ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年5月30日

2件の記事があります。

2019年05月30日レンジャー出前授業@代々木高校

伊勢志摩国立公園 アクティブレンジャー 半田俊彦

代々木高校は英虞湾の賢島にある通信制の高校です。

昨年度に引き続き、レンジャー出前授業で特別活動を担当させていただきました。

今年度のテーマは「志摩の海の豊かさについて学ぼう」です。

昨年度は「地形と地質、自然について」というテーマでポスターを作成しました。

うれしいことに2年連続で参加してくれた生徒もいました。

国立公園の概要や地形と地質について学んだ後で海の生物観察をおこないました。

この日は潮位が高かったものの、露出した岩の隙間や石の下、

海藻の間などにたくさんの生きものが隠れていて、

短時間でも多くの生物を見つけることが出来ました。

見つけた生きものは名前を調べて写真で記録します。

今回はカニの仲間や魚の仲間、海藻などグループに分かれて作業をしたので、

比較的早く名前調べをすることが出来ました。

アラレタマキビ

水につかるのが嫌いなことで有名な貝で、

潮の引いていない磯でも鉄板ネタです。

マツバガイ

模様がとてもきれいです。

ヒザラガイ

姿形が面白いので私は大好きです。

ホンヤドカリ

この海岸には3種類のヤドカリ類が見られました。

イワガニ

岩の隙間に潜んでいることが多いです。

ハオコゼ

背中にある毒のトゲに注意です!

学校に戻ってからはパワーポイントで調査結果をまとめ、

グループごとに発表をおこないました。

ポスターを手作りした前回とは違い、今回は電子データで結果をまとめたので、

学校外でもより多くの方に「志摩の海の豊かさについて」

伝えることができるようになったと思います。

ページ先頭へ↑

2019年05月30日長野市民病院の「ふれ愛デー」でレンジャー活動!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

5月25日(土)、長野市民病院の「ふれ愛デー」に

妙高戸隠連山国立公園の紹介をする展示をさせていただきました!

01今回は特別展示です

 

長野市民病院では、毎年アクティブ・レンジャー写真展をさせていただいており、今回そのご縁で「ふれ愛デー」に出展させていただきました。

02ウェルカムボードは手作り感満載;;

 

定番になりつつある野尻湖ナウマンゾウ博物館のサテライトミュージアム以外にも・・・

03おなじみサテライトミュージアム

 

戸隠地質化石博物館から、妙高戸隠連山国立公園に生息する野生動物の毛皮を借りて、触れる展示を展開。

04今回は毛皮も登場!

 

特にクマのお面と手袋やテンの毛皮が大人気!

顔をはめたり、抱きしめて写真を撮る子ども達が沢山いました♪

05クマになりきって!

 

大人もクマになりきってパチリ☆

06大人もクマに!

 

日頃私たちが着ているレンジャー服も一緒に展示しました。

"レンジャー"に興味を持って、レンジャー服を着て写真を撮る子も^^

07レンジャーにもなれます!

 

戸隠のクマ事情やレンジャーってどんな仕事か・・・は特に皆さん関心が高かったです。

他にもアライグマの目撃情報や、タヌキ・ハクビシンの違いは何か・・・などなど色々なお話を聞いたり、話したりしました♪

08夢中になって沢山おはなし!

 

利用者のみなさんと直接お話をする機会は、私たちにとっても貴重です。

小さな取組かもしれませんが、こうやって少しずつ自然環境や国立公園に興味を持っていただく方が増えると嬉しいです(^^♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ