ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年9月18日

2件の記事があります。

2020年09月18日涸沢公衆トイレ改修確認

中部山岳国立公園 小森 夏奈

みなさん、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

上高地は標高1,500m、ここ数日で急に冷え込み、秋の深まりを感じています。寒かったのでついに事務所の暖房をつけてしまいました...!朝夕は特に冷えますので、散策される方は防寒対策をしっかりとお願いします。長袖+上着に加え、念のためもう一枚あると快適に過ごせるかと思います。

バスターミナル周辺のカラマツも、ほんのり黄色みを帯びてきました。これから紅葉シーズンの到来です。

さて、先日、改修中である涸沢公衆トイレの現地確認に行ってきました。

涸沢の公衆トイレは上部(涸沢小屋)、下部(涸沢ヒュッテ)の2か所にあり、和式トイレを洋式へ改修しています。紅葉時期までには供用開始できる見込みです!

 

涸沢公衆トイレ(上部)            (下部)

 

便座は寒い時期にはうれしい温座仕様になっています!

でも長居はご遠慮ください(*^^*)紅葉時期の涸沢は混雑が予想されますので、トイレも譲りあってご使用くださいませ。

また、このトイレはくみ取り式で、たまった汚物はヘリコプターで搬送して処理しています。施設維持のためにチップのご協力をお願いいたします。

  

この日はあいにくのお天気でしたが、時折青空がのぞき、山々は稜線までくっきりと見えました。

涸沢ヒュッテ横のナナカマドがほんのりと色づいていました。

(2019年10月5日撮影)

涸沢の紅葉はもうすぐ、しっかりと準備をしてお楽しみください。

***********************************

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新しい生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2020年09月18日谷川岳周辺の豪雨による被害について③

上信越高原国立公園 谷川 増田 多美

みなさまこんにちは。

朝は肌寒い日が増え、もうすぐ食欲の秋だとウキウキの谷川管理官事務所の増田です。

今回も99日の豪雨被害の状況について書かせていただきます。

まずは、916日に清水越新道の様子です。

 
左:20.4.15撮影  右:20.9.16撮影

入り口にあった看板は土砂に流されずに済みましたが、橋はどこにあったのか分からなくなっていました。

520日に架けた橋です。(522日に投稿した日記の橋参照)



520日撮影


916日撮影

黄色の丸で囲った部分が橋台です。

矢印で指した岩は同じ岩なので、かなり流路が変わってしまったことがわかります。設置した橋は流され、もう一方の橋台は基盤の岩とともに下流に崩れてしまいました。マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢、芝倉沢はどこも沢の流れが大きく変わっており、

一晩降った雨でこんな事になるなんて...やっぱり自然の力は恐ろしいなと感じました。

豪雨災害以降通行止めとなっていた清水越新道ですが、現地確認が終了し、19日(土)より通行可能となります。

通行可能とはなりますが、各沢には橋がかかっておらず雨の際には急な増水にご注意ください。

その場で雨が降っていなくても山の上で降っている場合は沢が増水します。

また、豪雨以降も雨が続いており土砂が安定していない箇所もあるかと思いますので、くれぐれもご注意ください。

続いて国道291号線の様子です。


9月10日にこんな状態だった道路ですが...

通れるようになりました!!

(同じ角度からの写真がなくてすみません。)

一ノ倉沢へ向かう、マイカー規制を行っている区間は、16日に現地調査へ行った際にはまだ土砂が残っていましたが、19日(土)から電気バス・歩行者の通行が可能になるそうです。


(みなかみ町HPに電気バスについて書かれていますのでご覧ください。https://www.town.minakami.gunma.jp/life/13machi_fuukei/tanigawa/2016-1031-1253-11.html

マチガ沢前にあるベンチも無事でしたので、のんびりと素晴らしい岩壁を見ることができますよ☺

清水越新道にドングリやトチの実、ヤシャブシの実が落ちていました。

今年はトチの実↓が豊作のようです。


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ