中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

お花の山、開山!

2020年06月04日
谷川 増田 多美

皆様こんにちは。谷川管理官事務所の増田です。

突然ですが皆さん、お花は好きですか?

谷川地域には花の名山として有名な平標山がありますが、その平標山で5月31日に開山式が行われました。

まずは開山式が行われる平標山の家の前にある広場まで山登りです。

よく整備されており、危険箇所のない歩きやすい登山道を登ること約1時間。

目的地の平標山の家に到着です。

例年は一般参加者も募り多くの人が開山式に参加しますが、今年度はコロナウィルス感染症対策のために関係者のみで行いました。

山の安全を祈願する神事が執り行われ、関係者が玉串を捧げました。

開山式が行われた日は数組の登山者がおり、少しずつ外へ出て自然を楽しみ始める人が増えたのかなと思いました。

屋外とはいえ感染のリスクはゼロではないので消毒液やマスク等を携行するなど感染予防に努めましょう!

(山岳医療救助機構さんのHPhttps://sangakui.jp/medical-info/)に登山再開に向けた情報が載っているので、ご参考に読んでみてくださいね。)

ちなみに...お花はまだ少ししか咲いていませんでした。

今年も例年通り6月下旬頃が見頃かなと思います。

 

(左上:ミツバノバイカオウレン 右上:イワナシ 左下:ミネザクラ 右下:チゴユリ)

 

********

上信越高原国立公園では、新型コロナウィルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、引き続き慎重な行動をお願いしています。上信越高原国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。