ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年9月21日

2件の記事があります。

2021年09月21日石樋の滝

上信越高原国立公園 万座 飯島久美子

上信越高原国立公園内の嬬恋村に位置する石樋の滝をご紹介します♪

石樋の滝は、群馬県嬬恋村を流れる宇田沢の安山岩床が石畳状に約300メートル続く場所です。

嬬恋村の天然記念物にも指定されており、滝の周辺はひんやりとした空気に包まれ、

苔むした岩と木漏れ日も相まって神秘的な雰囲気です。

↑ 石樋の滝

辺り一帯、涼しい空気に包まれています。

↑ 歩道の先がすぐ滝になっており、滝を間近で見ることができます。

道路から平坦な道を片道30分ほど歩きます。

↑ 9月上旬、滝のすぐそばではダイモンジソウが咲いていました。

↑ 周辺の桜の木は紅葉が始まっています。

周辺の植物や樹木も少しずつ色づき始めており、これからの季節は

紅葉も楽しむことができます。またコロナ禍が収まりましたらぜひおいでください!

【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いや3つの密を避けるといった「新しい生活様式」の実践をお願いします。

ページ先頭へ↑

2021年09月21日【お知らせ】~9/30(木) イオンモール名古屋茶屋にて藤前干潟の特別展を開催中です!

国指定藤前干潟鳥獣保護区 岸晃大

 藤前干潟にほど近いイオンモール名古屋茶屋では、現在、SDGs週間として、店舗でのSDGsに関する取り組みなどを紹介しています。特にプラスチックごみが生きものに与える影響についてみなさんと考える活動を行っています。今回、この取り組みの中で藤前干潟について紹介する機会を頂き、干潟の生きものと深刻なごみ問題について展示をすることになりました!コロナ禍という状況下ではありますが、お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね!

藤前干潟の展示概要

テーマ:「みんなで考えよう!干潟の生き物と漂着ごみのこと」

場所:イオンモール名古屋茶屋 3階レクチャースペース

期間:9/17(金)〜9/30(木)

※営業時間は変更する場合がございます。

イオンモール名古屋茶屋HPをご覧ください。

https://nagoyachaya-aeonmall.com/special/lists/sdgs2

イオン展示看板

他にも2Fでは、名古屋港水族館の展示も開催されています。

少しでも多くの人に干潟の生きもののこと、深刻なごみ問題について知っていただけたら嬉しいです。(AR岸)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ