にご活動頂いています。毎月のご報告、ありがとうございます♪


この度、国指定浅間鳥獣保護区で国指定鳥獣保護区管理員としてご活動頂いている井出悦雄さんが"自然環境局長賞"を授賞されました!!

平成12年より環境省の国指定鳥獣保護区管理員として、長らく積極的にご活躍頂いたことが授賞の決め手でした。

常陸宮同妃両殿下ご臨席のもと執り行われた第70回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」(神奈川県小田原市にて開催)の表彰式には日程が合わなかったため、長野自然環境事務所にて、中山所長より表彰状と副賞を贈らせて頂きました。


以前のアクティブ・レンジャー日記で浅間鳥獣保護区の標識リニューアル工事についてお伝えしましたが、そのリニューアル工事を行う際に、地元住民の方へ鳥獣保護区について分かり易く丁寧に解説を行って頂いた事がとても印象に残っています。

私たち現地職員も、井出さんには粋の良い情報のご提供や整備手法についてのご助言などを頂き、とてもお世話になっています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!


最後に記念撮影。パシャッ☆

(左より:万座自然保護官 山根、長野自然環境事務所長 中山、井出悦雄さん、野生生物課係長 澤野)


井出さん、改めまして、おめでとうございます(o´∀`o)

ページ先頭へ↑

2016年06月09日Let'sパーティー!-"彩りの季節"到来-

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

関東甲信地方が梅雨入りしたとのことですね。

確かに、雨が降ることは無いながらも、スッキリしない天気が続いてはいました。

しかし、梅雨入りとは・・・なんだか、あっという間に春が通り過ぎた気がします。


さて、そのような状況はありますが、山々ではパーティーの準備が整いつつあるみたいです。ちょっと、パーティー会場を覗いてみましょう!

現在のパーティーの参加者についてご紹介いたします(´▽`)

【ミツバツチグリ】

葉が3枚あり、根が太く膨らむ形を栗にみたて呼ばれたそうです。

花も丸くクリッとした印象で、かわいいですよ^^


【ショウジョウバカマ】

花を能楽に登場する猿-猩々(しょうじょう)-の赤い顔に、葉を袴に見立て名付けられたそうです。

猿の顔・・・きっとモッサリしたお猿さんからイメージされたのではないでしょうか。


【ミツバオウレンの群落】


【ミツバオウレンのアップ】

葉が3枚あり、根っこは黄色く横に伸びて群落を形成する事から名付けられたそうです。

花に見える白い部分はガク片で、花弁は黄色い部分です。何とも不思議な花の付け方ですね。


【イワカガミ】

光沢のある丸い葉の様子から名付けられたそうです。

花が終わった後も、その葉の存在は目立つように感じます。群生していることも多いので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。


【ツバメオモト】

葉がオモトという植物に似ており、結実色が紫でツバメの頭に似ていることから名付けられたそうです。

白根山や浅間山はこれからが花のシーズンとなるそうですよ。


【シロバナエンレイソウ】

エンレイソウが薬草として利用されていて、深山に生え白い花を付けることから名付けられたそうです(通常のエンレイソウは褐色)。

すっと伸びた茎に、大きな葉っぱが3枚。そこにチョコンと乗ったお花がかわいらしいです。


どのお花も素敵な装いでしたねっ☆

これからより一層華やかな状況となる事でしょう。楽しみですね^^


なお、今年は例年よりも、お花の開花が全体的に早め傾向です(2週間程度)。

ただ、暖かな気候に誘われて花芽を開き始めたものの、ここ数日の寒さで霜が降り開花できず仕舞いだったものも目にしました。

これから気候の大きな変動がないことを祈りつつ、素敵な姿と彩りで楽しませてくれることを期待したいと思います(o´∀`o)


※名前の由来には諸説あります。今回、ご紹介させて頂くにあたり自然公園財団草津支部にご協力頂きました。ありがとうございました!!

ページ先頭へ↑

2016年05月27日自治体によるニホンジカ駆除の取組(※シカ解体画像あり)

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

以前のアクティブ・レンジャー日記(http://chubu.env.go.jp/blog/2016/02/post-166.html)でも取り上げましたが、ニホンジカの個体調整が急務となっています。

その反面、捕獲後の個体の処理が捕獲する上での問題のひとつとなっていました。


その問題解決のひとつの方法として、捕獲したニホンジカの肉を活用しようとする動きが小諸市であり、ようやくそれが形となりました!

そ・れ・は、捕獲したニホンジカの肉を加工するための施設の設置です!

地方創生先行型交付金を活用し、現在使用されていない施設を改築して設置されました。

先日、その完成したばかりの施設で関係者を招いての説明会が行われました。

【施設についての説明】


【捕獲個体を運搬するための冷凍車】


【捕獲されたニホンジカ】


【解体中】


今後、ここで処理されたシカ肉はペットフードに加工され、商品化される予定とのことです。

近々、一般向けに販売が行われるのではないかと思います。ニホンジカ駆除に一役買う取組として期待したいと思います。

ページ先頭へ↑

2016年05月25日大河ドラマのオープニング映像に国立公園の景色が使われています

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原(じょうしんえつこうげん)国立公園の志賀高原地区担当です。


いわゆる大河ドラマのオープニング映像に担当地区内の景色が使われています。

最初のほうに出てくる、山城の中腹から2本の滝が流れ落ちている映像です。

2本の滝は長野県須坂市にある「米子大瀑布(よなこだいばくふ)」です。日本の滝百選に選ばれ、また、須坂市の指定文化財(種別は名勝)です。

<常時見えるのは権現滝(ごんげんだき:左)と不動滝(ふどうだき:右)の2本です。水が豊富な時期には不動滝の右側に3本目の滝(黒滝)が見えることがあります。山城は実際にはなく、合成したものです。>


米子大瀑布の詳細な情報は須坂市の次のページをご覧ください。

<http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/yonako/>


また、ほかにもオープニング映像に長野県にある国立公園の景色が使われています。

■妙高戸隠連山(みょうこうとがくしれんざん)国立公園の「鏡池(かがみいけ)」(長野市戸隠)は冒頭に使われています。

<戸隠連峰の山々が鏡池に写っています>


■同じく妙高戸隠連山国立公園の「戸隠神社奥社参道(とがくしじんじゃ おくしゃ さんどう)」も使われています。杉並木に六文銭ののぼり旗の映像です。これも合成で、実際には壁とのぼり旗はありません。

<この杉並木は数年前に鉄道会社のCMでも使われました。>

(上の2枚は妙高戸隠連山国立公園の長野県側を担当する戸隠自然保護官事務所から提供してもらいました)。


オープニング映像の撮影地は景色の素晴らしいところですが、国立公園には、このほかにも景色の素晴らしいところがたくさんあります。どうぞ上信越高原国立公園と妙高戸隠国立公園にお出かけください。

■上信越高原国立公園のページ

<https://www.env.go.jp/park/joshinetsu/>

■妙高戸隠連山国立公園のページ

<https://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/index.html>

※国立公園のページは装いが一新されています。新しいページをどうぞご覧ください。


<お知らせ>

1.「登山計画書の提出が義務付けられます」

長野県は、長野県登山安全条例第20条第1項の規定により、遭難の発生のおそれが高いと認められる山岳の登山道を指定登山道として指定しました。平成28年7月1日より指定登山道を通行しようとするときは、登山計画書の提出が義務付けられます。指定登山道については長野県のページをご覧ください。

<http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/tozanjorei/shiteitozando.html>


2.「山の日」

8月11日は国民の祝日「山の日」。今年が祝日になって最初の年です。中部山岳(ちゅうぶさんがく)国立公園の上高地(かみこうち:長野県松本市)で第1回山の日記念全国大会が開催されます。


3.「信州山の日」

7月第4日曜日(今年は7月24日)は「信州山の日」です。



ページ先頭へ↑

ページ先頭へ