ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年2月12日

2件の記事があります。

2020年02月12日白山国立公園パークボランティアを募集します ★3月16日締切★

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
白山自然保護官事務所のまわりに少しずつ雪が増え、やっと冬が来たような気がしています。
雪が少ない場所で育った私には、こういう雪景色には、やっぱりちょっとテンションが上がります!(雪道運転は苦手なままですが・・・)


(左:雪に埋もれ、綿帽子をかぶった事務所の看板
 右:事務所の対岸の景色 2月7日撮影)
さて、白銀の世界にテンションが上がったところで、さらにテンションが上がるお知らせです。

なんと、
白山国立公園のパークボランティアを追加募集することになりました!!

メンバーは、山が好きな人はもちろん、
人が好き、役に立つことをするのが好き、動物や植物が好き、写真が好き、体を動かしたり力を使ったりするのが好きなど、いろんなことを好きな人が集まっています。

白山が大好きな、こんなメンバーと一緒に白山国立公園で活動しませんか?


(募集のチラシ。クリックすると大きな画面で見られます)


さらに、
今回は募集説明会を開催します!

「ちょっと気になるけど、何も分からないまま応募するのはちょっと・・・」
「自分に合うかどうか、話を聞いてから考えたい」
など、いきなり応募するには不安があるという方は、お気軽に募集説明会にお越しください。

★ 応募締切は3月16日(月)です ★
応募要件や申込み方法、説明会など、詳細は中部地方環境事務所のホームページでご確認ください。
中部地方環境事務所URL http://chubu.env.go.jp/index.html


説明会へのご参加やご応募をお待ちしてます!

*** 募集説明会情報 *******************
下記の日程・場所で開催します。
参加無料、申込み不要!
募集説明会に参加しなくても応募は可能です♪

1)石川県白山市会場
日時:令和2年2月22日(土) 14:00~15:00
場所:白山市松任学習センター プララ(石川県白山市古城町305番地)

2)福井県福井市会場
日時:令和2年3月6日(金) 19:00~20:00
場所:ふくい県民活動ボランティアセンター(福井市手寄一丁目4番1号 AOSSA
7階)

3)石川県金沢市会場
日時:令和2年3月7日(土) 14:00~15:00
場所:モンベル金沢店(石川県金沢市本町1-5-3 リファーレ1階)


*** 写真展も開催中! ***************

白山国立公園パークボランティア写真展2020も開催中です。
詳しくは下記をご覧ください♪
2020年01月31日白山国立公園パークボランティア写真展 ♪開催♪

**************************

ページ先頭へ↑

2020年02月12日~「クビアカツヤカミキリ被害樹木の伐採について」~

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 山﨑 陽子

皆さま、こんにちは。アクティブレンジャーの山﨑です。

2月10日に名古屋市では初雪が降りましたが、あたたかい日があったりと、寒暖差が激しいので体調には十分気をつけてお過ごし下さい。

今日は、先月、クビアカツヤカミキリの被害による樹木の伐採に立ち会った様子をお伝えします。

クビアカツヤカミキリとは、カミキリムシの仲間ですが、輸入貨物や木製梱包材に随伴して元々いた中国などから侵入し、繁殖が進んでいる昆虫です。


繁殖力が強く、2018年1月15日より生きたままの移動や飼育、販売などが規制されています。

こちらがクビアカツヤカミキリに関する環境省のページです。

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/g_kubiakatsuyakamikiri_shitei.pdf

この日は、名古屋市の方、専門の方、立ち会いのもと、樹木の伐採が行われました。

<被害樹木の様子>※写真提供:なごや生物多様性センター

<幼虫に食い荒らされた樹木の断面です。これらの穴のなかには、かなりの確率で幼虫が潜んでいました>

<穴の中にはこのように幼虫が潜んでいます>

<樹木の奥深くまで潜り込んでいます>

寒い時期は、樹木の中で幼虫の状態で越冬をしています。

<このように、3cmを超える大きな幼虫は今年の夏に成虫になるのだそうです>

この樹木は樹皮を剥いでいるのですが、真ん中辺りがさざ波のように波打っているのが分かりますか。

<幼虫が樹木を食べながら進んだ後だそうです>


日本では、サクラやモモ、ウメ、スモモの木の被害が多いようです。

この写真にある樹木のように被害が及ぶと樹木は2,3年で枯れてしまうとのことです。

※写真提供:なごや生物多様性センター
また、樹木の中でふ化した成虫は木の内部まで入り込み、1年から3年で成虫になるため、手がかりとしては、樹木の根元に幼虫のフンと木くずが混ざったフラスと呼ばれる木の粉のようなものが大量にある木には、クビアカツヤカミキリの幼虫が潜んでいる可能性があります。

<木の幹に見えるのがフラスです>※写真提供:なごや生物多様性センター


もしも発見された場合は、最寄りの関係行政機関にご連絡をよろしくお願いします。


□□□□□藤前干潟プチ情報□□□□□

~木の実に集まる野鳥たち~
野鳥は木の実が大好物!木の実について勉強をすると野鳥の集まる場所も分るかもしれません。

 

<ピラカンサの実とメジロ>          <グミの実とジョウビタキ>

 

<グミの実とカワラヒワ>           <センダンの実とヒヨドリ>

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ