ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年6月24日

1件の記事があります。

2021年06月24日谷川岳インフォメーションセンターオープン!

上信越高原国立公園 谷川 増田 多美

皆さま、こんにちは。

最近事務所や家の近くでホトトギスがよく鳴いています。

調べてみると「特許許可局」と聞きなす事が多いようですが、「テッペンハゲタカ」に聞こえてしまう谷川管理官事務所の増田です。

さて、前回の日記(http://chubu.env.go.jp/blog/2021/06/post-1160.html)でオープン日をお知らせした谷川岳インフォメーションセンター(谷川岳IC)のオープニング式典・開館の様子をお伝えします。

619() 10:00

コロナ感染症拡大防止のため町内関係者等のみで規模を縮小して式典を行いました。

  

みなかみ町長や県議会議員のご挨拶や祝電のご紹介、松坂国立公園管理官から施設概要の説明等が行われました。

  

▲みなかみ町長の挨拶の様子() テープカット()

11:00~は一般開放を行い、雨にもかかわらず多くの方が来館くださいました(^^)!

インタープリターさんによる館内の案内を聞いたり、気になる展示をそれぞれ見たり、思い思いに楽しまれていました。

  

谷川岳での自然を疑似体験できるVRでは体を揺らしながら見てくれている子がいました!

映像に合わせて体を傾けてしまうほどの臨場感、ぜひ体験しにお越しください☺

また、谷川岳ICで販売している物品も初日から好評でした。

  

▲右の写真は、谷川岳IC限定のオリジナルブレンドされたディフューザーやエッセンシャルオイルです。

谷川岳ICの建築にも使用されている、みなかみ町産のアカマツの香りをベースに作られています。

アオモジがブレンドされているのでレモングラスのような爽やかな良い匂いがしますよ✿

1滴で1ヶ月ぐらい匂いが続くそうなので、帰宅後も長い期間香りを通して谷川岳を感じられちゃいます☺

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ